最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 80

1. 【3695433】 投稿者: しがない医学科生  (ID:t.rkoyQxRyM) 投稿日時:2015年 03月 20日 11:39

>皆さま、これでいかに名進研嫌いの皆さまがおかしいか分かって頂けたと思います。

それってあなたが書いた

>昔の名進研ではないですからね。
     河合塾が強かった頃の名進研ではないのです。
     今は普通に東大卒、京大卒、旧帝医学部卒が出ています。
    ほとんど割合は変わらないと思います。

っていう、上位層に占める割合は他塾に負けていると、突っ込まれた内容を真実とするとっていう前提でしょ。そこには、河合塾が優秀と推測される書き込み内容はあっても、日能研が優秀だとはどこにも書いていなかったけど、

>今もその流れを組む日能研さんの生徒は優秀だ

と、勝手に加筆しているよ。頂けないね。その時点で、到底まともな議論にはならない理解力の持ち主だと思います。

医学科生の出身塾の数が分からないっていうのは真実じゃありませんね。そこそこ医学科生を使っている塾の関係者なら、大幅に狂う事なく6年全体の実数を把握可能だと思います。日本教育フォーラム、RAMS、メディカルデプトとかね。どことは言わないけど、講師登録時に、自分がどこの塾に通っていたか、同級生に何人いるか聞かれたしね。中受塾だけ聞かれた訳じゃ無く、浪人時も含め全部だけどね。予備校は取っていた先生の名前まで聞かれた。それを同級生にも聞いていれば、かなりの精度で把握できるなって思った。

1学年だけで言えば、結構どこの塾出身かと言うのは分かる人には分かります。興味ない人、忘れっぽい人は医学科生でも全く分かってないけどね。

何を言いだすかと思えば、東海の特待の数を争いだしましたか (笑)自分以外で書き込まれた、特待の数は塾の指導内容、カリキュラムに依存しないという内容を一切踏まえていませんね。相変わらず議論にはならない様で残念ですね。特待数を誇り、それを理由に他塾のカリキュラムを貶めたいのなら、特待数が塾の指導内容、カリキュラムに依存しないという内容を論破しない限りは成り立ちません。

自分東海ですが、特待の連中は塾がどうとか関係ないっていう意見に賛成。そもそも出来が違うから。学年が上がってメッキが剥がれ落ちてく連中を除くと、抜けた奴は塾のお蔭でその位置にいるわけじゃないから。そんな事、普通分かるよね?

ここで名進研批判している連中は、内容から塾、教育関係者だと思うけど、中受塾を経営していて、最大派閥の名進研を攻撃し、そのおこぼれを自塾の生徒にするという流れ以外にメリットはなくない?

確かに、名進研のテキストにやたら詳しい所をみても、中受塾経営者の可能性は高いでしょうね。

そうだとしても、批判して、自分とこの生徒数が増える?そんな可能性は限りなくゼロ、その程度の事はいくら世間離れした塾関係者も分かりますって。

それにしても高校受験、大学受験大手でここまで叩かれている塾ある?あ、あるわ。J&Sachi、青藍義塾、どこも叩かれている塾、予備校にはそれなりの理由がありますよ。その内一つは僕自身酷いエピソードを、アルバイトで関わった関係でかなり詳しく知っていますが、それに比べると、名進研で叩かれている内容なんて大した事ない。

大した事ないにしても、これだけ叩かれる名進研に何らかの原因があると考えるのが妥当でしょうね。

全部がそうだとは到底思えないし、単に名進研批判でストレス発散をしている連中もいるでしょうが、個人塾、家庭教師等で名進研被害者を多く見ている教育関係者がいるなら、純粋な正義心、青臭い理想主義で批判をしているのではないかと思います。

個人的にはこういう言い争いって

>それから、名進研もテキストは改訂されています。二学年違いでもテキストはもちろんm-netやカレンダーもかなり変わっています。

こうやって批判に反論してくれた方が面白いんですよね。m-nertとかカレンダー?がカリキュラムや指導内容とどう関係あるのか分かりませんが、突っ込んでる連中の批判にも間違いがあるんじゃんっていう事は分かりますよね。

個人的には、模試で問題作成ミスがある、しかも越年でそれが直っていないとか、このご時世に記述対策が手薄とかそっちの突っ込みにも反論して欲しいですね。反論しないとその通りって言ってるのと同じになっちゃう。

>お嫌なら関わらなければよいでしょうに、わざわざ労力を使ってご苦労さまです。

なんてバカにしても、暑苦しい教育関係者には通じないよ。聞く耳ないから塾なんかやってるんだと思うし (笑)。攻撃は収まらないと思いますよ(笑)

僕も無駄な事してるなぁと思いますけどね。質の悪い塾に引っかかる人間て、その時点で受験に負けているだけですから。言っても無駄だと思うし、そういう子の親は、東大や難関、国公立医学科には届かないですから。ポテンシャルの抜けてる奴はこの限りじゃないですけどね。

2. 【3695445】 投稿者: 間違い  (ID:t.rkoyQxRyM) 投稿日時:2015年 03月 20日 11:50

この親じゃなく親の子

3. 【3695545】 投稿者: 河合っ子応援団  (ID:bWaFmeFlTOo) 投稿日時:2015年 03月 20日 13:52

名進研マンセーの人へ
    事実をしっかりと書きましょう。

日能研が東海特待0だった年は本当に多数ですか?であれば何年と何年と何年でしょうか?
    多数というのであれば最低でも3年以上と思われますが。さあ いかがですか。

南山女子の惨敗の年も同様に明らかにしてください。

名進研との合格率の勝負であれば、日能研が負けた年は無いと予想されます。毎年日能研は合格率を明らかにしています。その資料では他塾生との合格率を比べることが出来ます。名進研は一切そのような資料を明らかにされていません。

全体の合格者数ですら今年度はHPでは明らかにされていません。どうされたのでしょうか?
    2015年は確定次第公表とありました。未だ確定されていないのですか?

河合塾ファンより

4. 【3695553】 投稿者: しがない医学生様へ  (ID:p4/PxZCfi7I) 投稿日時:2015年 03月 20日 13:56

もしよかったらしがない医学生様おすすめの
    中学受験塾がありましたら教えてください。

あと、名大医で東海、南女、滝が4割超えた年は
    超えなかった年より少ない印象がありますが
    もしデータありましたら教えてもらえないでしょうか。
    よろしくお願いします。

5. 【3695556】 投稿者: 客観的突っ込み  (ID:4BjIKr8ozIE) 投稿日時:2015年 03月 20日 14:00

>名大、名市大で6月年の中学受験時代の塾なんて確かめようがないのに
    さも本当のことのように書き込んで

さっそく医学科生らしき2名に突っ込まれてましたね。とうとう学生にまで突っ込まれる様になりましたか 笑。

そんな学生の話を聞かなくても、だいたいそういう関係者が書いているんだろうなぁって予想できましたけどね。
    具体的に20人もいないとか、すぐ突っ込まれそうな具体的数字、嘘なら出しませんよ。

そこを突っ込むならむしろ
    名進研まんせー
    とかいう浮世離れした方が書いている

>今は普通に東大卒、京大卒、旧帝医学部卒が出ています。
    ほとんど割合は変わらないと思います。

「割合」という曖昧な概念と、「思う」という語尾で濁していますが、大学受験と縁のない名進研社員が何故、東大、京大、旧帝大医の、しかも合格者じゃなく"卒"に占める名進研卒、日能研卒、浜卒の割合が分かり、そこに差がないと分かるのでしょうか?

断言してはいないと、言い訳を仰るでしょうが、まさか具体的根拠ゼロじゃないですよね?是非なぜそう"思う"のか、お聞かせ願いたいですね。各大学卒とか書いてる時点で頭悪いなぁと個人的には思いましたが、医学科生の人数と違い、まず把握しようの無い数字ですからね。まぁ医学科についても無知な様なので、大学受験という違う世界の話などしない方が身のためだと「思い」ます 笑。先の方は名大医 、名市医に限定し、しかも具体的人数が推測できる形で書いている時点で、突っ込まれる事を想定済みだと感じますが、名進研社員の方は対してあまりに迂闊過ぎです。

>日能研と名進研の模試の偏差値が10近く離れていた時代もあったそうですね。
    今は4程度なので、相当名進研の全体のレベルが上がってきたと言うことが数字の面でも分かると思います。

個人的にコレ、大受けしました。偏差値なんて塾が作った数字で、合格人数と共に、不合格者数の実数を公表せず、保護者には見せる、点々のデータ?など数を示してくれというだけの事に答えず、合格偏差値がその確率通りじゃないと、皆に突っ込まれているのに差が縮まってる?

差がつきすぎているんで、名進研が数字を近づけただけでしょ 笑。
    公の数字でもない、操作できる数字をそのまま鵜呑みにしてしまう様な感覚で、社会人として大丈夫でしょうか?おめでた過ぎますね。

医学科生の言う通り、残念な塾に喜んで通う方に何を言っても無駄として、せめて中立派であろう、
    しがない塾関係者ですが。
    さんの仰る事は、名進研派の方も耳を傾けられて損は無いと思います。

>塾だけで完結させようとしている気がします。

本当にそうですね。上位層のご家庭には、塾依存というこの様ば姿勢の方、まずいないと「思い」ます。

>学習は、自分自身の復習や解き直しがあって実につくものだと思うのですが、一部塾では「長時間の拘束=面倒見がよい」になっている気がしてなりません。

これも某塾の親御さんに有りがちな傾向で、上位層のご家庭とは違います。

>保護者の方も、塾の言葉に惑わされたくさんのオプションを取らないようにしてほしいものです。その子にあった方法があるはずなので。

本当にその通りです。私も特段日能研が良いなんて全く思っていないです。しかし、塾のいうままにオプションを取り、面倒見と勘違いして長時間塾に丸投げして我が子についた、受け身の学習姿勢。これは上位2校の放任自主性重視教育の良さを完全に無にするものです。

親がしっかりしないと、塾に人生を狂わされるかもしれません。

通う塾を貶されムキになってる時点で賢くないですよね。日能研派の方は見る限り、理屈で反論している様に見えますし、むしろ反名進研派の方は、別に日能研派ではなさそうです。

もっと現実を見て欲しいですね。

6. 【3695599】 投稿者: しがない医学科生さんじゃないですが  (ID:4BjIKr8ozIE) 投稿日時:2015年 03月 20日 14:39

オススメの塾は書けませんが、4割云々言ってたのは多分別の方かと。

私は医学科に詳しく無いので調べると、そもそも名大医 って学年により定員が違う。現行は107で推薦除くと定員95名。過去の定員はどうだったんでしょうか?
    現行の95名で行くと4割は38名になりますね。

2012で更新が止まっていますが、ある中受サイトに東海、南女、滝の進学実績がまとまっています。

http://chujunagoya.web[削除しました].com/daigaku1.htm

暇なのでこの12年の平均を取りました 笑。
    東海、滝、南女で最小22人、最大で40人、平均33人、率でいくと35%、4割前後という書き方であれば問題なさそうです。しかしこれは2012までで直近の3年があまりに数字が違えば別ですが、どなたか調べてみては?

私はあまり興味ないです 笑。

7. 【3695600】 投稿者: 削除しましたには  (ID:4BjIKr8ozIE) 投稿日時:2015年 03月 20日 14:40

F C 2
    が入ります。

8. 【3695627】 投稿者: 名進研派、名進研社員の方へ  (ID:y6JiElrEK7w) 投稿日時:2015年 03月 20日 15:12

はたから見ていると痛々しいです。

発言されるたびに各所から一斉攻撃。

黙っていた方が得策では?

別に日能研派と言う程、日能研推しはいない気がしますが、名進研を攻撃する方の多くが、きちんと論拠を持って、データをもとに発言している中で、どこまで行っても名進研派の方は、なんとなく、印象、根拠のないデータを元に話されるので火に油にしかなっていないです。

もう誰がどう見ても、大人と子供の喧嘩ですから、静かにされていた方が良いです。

攻撃している方も、反論されなければそのうち飽きますって。

老婆心からのお節介ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す