最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 80

  1. 【3693715】 投稿者: 医学科で言うなら  (ID:FuSubzXhTqs) 投稿日時:2015年 03月 18日 09:48

    名大医、名市医に占める、各塾の割合なら一緒では無いですよ。

    名大医で言うなら定員の4割前後が東海、南女、滝で人数にして40名前後、その4割前後(実際はもっと率は高いのですが)が名進研であれば16名程度が名進研でもおかしく無いのですが、6学年全て足してその人数くらいしかいないのが名進研出身者です。名市医は若干名進研生も見かけますが、市場勢力図通りではありません。以前の河合の様な際立った母集団はありませんが、日能研、浜という生徒数で後塵を排している塾出身者とどっこいどっこい、つまりは全く同じ割合ではありません。

    本来なら100名近い名進研生が居ておかしくないのですが。

    河合があった時代は6学年でそのくらいの河合塾出身者がいたものです。

    関東に目を向けると、医学科生に占めるサピ生の割合は、ほぼ中学受験進学塾の勢力図通りです。サピも中受で燃え尽きると揶揄されていても、名進研とは土台レベル、根本が違うのでしょう。

    東海特待生の話が出ていますが、そのクラスの学力が塾依存であるケースは稀、大半以上が素質です。

    それをさも名進研のお陰というのは真実ではありません。これは、浜、日能研でも同じ事。

    テキストも変わらずで、時間が止まっているのはどちらでしょう?受験算数、受験国語など表紙だけオリジナルで、中身は古い新演習のリミックス。内容的に最良と言われる四谷ですら、一昨年全面改定をする中で、現在の入試傾向に則さないテキストをいつまでも使い続けるのは、テキストをゼロから製作できるスタッフ、智の蓄積が無いからに他なりません。

    だからメインテキストと同じ様な通年テキストであるサーパスを、夏期講習テキストに持ってきたり、記述対策が全く今の入試レベルに達していないと気づくや、期末に追加で記述対策テキストを追加投入するなどの、場当たり教育に陥ります。しかし、それをおかしいと思わない方が通われているので問題にはなりません。

    系統立てたシステム、教育理念など、そこには存在の余地がありません。

    初心にもどって四谷を使うか、いっその事、昨年改定もあったサーパスを使った方が良いのでは?というのはお節介。テキストの内容が古いなどという事を、 気にしている社員はいないでしょうから。

    合格すれば良いという塾故、合格者数はある程度維持され、他も不甲斐ない分、教室数というスケールメリットで生徒数を維持してはいますが、本当の学ぶ意味、学習の本質が無い故に、上位層に名進研生が少ないという結果は、上位中で顕著ですが、これは至極理屈が通っています。

    生徒数を考えれば、受験者トータルレベルを左右する最大勢力が止まったままでレベルが変わらない以上、全体のレベルも変わらず、故に名進研は内容が無いと言われても合格者をある程度維持できるのです。不変でも生徒数が変わらないので、変わる必要性を感じないでしょう。経営的には安泰です。しかも、反社会派組織、風俗と言った教育と相入れない、というか教育以外でも相入れませんが、癒着があっても一切保護者が気にせず我が子を入れるという大らかな名古屋だから存在していける塾だと思います。関東進出に失敗しましたが、当たり前だと思います。

  2. 【3693863】 投稿者: たしかめようがないのに  (ID:p4/PxZCfi7I) 投稿日時:2015年 03月 18日 13:09

    名大、名市大で6月年の中学受験時代の塾なんて確かめようがないのに
    さも本当のことのように書き込んで

  3. 【3694051】 投稿者: ふむ…  (ID:IcZhRlinugU) 投稿日時:2015年 03月 18日 17:37

    名進研の批評をされる方はたくさんいらっしゃいますが、医学科でいうならさんは記述対策テキストやサーパスのことなど、よくご存知だなと感心します。在塾生でも六年生にならないと知らない方が多いですよね。どうしてそんなに詳しくご存知なのですか?

    それから、名進研もテキストは改訂されています。二学年違いでもテキストはもちろんm-netやカレンダーもかなり変わっています。いろいろなことがありましたし、気にしていないわけでもないですが、通ってない方がどうしてそこまで名進研を批判されるのかがわかりません。お嫌なら関わらなければよいでしょうに、わざわざ労力を使ってご苦労さまです。

  4. 【3694058】 投稿者: しがない塾関係者ですが。  (ID:9uZRjevhqkk) 投稿日時:2015年 03月 18日 17:45

    私は日能研派ではないですよ(笑)

    純粋に選択肢が少ないと思っているだけなので。E-REXについては、自塾のプリントを利用して学習させていることぐらいしか分かりませんが、復習に保護者が別のテキストから抜粋する際、選択を誤ると大変だという印象です。4,5年は意外に容易なプリントなので…。

    私だけが思っていることかもしれませんが、この地区の中学受験(保護者しかり塾しかり)は、塾だけで完結させようとしている気がします。

    学習は、自分自身の復習や解き直しがあって実につくものだと思うのですが、一部塾では「長時間の拘束=面倒見がよい」になっている気がしてなりません。

    保護者の方も、塾の言葉に惑わされたくさんのオプションを取らないようにしてほしいものです。その子にあった方法があるはずなので。

  5. 【3694318】 投稿者: 確かめられるよ  (ID:KfAIcAwFtJA) 投稿日時:2015年 03月 18日 23:12

    受験塾の話題が中一最初のの時点である程度出るから
    その時に聞いておけばわかる。

    自分の時は河合が上位層に多かったかな。

  6. 【3694929】 投稿者: 通りすがり  (ID:bWaFmeFlTOo) 投稿日時:2015年 03月 19日 18:27

    名進研 植田校の2015年の合格者

    東海3 南山女子1 滝2

  7. 【3695219】 投稿者: 名進研まんせーしたいちゃん  (ID:j8ip/9COyu6) 投稿日時:2015年 03月 20日 03:59

    皆さま、これでいかに名進研嫌いの皆さまがおかしいか分かって頂けたと思います。
    彼らは自分たちの時代、何十年前か、10数年前か知りませんが、その時代の結果が絶対なのです。
    河合塾生が優秀だったから、今もその流れを組む日能研さんの生徒は優秀だ
    在籍した塾の数をきちんとカウントしている資料が存在しないのに
    何となく抽象的に日能研生は優秀だと言う非常におかしな論理がまかり通っています。

    日能研さんが東海の特待が0、南女で惨敗した年も多数あったことも考慮に入れていません。
    彼らは0でもその下の層は優秀だ、南女は惨敗したのではなく、女児の生徒数が少ないだけだと強弁します。
    にしても、ものすごく都合がいい解釈が多すぎるのです。

    名進研は確かに大昔優秀な生徒は少なかったのは事実です。
    日能研と名進研の模試の偏差値が10近く離れていた時代もあったそうですね。
    今は4程度なので、相当名進研の全体のレベルが上がってきたと言うことが数字の面でも分かると思います。

    名進研は入塾テストをしますが、日能研さんほど厳しくありません。
    それなのに、今は4ぐらいしか差がないのです。すごい進歩だと思いませんか?
    パクリだ。古いテキストだ。使い回しだ。いや他塾より改訂していると思います。
    叩くのは結構ですが、結果を出していますよ。

    名進研を大きく飛躍させてくれたのは、そう言えば今年卒業した高校3年の子たちでしたね。
    ご卒業おめでとうございます。

  8. 【3695271】 投稿者: スレチすみません  (ID:X6wn8rf1w9o) 投稿日時:2015年 03月 20日 08:27

    どこかで目にしたんですが、今年の浜学園名古屋地区では男子在籍者数76名中東海合格36(特待2)で灘中合格の8名は東海を受験していないそうです。
    この情報は本当ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す