最終更新:

89
Comment

【444006】暁小学校と津田学園小学校

投稿者: ござるこな   (ID:p6sGdrzH0/w) 投稿日時:2006年 09月 17日 18:34

いま、どちらの小学校がよいか悩んでいます。暁さんは、伝統があるし、中学への内部進学推薦も魅力だし、津田さんは、新しい学校のよさがあって決めかねています。周りに実際に小学校にかよわれているかたもいないので、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【479338】 投稿者: ファラライ  (ID:6iZ7G1pnMFw) 投稿日時:2006年 10月 29日 15:44

やっとeduから回答がきました。
    以下引用させていただきます。

お問い合わせありがとうございます。インターエデュ・ドットコムでございます。

お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。IDが同一になるケースについてご回答させていただきます。

プロバイダーによっては、1つのIPアドレスを複数のユーザーに割り当てることがございます。
    そのため、無関係の方のIDが一致するというケースもございます。

何卒ご了承くださいませ。

まなまなさん、これで納得していただけたでしょうか。
    まだ疑っていらっしゃるなら、私が書き込んだものだけでもまなまなさんにはわかるように、eduの方へお願いしますが。

googleでの検索は私もしてみましたが、単に「n2dkx6FKEI」に引っかかったものが表示されるものですよね。
    私が以前に書き込んだものもありましたし、他の方のものもありました。
    あの検索方法で”同一人物”だと決めつけられるのはいかがなものかと思いました。

今回、疑われることがこんなに不愉快なものであることを知りました。
    私は答える立場に立つ方が多かったと思うのですが、このように捉えられてしまうならば答えない方が良かったと後悔しました。
    これを機に、ROMにまわろうと思います。

ござるこなさん、暁や津田とは関係のないお話でごめんなさい。
    暁には友人が多くいます。
    昨年の”暴力事件”についても直接聞いておりますが、これについては(全くの部外者ですが)暁の父兄さんと全く同意見です。
    試験ももうすぐですね。頑張ってください。

2. 【481041】 投稿者: カンパネリ  (ID:63l/ZGu1dRE) 投稿日時:2006年 10月 31日 12:12

ファラライさんへ

>今回、疑われることがこんなに不愉快なものであることを知りました。
    >私は答える立場に立つ方が多かったと思うのですが、このように捉えられてしまうならば答えない方が良かったと後悔しました。
    >これを機に、ROMにまわろうと思います。

そんなことをおっしゃらずに頑張ってください。
    ファラライさんのような正確な情報を提供する人がいないと,この掲示板が偏った情報になりがちにはならないかと心配してしまいます。
    ただでさえ中学受験や小学受験が一般的でない三重県の場合,簡単に偏ってしまうと思います。

掲示板には全く主観に基づいて話す感性の人や,偏差値等客観的なデータに基づいてご自分の考えを述べる人など,
    いろんな人が情報を提供していると思います。それぞれ大切なデータで,読み手が真に大切なデータを取捨選択すれば
    いいと思っていますが,「悪貨は良貨を駆逐する」ようなことにだけはなってほしくないと切に願っています。

実は私も平成4年のPC−VAN時代に嫌なことがあって,つい最近までROMをしていました。
    (当時はパソコン通信っていってました。)
    ただ,子どもの学校が誤解されるような書き方にいたたまれずに,つい書き込みをしてしまいました。
    そのついでに,おそらく高田6年制編入に対する正確なレスもつきにくいと思ってもうひとつ同時に書き込みもしました。
    やはりこのような掲示板にはいろんな情報が乱立してしまうのはいたしかたないとしても,なるべく正確な情報をと思って
    書き込みをしました。すると不思議なもので,あれほど私の心にあった書き込みの不愉快さも消えてしまいました。
    これからは少しずつでも,この掲示板に参加していきたいと思います。

3. 【487216】 投稿者: リリス  (ID:etiMtFujzb.) 投稿日時:2006年 11月 06日 22:09

ファラライ様、私もカンパネリ様と同じ気持ちです。どうか、これからも、いろいろ教えてください。これから中学受験をひかえております。塾や学校のホームページでは知りえない情報がここでは得られると思います。私も、ここではないのですが、いやな思いをしたことがあります。でも、時間がたつにつれその思いも薄らいでまいりました。ですから、どうか頑張ってください。
     暁と津田、もっともっと意見交換したいですね。

4. 【487918】 投稿者: 同じID  (ID:G5nZdkodW1Q) 投稿日時:2006年 11月 07日 13:56

あちらにも書きましたが「幼稚園受験・星美学園幼稚園」で同じID表示現象が話題になってます。IDってあまりあてにならないのかな?

5. 【488067】 投稿者: あてにならない  (ID:VF7NaWxil5Y) 投稿日時:2006年 11月 07日 16:11

連続投稿せずに一度インターネットの接続を切って暫く時間をおいて(10分程度)から
    投稿すれば違うIDになってるよ。

6. 【488871】 投稿者: それがね  (ID:gewV1Zbxs5M) 投稿日時:2006年 11月 08日 10:16

IDかわらないんだなー

7. 【488982】 投稿者: 削除?  (ID:SO17JbVfSFs) 投稿日時:2006年 11月 08日 11:51

「幼稚園受験・星美学園幼稚園」削除されたのね。かなり厳しいお話し合いだったから。ごめんなさい、すれ違いですね。

8. 【490351】 投稿者: カンパネリ  (ID:KWoVVgTUOxs) 投稿日時:2006年 11月 09日 16:53

荒らそうと思えば,いくらシステムを整えても,IDなんて簡単にごまかされると思います。
    ネットカフェを転々として投稿する人もみえるようですし・・・。
    現実の世界でもそうですが,結局のところ悪意のある人に対しては,我々は無力なのかもしれません。
    だからこそ,「悪貨は良貨を駆逐する」ようなことにだけはなってほしくないのです。

自作自演をする人がいることは確かなようですが,逆に,強く自作自演だと弾劾している人もみえます。
    しかし,どこで自作自演だと判断しているのか私には不思議でなりません。
    同じ様に,特定の「荒らす人」や「なりすまし」をすぐに見破ってしまうような方も見えます。
    本当に見破っているのかは別として,やはり文体などで判断されているのでしょうか???
    IDや名前だけで決め付けてかかると,今回のファラライさんの様に不愉快感を感じてしまって
    ROMに回りたいという人まで出てくる結果になってしまいませんか?
    それこそが,掲示板を荒らす人の望んでいることになってしまいませんか?
    知らず知らずに,自分も「荒らす人」に荷担していませんか?
    もちろん確信をもって弾劾してみえる人まで排除する意志ではありませんでの念のため。
    私には見破る技術はないので,不測の事態はご教授いただきたいと思います。

私は【454496】の暁中学と愛知・南山男子部についてのスレッドで,ファラライさんの補足説明のような
    書き込みをしました。それは,正確なデータを明示したうえで,自分の考えを述べてみえるファラライさんを信用
    したからこそ,その補足をしたかったからです。
    首都圏のように多くの学校や塾があって多くの情報が飛び交っているとこなら別ですが,こと三重県に関しては情報も少ないですから,
    各々が持っている情報を出し合っていくことが大切かと思います。
    そして,情報が少ないからこそ,荒らしのような情報に対しては,各自が持っている情報で正していけば対処の仕方もあるのかなと楽観的に考えています。
    もちろん「荒らす人」が主導権をにぎることがあるでしょう。そういった人は慣れていますから。
    この時に良識ある人がROMにまわって,荒れるがままに放置している事態こそが問題だと思います。
    それゆえ,良識のある人がROMに回ることを恐れています。(長期間ROMをしていた私が偉そうに言える義理ではありませんが)

最後に,私は辛口なレスも大切な情報であると思っています。
    私が長い間のROMを破ってでてきたのは,我が子が通う高田中学校があまりな言われ方をしており,いたたまれなかったからです。
    まなまなさんもご自身のお子さんの通っている学校を侮辱されたと感じてみえるような書き込みをされてみえました。
    でも,それでいいのだと私は思っています。我が子には高田中学校はこのように見られているから,電車でのマナーなどは注意しなさいと
    指導しています。人の口には戸は立てれません。どのように見るかは各自の判断にまかせるしかないのです。
    実際そのように見る人もいるということです。塾では教えてくれなかったけど,世間はそんな風に見る人もいるのだという大切な情報でも
    あると私は思っています。私自身世間体を気にする人間ですから。
    そして,それがいわれもない悪評であるなら,是正していくのは現役生の親の努めなのかもしれません。
    納得がいかなければ反論をすればいいのです。その反論が支持されれば幸いであり,その反論が覆されれば自分ももう一度省みればいいだけのことです。
    皆さんの力で塾では得がたい情報を構築できればこの掲示板の価値もあがってくるはずです。
    私も子どもの受験の経験から,三重県北中部の中学受験と高校受験の情報を提供していきたいと思います。
    それが,無事に受験を終えさせていただいた親の感謝の顕れとして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す