最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

ちなみに・・・おすすめの塾は

中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 26 / 45

1. 【956146】 投稿者: ↑伏字の意味がねえだろ!  (ID:FUisoEpba1U) 投稿日時:2008年 06月 19日 08:02

スティッチ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんばんは。
    >
    > 高田中学を受験された方で、愛知県の私立中学も受験された方にお伺いしたいのですが・・・
    >
    >
    > 高田中学校が第一志望校なのですが、もし駄目だったときに子供が 愛知県の私立中に行きたい と言い出しました。そちらも滑り止めになるような学校ではないのですが、受験日が2月なので高田の結果が出てから半月、頑張るからと言っております。
    > この場合、やはりei〇uの土曜テストだけではなく河合塾の模試も受けたほうが良いのでしょうか?もし、受ける場合は、いつ頃、開催される模試を受ければよいでしょうか?
    >
    > アドバイスのほうを宜しくお願いいたします
    >
    >
    何で河合塾がそのままで、eisuが伏字なんだ?
    おかしくねえか?
    eisuを伏字にしている意味教えろや!

2. 【979165】 投稿者: キキ  (ID:Nd8MlbbGKuI) 投稿日時:2008年 07月 13日 00:02

今日、西村の私立中説明会と保護者会行きました。約三時間半、良いお話もあったけどお尻が痛かったです。出られた方いますか。三重中、暁、鈴鹿、高田とそれぞれの先生のお話を子供たち真剣にきいてましたね。

3. 【983366】 投稿者: ミューズリー  (ID:agFAgG8IVMs) 投稿日時:2008年 07月 17日 21:35

はじめて、書き込みいたします。6年生の息子を持つ母です。
    息子は高田に入りたいと申してはおりますが、鳶が鷹を産むはずもなく、どうなることでしょう。

キキ様

西村の私立中学の説明会は三時間半もあったのですか?
    各学校の先生がお見えになったのですか?
    また、どのようなお話をされたのですか?
    宜しかったら教えていただけませんでしょうか?

我が息子はeisuに行っているのですが、小規模校ですのでT校舎や、
    Y校舎のように、情報が入ってくる訳でもなく、クラス分けも勿論なく、
    席順も視力の悪い子が前だそうです。
    アットホームな所がいいのですが、今更大規模校に移る事も出来ず、(送迎が面倒)
    情報と言えば、先生の「大丈夫ですよ、宿題とテキストをやっていれば。」
    と言う事を信じるほかないです。本当でしょうか?
    夏休みに入るので、ここはしっかりと思っても、我が息子の周りは遊びたい盛りの友人たち。
    夏期講習のみが頼りです。
    高田中学の説明会の日は運動会ですし、全然雰囲気が つかめません。
    ここに参加されている方で、小規模校から合格された方、お見えになるでしょうか?

息子の小学校では西村の方が人気で、かなりの方が行っているようですが、
    塾が違うと物差しが違うからか、お互いどんな風なのか解りかねるんです。

4. 【983829】 投稿者: キキ  (ID:Nd8MlbbGKuI) 投稿日時:2008年 07月 18日 12:02

ミュウズリー様                                                                           こんにちわ。どなたからも反応無いので、寂しく思っていました。           私学の説明会は二時間で、あとの時間は夏期特訓の説明など塾内の保護者会でした。   各四校の先生の持ち時間、お一人三十分でそれぞれの学校の入試担当の先生が出てこられました。                                      内容は学校の特色や進学状況などでした。各学校の先生方、一生懸命自分の学校のPRを されていました。偏差値では計り知れない良さがあるから是非、いつでも見学に来てくれと皆さんおっしやってました、、、が、高田の先生は三重県随一の進学校の自信なのかあまりアピールされてなかったかな。                            でも子供達の殆どが高田が第一志望なんで、どこの中学よりも真剣にきいてました。           

5. 【983953】 投稿者: キキ  (ID:Nd8MlbbGKuI) 投稿日時:2008年 07月 18日 14:45

連続ですいません。先程午前中帰りの子供が帰り、みられたくなくて送信してしまいました。読みにくかったでしょう。ごめんなさい、、、。

6. 【984138】 投稿者: カンパネリ  (ID:CBVzN0.gw6U) 投稿日時:2008年 07月 18日 19:29

>キキ様
    お久しぶりです。西村に通塾されている方からのレスがなくて残念ですね。
    説明会がはじめると「いよいよ!」という感じがしませんでしたか?
    西村は各校から集まってもらえるので一度で済んでいいですね。
    私の時のeisuは各校の先生がバラバラにいろいろな校舎に来てもらうので、慣れない校舎を探して行って、しかも2日も日程は取られて面倒だった覚えがあります。
    >が、高田の先生は三重県随一の進学校の自信なのかあまりアピールされてなかったかな。 
    そうそう、そうなのよね〜。ほんの一時でも面倒見が悪そうな学校なのかしらと不安になりました。でも入学したら杞憂だったことが判りましたけど‥‥

ミューズリー様
    はじめまして。私もeisuに子供を通わせている母です。
    小規模校で若干の不安がある様に見受けられますが、大規模校に通うデメリットも沢山ありますし、なによりこの時期に転校舎は子供のメンタル面でもあまりいい事ではないのでは。あまりナーバスにならずに信用することも大切ですよ。

>先生の「大丈夫ですよ、宿題とテキストをやっていれば。」と言う事を信じるほかないです。本当でしょうか?
    本当かどうかは、結局は土曜テストの結果で測るしかないのではないでしょうか。土曜テストが目標値に達していれば大丈夫なのでしょう。
    宿題とテキストで乗り切る子供もいれば、そうでない子供もいる。当たり前の事ですね。

7. 【984301】 投稿者: ミューズリー  (ID:agFAgG8IVMs) 投稿日時:2008年 07月 18日 23:07

キキ様、カンパネリ様
    レスありがとうございます。ずっと、このスレッドを見ていたのですが、
    なかなか書込みをさせていただく勇気がなく、文才もなく、
    同じ志を持っている方々のお仲間に入れていただきたいのに、一歩が踏み出せていませんでした。

eisuはバラバラに色んな校舎にお見えになるのですね。
    少し安心しました。小規模校ゆえ、一度も各学校の先生の話が聞けないまま、いざ本番かと思いました。
    西村のように、子供共々集まってと言うような説明会があれば、さあやるぞっと思えるのですが。

eisuの先生に不満は全くないのですが、大規模校で行われているような、ハイレベル特講の開講もないので、
    その時間は完全に「自習」をしております。
    中学受験は親の受験、どれだけ親が一緒に頑張れるかで、決まると言われると、
    受験するのは親でなく、子供だしぃ〜と思ってしまいます。
    土曜テストでも「こんなんだと、無理だなぁ〜」と言ったあと、問題見て難しさに驚いているよな悠長な母です。
    息子はずっと小規模校なので、「おそろしく勉強ができる人」をまだ知らないんです。
    土曜テストでの上位常連の子供たちの名前を知っているのみです。
    夏期特訓はT校に行くので、少しは危機感を持って勉強してくれればと思います。

カンパネリ様
    土曜テストの目標値はやっぱり63でしょうか?
    愚かな母は、この偏差値63がないと不安で仕方がないのです。
    先生方にも「お母さんの不安や動揺は子供に伝わりますから、どんと構えて。」と言われています。
    eisuの保護者会では、ご夫婦で参加されて熱心にお聞きになってみえる方もおり、
    皆さんの熱心さにちょっと圧倒されていたんです。

書込みをし始めたばかりなのに、長々と不安を書き綴ってしまいすみません。

8. 【984302】 投稿者: 来年?  (ID:zruAf9EkT2o) 投稿日時:2008年 07月 18日 23:07

塾の説明会で聞いたように思うのですが高田では6年間同じクラスで同じ担任が持ち上がりなのでしょうか?習熟度別にクラス編成はされないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す