最終更新:

89
Comment

【444006】暁小学校と津田学園小学校

投稿者: ござるこな   (ID:p6sGdrzH0/w) 投稿日時:2006年 09月 17日 18:34

 いま、どちらの小学校がよいか悩んでいます。暁さんは、伝統があるし、中学への内部進学推薦も魅力だし、津田さんは、新しい学校のよさがあって決めかねています。周りに実際に小学校にかよわれているかたもいないので、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【1632384】 投稿者: 甲子園  (ID:uHvji8JUpFc) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:51

    横レスですみません。
    暁は甲子園には出ていないはずですが・・・。
    三重県の私立で甲子園に出場したのは、三重、海星、日生第二、鈴鹿、津田だけでは?

  2. 【1636521】 投稿者: プラス  (ID:kC503tly3oU) 投稿日時:2010年 02月 26日 17:04

    「男らしい」・・・って暁の校歌が?
    どっちかというと「母」のイメージなんですが。
    学園のHPからもピアノ伴奏が聴けるのでぜひ!癒されます。
    また中学は現在は新校舎(といっても女子高校校舎よりも新しいというだけですが)
    に移っていませんか?女子短がなくなったそうなのでまた
    旧校舎に戻ったのでしょうか?
    ちなみに昔は暁中学で普通に勉強していれば四日市高校くらいは受かったものです。
    今は高校ランキングなど見ると異常に高偏差値なんですが(千種高校と同じかよ!?って)、
    実際どうなんでしょう。

    津田について
    ひじょーに成績の悪かった津田小の生徒さんが津田中に進学しています。
    その子がどうのというわけではないのですが、津田のスタンスを疑います。

  3. 【1664753】 投稿者: はは  (ID:ngaePYnAKj.) 投稿日時:2010年 03月 19日 01:11

    津田小学校へ通わせている保護者の者です。
    授業も特に算数は、中学受験対策?と思うような問題が宿題に出たりして、
    毎回親子で一生懸命知恵を搾り出して提出しています。
    個人的な見解ですが、学年によってかなりカラーが違って、おもしろい
    なあ、と感じております。児童も、その親御さんも。
    学校が力を入れている、「食育」と「山遊び」、うちの子はまるっきり
    はまっております。毎日どろんこです。
    総合学習では、食育の一環で各学年が責任を持って米や大根などを育て、大根は漬物にして給食に全児童にふるまったりします。
    津田小学校に入学させるのを考えてみえる保護者の方、給食は今時
    珍しく完食を迫られますので、覚悟をされた方が良いかも。
    どなたかが、「非常に成績の悪い子が中高に進級した」と書き込んで
    おみえでしたが、多分その子は多動児で、津田小学校へ入学する際も
    学校とよく話し合って、中高まで受け入れを決めたと
    聞いたことがあります。
    公立とは違って、特別支援学級というものはありませんので、
    いろんな子がいます。それもまた、良い所かなあと思います。
    批判も沢山聞きますが、うちとしては、通わせて良かったと
    思っています。ここに通わせなければ、一生出会えなかったママ友達や
    子供のお友達ですから。

  4. 【1664855】 投稿者: 中学進学  (ID:0OICeyLeNhQ) 投稿日時:2010年 03月 19日 07:18

    初めて6年生が卒業し、中学進学率をお伺いできれば・・・と思います。
    高田、東海、南女、滝、県外難関校へは何人位合格されたのでしょうか?

  5. 【1683764】 投稿者: 現津田学園高等学校生  (ID:J6.s3X4oorg) 投稿日時:2010年 04月 06日 09:51

    津田やめたほうがいいですよ、新しいというわりには汚いですし、高等部が荒れていますから、良い影響があるとは思えませんね。
    小学校を転向する子も増えているようですし。

  6. 【1696120】 投稿者: 結果しりたいです!  (ID:1ru6smQuTag) 投稿日時:2010年 04月 17日 10:52

    中学受験の合格実績がホームページにまだ掲載されていません。
    結果を知りたいのですが掲載されないのでしょうか?

  7. 【1699673】 投稿者: はなママ  (ID:Mo6Zza.cI/s) 投稿日時:2010年 04月 20日 17:10

    姪と甥(いとこ同士)が暁に通っています。
    姪っ子は幼稚園からの持ち上がり現(暁6年制)高校生で、甥っ子は中学受験組で(6年制)中学生です。

    姪の母親が言うには、暁はのんびりしていて授業も楽しいそうです。
    姪は小学生の時から家庭教師をつけてもらっていますが、成績は微妙です。
    小学校卒業時、体積がよくわかっていないような子でした。
    母親いわく「幼稚園から金を払ってる(寄付金)んだから、入れてもらわなきゃ困る」と・・。
    偏差値で言ったら確実に40以下と思われる彼女でも、eisuで50以上ある6年制に入れてしまうあたり
    小学校から入ると頭のデキはともかくとして、少なくとも三重県下でそれなりの評価がもらえる「暁6年制」の看板はもらえるわけですよね。

    その評判はどうやって、維持するのか。
    甥の母親が言うには、暁はレベルが低くてうんざりするそうです。
    甥っ子は中学から暁ですが、小学校持ち上がり組みの「バカさ」にイライラすると言います。
    小学校持ち上がりの子の成績を中学で賢い子を取り入れることによって、維持していくわけですよね。
    彼は高校は高田に編入するつもりで、黙々と勉強してるようです。

    津田は中学からの評判がたがたですよね。
    受験勉強しなくても入れる中学です。
    高校なんて・・・底辺滑り止め校としてしか認識されていません。

    お子さんを、どうしたいのでしょうか。
    大学受験まで踏まえて考えるなら、中学からは高田を狙っていくほうが賢明です。
    もしくは名古屋まで出るべきです。
    小学校の間だけなら、どちらでもたいして変わらないのではないかと思えます。

  8. 【1699757】 投稿者: はなママさんへ  (ID:vn4..0mJI0k) 投稿日時:2010年 04月 20日 18:20

    >その評判はどうやって、維持するのか。
    >甥の母親が言うには、暁はレベルが低くてうんざりするそうです。
    >甥っ子は中学から暁ですが、小学校持ち上がり組みの「バカさ」にイライラすると言います。
    >小学校持ち上がりの子の成績を中学で賢い子を取り入れることによって、維持していくわけですよね。
    >彼は高校は高田に編入するつもりで、黙々と勉強してるようです。

    高田6年制への編入は無くなりましたよ。
    暁のトップレベル層はかなりのレベルだと思うんですが・・・。
    東大や京大への合格も毎年ではありませんが、あります。
    そしてトップレベル層には小学校からの持ちあがり組もいますよ。

    うちは高田ですが、暁の持ちあがり組にも子どものお友達がいるので
    黙っていられずに出てきてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す