最終更新:

89
Comment

【444006】暁小学校と津田学園小学校

投稿者: ござるこな   (ID:p6sGdrzH0/w) 投稿日時:2006年 09月 17日 18:34

いま、どちらの小学校がよいか悩んでいます。暁さんは、伝統があるし、中学への内部進学推薦も魅力だし、津田さんは、新しい学校のよさがあって決めかねています。周りに実際に小学校にかよわれているかたもいないので、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【458943】 投稿者: ファラライ  (ID:HhBwkpWl8yo) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:50

私のIDを見てください。
    問題になっているIDと同じです。

私は【454496】の暁中学と愛知・南山男子部についてのスレッドで答えているファラライです。
    暁、と言う言葉に反応してこちらのスレッドをのぞいてみたら、まなまなさんのレスを見つけました。
    同じIDなら当然同一人物、と私も考えていたため、言葉は悪いですが「なりすまし?」と疑ってしまいました。
    しかし、自分のIDも気になり確認してみたら、同じIDになっていることを知り愕然としました。
    私も”なりすまし”として見られているかもしれない、と怖くなり、PCに関する質問版でカイルアとして質問しました。
    が、(同じIDになるには)同じパソコンからの書き込み以外にはほとんどない、という趣旨の回答を頂き、またもやショックを受けています。

暁中学のスレッドでも高田中学の保護者の方がレスされていますが、その方も同じIDになっています。
    その方の発言内容、文体を見ても、こちらで発言されている方たちと同じ、とは到底考えられず、同じIDを複数の人間が使っているのか、または一部で「なりすまし」があるのか、とループに陥ってしまいました。

もし、同じIDを複数の人間が使えるのならば、大変怖いことだと思いますので、EDUの方に直接問い合わせをしたいと思います。
    前の数字で表示させていたIPの時は、同じものを見たことはなかったのですが・・・。

2. 【459052】 投稿者: 栗ひろい  (ID:CsYfUwh90uU) 投稿日時:2006年 10月 06日 10:33

「たぶん。。。」さんのおっしゃる通りだとするとIDの件、納得できそうです。
    地域的にかなり限定されるプロバイダーだと思います。
    よく見てみるとたくさんの同じIDがありますが、プロバイダーが同じだと同じIDになる
    なんて、IDの意味ないですよね〜。
    私も本人でなかったら、疑っていたと思うので、エデュが悪いのかプロバイダーが悪いのか、
    とてもいやな気持ちです。

3. 【459669】 投稿者: まなまな  (ID:kC8Z/S.Por.) 投稿日時:2006年 10月 07日 00:23

え?「たぶん。。」さんも別の方なんですか?

えっとまず、ごめんなさい。言葉が足りませんでした。
    前回の書き込みから時間がかかった分、随分推古して何度も何度も書き直した上での
    書き込みだったのですが、足りませんでした。
    まず、謝罪してほしいわけでも認めてほしいわけでもありません。
    そんなことが言える筈もないんです。証明なんてできませんから。
    「n2dkx6FKEI」さんだけに問題提起しているのではないんです。
    ごめんなさい。槍玉に挙げるようなことになってしまいました。
    本当に申し訳なく思います。

まず私が同一人物だと疑っているのは私個人の意見です。
    別人だということを信じてくださる方もいらっしゃると思います。

水掛け論ですからね、証明する手段はどちらにしてもないわけです。
    可能性の問題として、確かにプロバイダが同じならリモートホストが同じになるのでIDも同じになるはずだとおっしゃるわけですよね?
    確かにID=リモートホストならそうですが、それならどうして私のIDはgoogleで検索されないのでしょうか?
    かなり大きなプロバイダです。同じ地域で同じプロバイダ契約の人がいて同じ掲示板に書き込んでいる人がいるはず。それはどんなIDの人も同じ条件のはずですよね。
    プロバイダは一緒でも年齢も違えば趣向も違うでしょう。
    同じプロバイダで同じ地域で子供が同じ年頃で何らかの受験を控えていてインターエデュに書き込み、なおかつ同じスレッドの質問者と回答者というのは可能性としてどれくらいありえますか?

「n2dkx6FKEI」のIDにはかなりたくさんいらっしゃるようですね。
    ちょっと私のこの書き込みの前のかたがたも書き込んでらっしゃるのにはびっくりしました。
    また偶然短時間にこの掲示板をごらんになったのでしょうか?
    それとも地域が同じということでお知り合いですか?
    でもそれもほんとに私はご自由だと思います。
    指摘しておいて勝手なことをとお思いでしょうが、本当に子供さんの受験のために
    尽力してらっしゃるんだなと思います。それは検索で数々の書き込みを同一人物と
    した上での読ませていただいた内容からうかがえることです。
    いろいろな質問に真摯に答えてらっしゃると思います。

同一人物だとする意見と別人だとする意見、半々に分かれると思います。
    それはとりあえずおいておいて、個々の方々が判断するとして、
    私が腑に落ちないのは質問者と回答者が同じという事。
    スレッドごとに違う名前を使われることは本当に問題じゃないんです。
    同じスレッド内ではまた別です。それは自作自演になりませんか?
    何の意図で自作自演をするのでしょう?
    暁の保護者の方だとするとこのスレッドを立ち上げた意図は?
    ただの掲示板ならそれも自由です。ただここでは実在の学校名を挙げてのことなのです。
    それには関係者が発生します。
    「津田学園小学校」のスレッドでは過去自分の時代ではとの前置きでの書き込みがありましたが、
    過去の話で侮辱された今の学校の生徒はどんな気持ちがするでしょう?
    少なくとも私はいい気持ちはしません。その書き込みは「n2dkx6FKEI」さんではありません。
    他の人ですが、皆さん記録が残ることを承知で書かれているでしょうか?
    ひとつの書き込みで不特定多数の人を傷つけることを承知で書き込んでいるんでしょうか?
    すべての書き込みを個々のの方々今回初めて並べて読んでみたのですが、結構リアルです。
    人間像が浮かんでくる気がします。
    いざ、自分が本当に情報が知りたいときに答えてくれるような書き込みを責任を持ってすべきだと私は思うのです。
    スレッドを立ち上げる以上、いろんな書き込みがかかれることを踏まえて立ち上げてるんでしょうか?
    ただ自分の知りたいことがわかればいいという気持ちでしたらやめていただきたい。
    確かに掲示板に書かれていることがすべて真実であるはずがありません。
    でも少しでもたとえわずかでも一人一人の努力で信憑性はあがるのではないでしょうか?
    書き込んでいる人がすべてではなく、読むだけの大多数の方にも知ってほしかったんです。
    ひとつの書き込みに対して、書いた人の書き込みをすべて読んだ上でその書き込みを信じてほしいのです。
    ですから、googleの検索方法を書きました。すでにご存知の方もみえると思いますけど。
    あまり書き込んでない方もみえますから無意味かもしれません。

前ほど時間をかけてはいけないと思い、これでも急いで書き込みましたので、文面に至らない点が多々あると思います。
    ご容赦ください。理想論です。無理な話だとは思います。でもこと受験となると切実に情報は貴重です。

4. 【459719】 投稿者: 暁の父兄  (ID:hNAz4Xf6DXY) 投稿日時:2006年 10月 07日 02:13

なんだか、ややこしくなってきましたね。。。。システムに問題がある時も同じIDになるそうですよ。どこが悪いのかはっきりしないので、詳しくは書きませんが。ここは、EDUさんの回答待ちって事にしませんか? (暁小が週二日も手作り弁当だという事実に、真剣に悩んだ親より)

5. 【459824】 投稿者: まなまな  (ID:d2ZsUImvvC6) 投稿日時:2006年 10月 07日 09:45

-暁の父兄-様

そうですね。なんだか脱力しました。
    別にEDUさんの返事を待たなくてもいいですよ。
    私は絶対に重複することはありえないとは言ってなくて、
    重複する件数が多すぎませんか?ということなんですね。
    システムの不具合にしてもこのスレッドだけでも特定のIDだけがこんな件数重複しますか?
    ただ内容が数年にわたって記録が残ることに留意した書き込みをお願いしますということなんです。

お弁当大変ですね。お母さんの手作りお弁当は子供のためには良いのでしょうね。
    もうひとつ噛み付くと、先生が津田に移動ということに含みを持たせた書き込みはそれ以上はかかれないのですか?
    私もその方は存じていますが、別段特に可もなく不可もなくといった感じです。
    笑顔の素敵な方ですよ。実際にお会いしてお話してそう思いました。
    まだ他に先生方がたくさんみえますから長所も短所もわかりにくいのも難点でしょうか?
    暁からの移動に関しては周知の事実です。理由を気にしている方は私はしりません。

暁の体罰でニュースになった男性教諭2名の方は現在もご在籍ですか?
    そちらの方が気になります。
    http://www7.atwiki.jp/kyouiku_hiroba/pages/125.html

6. 【459863】 投稿者: 暁の父兄  (ID:rFsp9VyiqVU) 投稿日時:2006年 10月 07日 10:59

システムが大きいほど、ほんのちょっとしたバグで「こんなにも!」と思うほどの結果がでてしまうこともあります。システムの事については、これ以上書くことはできません。私は、まなまな様の意見に賛成ですよ。
     あの書き込みの続きは、すぐ下の、2です。あまり時間がなかったし、人数が少ないなんて書くと、悪いようで迷ったのです。紛らわしい事して、ごめんなさい。
     あの体罰事件の事は、知ってます。事実だという事も知っています。とても残念に思っています。あの事の背景にあるものが、なんだったかという事も。それが、皆さんに伝わらないのが悔しいです。私は、暁が好きです。あの事をこれ以上書くことは、先生方や生徒さんに迷惑がかかりそうなので、勘弁してください。・・・あれもできない、これもできないで、すいません!  だだ、ほとんどの父兄はこう思っています。
           ***先生頑張れ!!私達が付いているよ!!!***
                                      お・わ・り

7. 【460026】 投稿者: ござるこな  (ID:xDqaJyLbbgs) 投稿日時:2006年 10月 07日 16:37

なんだか、違う方向に話が進んでしまっていて、正直困ってしまいました。純粋に、来春、小学校入学を控える子供をもつ親として、小学校選択に迷いがあったので実際にお子様を小学校に通わせてみえる保護者の方や、身近に在校生がみえる方から情報をいただけたら、と願いレスを立ち上げました。私も地域限定を利用しているので、IDの件は、思い当たるところがあります。でも、不用意に小学校名を並べたレス名をつけたことでご迷惑をおかけしてしまった要素があるならばすみませんでした。今回、小学校生活の具体的な姿や、受験に関する貴重な情報などいただけて、私自身、大変感謝しています。ありがとうございましたあくまで、入学考査があるので、我が家とご縁があるかどうかはわかりませんが、わが子を通わせたいと親しみをもっている学校を悪く書かれていると、いやな気持ちになります。

8. 【460040】 投稿者: ござるこな  (ID:wgHmV98RA8I) 投稿日時:2006年 10月 07日 17:04

すみません。続きです。まなまな様も、暁の父兄様も、どちらも実際お子様を在学させてみえて、お子様の小学校にすばらしい学校という印象をもって通わせてみえるように感じました。ネットでの情報ですが、私はお二人の書かれた内容を拝見して、それを信じようと思いました。わたしもまなまな様が書いてみえたように、学校に足をはこんで、実際自分のこどもにあうかどうかで判断してきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す