最終更新:

89
Comment

【444006】暁小学校と津田学園小学校

投稿者: ござるこな   (ID:p6sGdrzH0/w) 投稿日時:2006年 09月 17日 18:34

 いま、どちらの小学校がよいか悩んでいます。暁さんは、伝統があるし、中学への内部進学推薦も魅力だし、津田さんは、新しい学校のよさがあって決めかねています。周りに実際に小学校にかよわれているかたもいないので、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【2391636】 投稿者: >【2391419】  (ID:czxcluerOT6) 投稿日時:2012年 01月 20日 18:54

    >日能研の偏差値が万能とは思いません。
    >あれは首都圏の進学校受験者のような非常に高いレベルの子供たちの
    >差を見るテストで、三重県内では必要がないのでは(笑)。

    日能研というのは、首都圏でもレベルの高いところではなく、どちらかというと中堅レベルを狙う子のための塾です。目標偏差値は受験生のレベルで大きく変わり、受験生のレベルが低いと目標偏差値は高く出ます。
    模試の受験生のレベルは
    SAPIX>>日能研≧四谷大塚>首都圏
    です。で高田中学の目標偏差値は日能研52、四谷大塚55ですね。
    で、日能研の生徒も高田は結構受験しているようで、調べてみると昨年は24人受けて23人合格しています。四谷大塚系だと明倫ゼミナールが18人受けて18人合格していますね。つまり、日能研も四谷大塚もちゃんと情報持って、目標偏差値を出しているのですよ。三重県内の競争に使うのには必要ないかもしれませんが、全国での位置を知るには重要な情報です。そして、三重県内だけのレベルの低い模試だと、高田にトップで合格する子も中堅で合格する子も偏差値に差が出なくなってしまいます。

    6年後には全国の受験生と競争するともりなんでしょう?高田中学には、ギリギリで入った偏差値50レベルの子から天井知らずの片岡俊基氏のような子までいるということですよ。東京では目標偏差値よりかなり上の子は別の少しレベルの高い学校という風に、完全に階層わけされていますが、田舎の学校は目標偏差値より上の子がたくさん入学しているということです。

    その考え方では井の中の蛙になってしまいます。もっと広い視野で子供の将来を考えてやらなくては・・・・・・。高田に合格すればそれで良しではダメですよ。愛知県でも、今年は灘に7人合格したそうです。みんな、どんどん高いところを目指して頑張っていますよ。

  2. 【2391756】 投稿者: ぽろん  (ID:tehNPTBPL8s) 投稿日時:2012年 01月 20日 20:31

    ここは暁小学校や津田学園小学校に子供を入れることを考えている人のためのスレッドなので、津田や暁に進学した子供が実際どうなのかを具体例でお示ししようと思ったのですが。明らかに暁や津田に子供が通っていない、あるいは進学させることを考えている訳ではない人の本題から外れた意見はこのスレッドには相応しくないのでは? 津田や暁小、高田中学や三重県の塾をけなすような意見を聞きたい訳ではないと思いますよ。

  3. 【2391819】 投稿者: 結局  (ID:u8aaQv4BCrw) 投稿日時:2012年 01月 20日 21:18

    散々、暁や津田と関係ない話で場を盛り上げておいて、
    やや劣勢になってきたら、いきなり「ここは暁と津田のスレッドです」って(笑)

    三重県みたいな田舎でも、上を目指して頑張る人々はたくさんいます。
    頑張っている家庭は、下調べも地道に、堅実です。
    そういう人は、やはり目指すなら、高田、東海・南女、灘・・と上を見続けます。
    例えば、
    暁のSACって、まだ出来て2年目ですよね。
    実績もないのに、ただ、高田と同じ偏差値の集団という、
    どこの情報か分からないものを信じている人結構いますよね?
    ここに疑問を抱き、やはり、実績のある高田に進学させたいと思うのが常かと考えます。

    小学校でも中学校でも、わざわざ私立を選ぶ理由が各家庭にはあると思います。
    大半は、我が子の大きな可能性のある将来のために、ではないですか?
    大学までエスカレーターが良いとか、クラブ活動が、とかいう理由も有るでしょう。
    少し前のレスに、
    『収入が高かったり、社会的地位が高いと、金銭はじめ色んな感覚が周囲と合わないので、
    却って私立の方が気楽なんだと思いますよ』
    という書き込みがありましたが、そんな人はわざわざこんな所で悩まずに、
    より感覚が合う学校に行けばいいだけな話のような気がします。

    親が物事を広い視野で見れなければ、子供の将来は狭くなる一方で、
    三重県人は田舎者呼ばわりされ続けます。

    同じ三重県人としてとても悲しくなります。ぜひ広い視野と、高い見識を!

  4. 【2391881】 投稿者: 結局2  (ID:czxcluerOT6) 投稿日時:2012年 01月 20日 22:25

    何か、このスレッドに登場する人は
    「庶民と感覚が合わないから、高い金払って、私立の小学校入れて、ローカル塾で頑張らせて、三重県で1番の私立中学に入れました。」
    という自慢を書きたかったとしか思えませんね。
    本当に、子供のためにもっと広い見識を持って欲しいものです。

  5. 【2391893】 投稿者: 暁児童の母  (ID:gpJKLtKdQNY) 投稿日時:2012年 01月 20日 22:38

    「高田では」さん、「【2391419】」さん、「結局」さん、「結局2」さん、同一人物ですよね?
    あなたは一体どこの関係者ですか? 暁小や津田小に子供を通わせていた方ではなさそう。
    お書きになっている内容からしてこれから暁や津田に入学させようとしている親御さんではないですよね?
    このスレッドでは他の人の書き込みをけなしてばかりいますが、あなた自身は私たちに一体何を言いたいのですか?
    スレッドを見ていると、新しい情報が欲しい(ちょっと前の書き込みですが)という書き込みに対して
    「ぽろん」さんは、今年の入試結果の情報を提供してくれようとしてくれているだけだと思いますが。
    少なくともこのスレッドに出入りしている、意見を言える理由ぐらいはお聞かせ願いたいものです。
    自分の住んでいる地域の小学校から、地元の進学校に行かせたいのはおかしくて、誰もが県外の有名校を
    目指さないといけないのですか? あなたやあなたの子供さんは立派な経歴で、それを自慢したいのですか?

  6. 【2391903】 投稿者: ぽろん殿へ  (ID:Hn3q65mBAwQ) 投稿日時:2012年 01月 20日 22:46

    自分が金持ちで庶民と感覚が合わないから津田に入れて、教えてくれる授業があっさりしているから、eisuに入れて、高田中学に入ったからすごいでしょう!!って書き込んで置いて、「もっと広い見識を持て!!」と指摘されたら、「本題から外れている」って、おかしくないかい?

  7. 【2391908】 投稿者: >暁児童の母  (ID:czxcluerOT6) 投稿日時:2012年 01月 20日 22:49

    「>【2391419】」と「結局2」は私だが、後は知らん人です。
    IDみれば分かるでしょう??

  8. 【2391928】 投稿者: 結局、は私ですが  (ID:f.L0VK9XwMk) 投稿日時:2012年 01月 20日 23:11

    他の書き込みは違います。
    上の方もそうおっしゃっていますが。

    確かに私は、子供が両校に在学していませんし、
    在学させる考えも毛頭ない人間です。

    このスレが両校ののんびりした校風にだけ特化したレスしかなければ
    わざわざ書き込みませんが、他校にも及んでいたので、
    後から見た人の学校選びが後悔にならないように
    書き込ませていただきました。

    新しい情報の一つとして、こういう見方もあるのだと、
    思っていただいたらいいと思いますが。

    どの学校にも、賛否両論あり、
    それは全国屈指の学校でも同様です。
    歴史のない、また学力のない学校の親ほど、
    それに目くじらを立てる傾向があると思います。
    実績で勝ち目がないとわかると、
    今度はお金持ち振りをアピールし始めます。
    それは、どの地方にもあり、また三重も然りと思います。
    これも、新しい情報の一つとして見ていただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す