最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 15 / 80

1. 【3696025】 投稿者: 名進研まんせーちゃん  (ID:j8ip/9COyu6) 投稿日時:2015年 03月 21日 02:50

皆さま、楽しいからやっているのではないですか?
    わたしは楽しんでやってますよ。

どうも話が受験ヲタ化および上位学校、上位成績者に限定されているので
    ここで若干軌道修正したいと思いまして、とりあえず偏差値で割ってみようと思いますが
    皆さまの都合が悪いかしら?

偏差値 65以上
    偏差値 60~65
    偏差値 55~60
    偏差値 50~55
    偏差値 45~50
    偏差値 40以下

6段階に分けてみました。日能研でも名進研の偏差値でも結構ですので
    各々の階級、どこの塾に通うのがベターですかね。

わたし??全部名進研ですよ。高偏差値では俺つええできて気持ちいいですし
    平均以下でよそ行ったら、いじめられてしまいます。

2. 【3696046】 投稿者: 名進研の方は置いておくとして。  (ID:GsRKY8WYelc) 投稿日時:2015年 03月 21日 06:59

俺つええ?

頭悪そう・・・

40〜45 も抜けてるし。こんな表一つまともに作れないのでは、名進研社員くらいしか受け皿は無いでしょうね。

あ。あと名進研と所縁の深い風俗の呼び込みとかもいいかもしれないですね。職業で人を判断するなと仰っていた方もいましたが、子供が風俗や反社会派組織を選んでも応援するのかと聞かれたら沈黙しちゃいましたが、浅はかでした。あ、その方は名進研派という訳では無かったでしたよね。名進研の方なら、風俗、反社会派組織とも仲がいい訳ですから、保護者の方も差別はしないですよね。さすが名進研ですね。

私は職業で人をある程度判断するさもしい人間です。

高偏差値の生徒は実際どこでも良いですが、過去の理IIIクラスの子達の傾向で行くと名進研は選択肢から外れますね。現状だと浜か日能研Z。

偏差値45以下、名進研では絶対にダメですね。そこから上がった子など聞いた事ありません。浜もダメ。日能研も良いかというと、そのクラスでは他の2つよりマシという程度。かなり手取り足取り、その子に特化したケアが必要ですから、親が面倒を見るか、個別塾、まともなプロ家庭教師でしょう。

そのクラスの子で大手の家庭教師センターや中小でも粗悪な会社に問い合わせをしてしまうとまさにカモ。

塾を辞めて週7で家庭教師、結果全滅で御器所あたりの全入中学か金山南の全入中学行きです。

家庭教師であればマックスでも週4にはならないでしょうね。力のある家庭教師なら週2か3だと思います。

要は家庭学習なので、塾もそうですが、どのレンジの子でもやらされているウチは先々の結果は見えています。塾はその上に無駄が多い。家庭教師は高過ぎる。結論を言えば、名古屋地区に限っては、南女も東海も親が見るのがベストだと個人的には思いますが。

3. 【3696078】 投稿者: 名進研まんせーっていう子供  (ID:.lxd2Mx8Q/2) 投稿日時:2015年 03月 21日 08:10

名進研まんせーっていうのは、社員とか社会人では無いと思いますが。

ID名、内容の稚拙さ、思考の幼稚性を見ても、名進研から私立中に合格した中学生だと感じます。

頭が良い層に属しておらず、しかも自分は本当はやればもっと上位層にいておかしくないと考えている、頭でっかちなタイプによくある、自我や自己が無く、それ故に自らでなく、自らの属する組織、自らの関わった組織に依存性が高い為に、それを貶されると躍起になって反論する。

この構図って今のこのスレ、エデュ自体で繰り広げられている、名進研と日能研の争い、というか日能研でなく、アンチ名進研と言った方が正確ですね。と、一緒だと思います。名進研の方は問題点を指摘されると過剰に反応しますが、自らが良かれと思って通わせているなら、そういう考えもあるのね、で済む気がします。日能研の事で言われても、日能研の保護者の方ってそこまで強いリアクションはなく、理路整然と反論してる気がしますが、名進研は逆に指摘に理論で反論せず、返す刀で裏付けも無く日能研を責めるので余計に理屈で叩かれ、それに反論出来ず沈黙。

関係の無い方にまで「もう辞めたら?」と進言される始末。

形勢不利とみるや、偏差値を細かく分類すれば、県外クラスに実績のある他塾とうまく住み分け、下位層になら名進研優位な活路が見出せるのでは?と40〜65以上という無意味な簡易分類をしてみたが、もまともに作れず、間が抜けた無意味な偏差値分けになってしまう。それすら理路整然と反論される始末。

ここにいるのは、暇な主婦と、社会からドロップした塾関係者だけなんだから。中学生はちゃんと勉強しなさいよ。

塾、予備校依存の少ない上位層は、別に自らの通った塾が貶されてもいちいちリアクションしないですよ。
    そこまで思い入れも無いですから。

名進研の方も反論があるなら結構、データや根拠に基づいた反論を粛々とすれば良いのです。反名進研の方々は冷静な方が多い反面、見下した態度でストレスを発散しているだけの、さもしい方もいらっしゃいます。

せめてその方よりは上の立ち位置でお話しましょうよ。

4. 【3696121】 投稿者: 関係ないけど  (ID:xi.i/yuVV8Q) 投稿日時:2015年 03月 21日 09:29

レス者全員、同じ穴の狢としか思えないけど~

5. 【3696312】 投稿者: 名進研まんせー厨房さん  (ID:j8ip/9COyu6) 投稿日時:2015年 03月 21日 14:15

名進研はおかげさまで今年もたくさんの生徒さんに入っていただき
    名進研ファンとしては、今年もたいへん嬉しく思っているのですが
    どうも昔の情報で叩いている方が多数いますので、真実をお知らせしようかなと思っているわけです。

もう一度、疑問点や論点をはっきりさせたいのでお聞きしますが
    名進研の問題点は何なのでしょうか?
    日能研さんと違って、どこが悪いのでしょうか?
    具体的に言ってもらえますか?

6. 【3696449】 投稿者: 無限ループ?  (ID:gpdg9UMY8V6) 投稿日時:2015年 03月 21日 16:59

そんなに答えたいなら自分で調べたら?

このスレッドだけでも不合格者数の非公開、それによる合格確率偏差値の根拠欠如、100点が連発してしまう模試の難易度不足、社員のレベルが低い故に発生する模試での問題作成ミスの頻発、地図の縮写縦横比を問題用紙の余白に合わせるという前代未聞の地図縮尺に違和感を感じない講師陣、追加テキストによる補完が必須なメインテキストの悪さ、追加テキスト選びが悪い為生じるメインテキスト、カリキュラムとのマッチング齟齬、苦手な単科で取りたくても塾側の売上至上主義で複数科目がセット化されたオプション、そのセットに合理的な理由があるのか?などなど。

解法も面積図多用で天秤図などの世間的なより良い解法を用いない、イモ算など入試レベルでは絶対に出ない公式を未だに暗記させる、図形を書かせない(これは高校数学以降にも悪い癖tとして遺恨を残します)、公式の多用で何故そうなるかの基本を教えていない故に生じる、思考しようという姿勢の欠如、金城以外出ない詩の授業が男子にもある、過去問自体多くの生徒に無駄なのに、南女志望の子に名古屋中、滝以下を受けない生徒に愛工大附の過去問を解かせるなど。

過去問を重視というのはこの辺全般の傾向ですね。評価の高い個人塾、家庭教師だと過去問一切やらずに合格させてますけど、考えれば誰だって分かる事なんですけどね。特に名進研の過去問演習は酷過ぎる。

中学生じゃなく、社員の方にご回答願いたいですね。

元社長と風俗王、暴力団との密接な関係に教育企画が一切関与、関知が無かったのか?も気になりますが。下村さんにも波及してますよね。どうなっても無関心っておう名進研保護者の倫理観にも毎度驚かされます。

7. 【3696553】 投稿者: 港のよこ  (ID:L/n.l3Fy3mY) 投稿日時:2015年 03月 21日 19:16

模試で問題作成ミス連発って、保護者は何も言わないの?

名古屋の方ってお人好し過ぎなのでは?

上の方、指摘がだらだら長すぎて見逃しそうになったけど、地図のアスペクト比を余白に合わせて調整?!

それ、有りえないよ。一応、名進研って塾なんだよね?地図に於いて、縮尺や比率がいかに大事かって素人でも分かるのに、仮にも教育に携わっているんですよね?

地図の歴史、時の権力者がいかに地図を重要視し、国家的なプロジェクトとして注力してきたか。そんな大げさな事を言うつもりはないですが、軽視にも程があるでしょ?

一事が万事、そんな事大した事ないじゃん?って思ってるんでしょうね。そんな事をしてる教育者って、下位、底辺まで見渡してもいないと思うよ。
    ちょっとビックリしました。倫理観といい、何か欠けてるのでは?

8. 【3697111】 投稿者: 面白い  (ID:yij/QG6Wtpw) 投稿日時:2015年 03月 22日 14:47

個人的に名進研が何をしていようと興味はありませんが、地図の件は面白いですね。模試に記載された地図の縦横の比率がおかしかったという指摘だと思いますが、なかなかそこを突っ込む方っていないのでは?面白いというと語弊があるかな。かなり衝撃的だなと。

私も上の方が仰る通り、単に矩形の縦横をいじると言うのとは訳が違う、地図に対する冒涜だと思いますよ。大袈裟過ぎて自分でも笑えますが、そのくらいの認識で良いと思います。例えば、有名な絵画が模試に貼り付けられてる事がありますよね。あれが、例えばモナリザが、問題用紙の余白に合わせて横長に潰されて画像添付されていたら?どう思います?まあ名進研保護者に取っては、地図も絵画も単なる矩形の画像、そんなのをどういじろうが、何ムキになってるの?って事なのでしょう。
    しかし、恐らく国公立大学の入試問題でこんな事があれば国際問題にすらなり兼ねないレベルの事です。

見過ごしそうなくらいの、取るに足らない事と思う方も多いでしょうが、教育に携わる者が、過去や歴史に一切リスペクトが無いという事をアピールしているかの様な事象です。おかしいと指摘する人間が誰も内部にいないとすると、本当に教育に携わって欲しくないなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す