最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 16 / 80

  1. 【3697847】 投稿者: 名無しさん  (ID:QmE5oTVA7Vc) 投稿日時:2015年 03月 23日 15:28

    別に図ぐらいいいんじゃね?
    算数でも図が正確じゃないぐらい東海でもあるし、綺麗な図や正確な図はいいことばかりじゃない
    名真剣ヒステリーもほどほどにしないとな

  2. 【3697860】 投稿者: チェックドリル  (ID:lgCvWNIOmXM) 投稿日時:2015年 03月 23日 15:53

    昔河合のグリーン行っていたけど、数学問題訂正しまくりで何がなんだが分からないときあったよな。
    解くまえに気づかないものかな。

  3. 【3697872】 投稿者: 相変わらず  (ID:oQuPny1RyDs) 投稿日時:2015年 03月 23日 16:15

    わざとなのか、論点がズレてるね。
    図の話じゃないし、現在の中受の模試の話だし。

    これだけ論点をまともに受け取れなくて、日常会話は大丈夫?って心配してしまう。

  4. 【3698127】 投稿者: 名進研まんせー厨房さん  (ID:j8ip/9COyu6) 投稿日時:2015年 03月 23日 23:58

    皆さまのご意見、どうもありがとうございます。
    厨房ですが、質問に徐々にお答えますね。

    不合格者数の非公開

    これも何回言えば理解されるのか、教室単位の父母会や面談で言っているのですが
    どうもアンチの皆さんは聞く耳を持ちませんね。

    合格確率偏差値の根拠欠如

    これもきちんと父母会や面談で話されていると思いますよ。
    情報を囲っているのが気に入らないのでしょうか?
    それも母集団を多数持っている塾の強みですからね。

    100点が連発してしまう模試の難易度不足

    これプレ中ですよね。10位、50位、100位がそれぞれ400点中何点ぐらいだと認識されていますか?
    連発と言うことは、400点満点ばかりだと言う認識でしょうか?
    難易度を求めるのであれば、プレ東海や南女プレでよろしいのではないでしょうか?
    現在のプレ中の位置づけをよく分かっていない感じがします。

    問題作成ミス

    これはどこもあることだと思いますが、なるべく作成ミスが起こらないように、反省会をして
    ミスした問題作成者を管理職が吊るしあげて、日々なくすように努力しています。
    問題がおかしいと気付いた生徒はすぐ挙手して、監督者に勇気を持って質問してくださいね。
    発見した生徒をものすごく褒めるようにしてますので。

    メインテキストの悪さ

    メインテキストは以前ほかの方がおっしゃっていましたが、改訂されてたいへんよくなっていますよ。
    ここによく書かれている方が何年前の知識で書かれているのでしょうか?

    複数科目がセット化されたオプション

    わたしは現在のセットはとても現実的な対応だと思いますが
    売上以上に生徒の管理、安全面の問題が大きいと思いますね。
    一科目ごとですと、生徒の教室や自習室間の移動による休み時間、送迎がさらに複雑になりますから。

    面積図多用

    てんびん図がそれほど有利とも思いません。面積図は視覚に訴える面が大きく、食塩水などの問題で
    溶けている食塩水の量が分かりやすいメリットがあります。スピードも遅くはないですよ。
    多用することで、解法を少なく限定できます。

  5. 【3698140】 投稿者: 名進研まんせー厨房さん  (ID:j8ip/9COyu6) 投稿日時:2015年 03月 24日 00:38

    続きでございます。

    イモ算

    この表現は初めてお聞きしました。意外とご年配の方なのでしょうか?
    わたしの年代ですと、レンズ形が多いと思います。
    最初はきちんとおうぎ形から三角形を引いた解法で教えていますよ。

    図形

    図形を書かせないとはどう言うことでしょうか?
    図形はきちんとフリーハンドで書くように、指導していると思いますが
    意味が分かりません。

    公式の多用

    裏ワザと呼ばれるような公式は6年生の夏まで極力控えていると思いますが
    いったいどこと比べて多いのですかね?
    なるべく裏ワザを使わないで理解するように指導しているはずです。

    詩について

    超難関私立では出るようですよ。東海に関係ないからいらない?
    では、是非よそにも言って下さい。

    過去問について

    9月頃になるとプロ家庭教師の話をよく聞きますね。プロ家庭教師が過去問は10年分やりましょう。
    難易度が同程度の他地方の学校についてもやりましょう。
    それで、100時間を軽く取らせる家庭教師センターの営業はすごいですね。
    名進研で決まった過去問はムダではありません。伝統だと思ってやりましょう。
    しかし、過去問テキストに愛工大附ありましたっけ?どうやってやらせるのでしょうか?

    以上、厨房なのでこれにて失礼いたします。

  6. 【3698669】 投稿者: しがない塾関係者ですが。  (ID:By/5WeLf05Q) 投稿日時:2015年 03月 24日 21:34

    名進研のメリットは、プレ中の母数の多さにあると思います。大まかな立ち位置が判断できるのはとてもありがたいテストかと。

    ただテキストについては、5年生後期算数のテキストが負担が大きすぎると。あれを3コマでやるのは無理すぎます。

    また、ターミナル以外の校舎の講師の負担が大きいのも要因かもしれません。せめて人員を増やした方がいいかと。

    これらを治さない限り、いつまでたっても中盤くらいの生徒を上げることは出来ないと思います。

  7. 【3698673】 投稿者: しがない塾関係者ですが。  (ID:By/5WeLf05Q) 投稿日時:2015年 03月 24日 21:41

    日能研についても。

    はっきりいって、日特というシステム自体意味をなしていない。前期は、首都圏の過去問の演習。後期は対して意味のない学校別対策(これは名進研も同じ)しかも復習なしでやりっ放しという。お金を捨てている感じがする。

    また、先生によっては解説が全く違うので(ここに河合塾さが出ている)時に混乱しかねない。ここが最大のネックと思う。

    6年後期のカリキュラムのあっさりしすぎな所も頂けない。要は、詰めが甘すぎる。または詰がない。

  8. 【3699161】 投稿者: しがない塾関係者さんへ  (ID:aCpubcmiMl2) 投稿日時:2015年 03月 25日 15:26

    本当に日能研の前期の日特は首都圏の過去問演習なのですか?
    首都圏の過去問演習がよいかはわかりませんが、日能研のスタッフの方から日特の説明をガイダンスで伺ったときには東海地区の入試問題を使うと説明を受けました…。もし、ウソならショックです。
    しがない塾関係者さんの情報が偽りならばそれはそれで、匿名をいいことにこちらには塾関係者が自分の都合のいい情報をうまくねじ曲げて流していることになるので、ショックです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す