最終更新:

89
Comment

【444006】暁小学校と津田学園小学校

投稿者: ござるこな   (ID:p6sGdrzH0/w) 投稿日時:2006年 09月 17日 18:34

 いま、どちらの小学校がよいか悩んでいます。暁さんは、伝統があるし、中学への内部進学推薦も魅力だし、津田さんは、新しい学校のよさがあって決めかねています。周りに実際に小学校にかよわれているかたもいないので、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【1701819】 投稿者: カンパネリ  (ID:YaMFxM1Wh3s) 投稿日時:2010年 04月 22日 12:29

    私も子供が高田ですが、その子の塾友の弟が暁小学校でした。その弟は塾では高田中学校へ余裕で進学できる成績を取りながら、スーパーアドバンストコースへ進学したのを知って、ついつい出てきました。

    私も暁中学校のトップレベル層はかなりのレベルだと感じていますが、同時に暁中学校の生徒はバラツキが大きいとも感じます。
    そのバラツキの原因はやはり暁小学校の上位陣が高田中学校へ進学してしまうからでしょう。
    その対応策かのように、本年度から暁中学校はスーパーアドバンストコースを設定してきましたね。
    これで、優秀な生徒を他校に逃さずに暁中学校に囲みこむつもりなのでしょう。

    ちなみに、類似の事例が高田中学校にもあります。
    優秀な生徒が津高校に進学していた高田中学校も3年制を廃止し6年制のみにしました。
    その効果は現在の進学実績をみると、とても有効であったようです。

    このコース設定によって、今後暁中学校がレベルアップすることが予想されれば、内部進学が可能な暁小学校は更にいい小学校になる予感がします。

  2. 【1701937】 投稿者: とおりすがり  (ID:yhZ7oBZSDLI) 投稿日時:2010年 04月 22日 14:14

    暁小の上位陣の生徒がすべて高田に進学するわけではありません。
    昨年の進学先は、本州以外の寮のある進学校に3名、東海4or5名、関西の進学校に1or2名ぐらい
    もちろん全員高田には合格しています。
    この年は、高田には男女それぞれ5名ずつ進学しています。
    また女子も、名古屋に出た生徒が数名いますので、
    外部に出た生徒が非常に多い年になりました。

  3. 【1702809】 投稿者: 教えてください  (ID:0OICeyLeNhQ) 投稿日時:2010年 04月 23日 07:34

    暁小から暁中のスーパーアドバンスには何人位行かれたのでしょうか?

  4. 【1703145】 投稿者: カンパネリ  (ID:YaMFxM1Wh3s) 投稿日時:2010年 04月 23日 12:24

    >とおりすがりさんへ
    そうですね、「暁小学校の上位陣が他校へ進学してしまうからです。」と書いたほうがよかったですね。
    ご指摘ありがとうございます。

  5. 【1929975】 投稿者: ゆうママ  (ID:WYdGPKLul4E) 投稿日時:2010年 11月 23日 13:27

    かなりの日にちが経っていますが 暁と津田学園の検索で読ませていただきました。

    先月福岡→三重県へ引越ししました。年長の子が居るため後少しの園生活でまた 友達が変わるのが可愛そうでネットで暁幼稚園の事を知りました。 現在『暁幼稚園』に通わせているのですが 最近津田学園の事を知りました。

    今はそのまま暁小学校へ通わせるつもりですが、『高いお金を払ってまで』という言葉がちょっと引っ掛かります 低レベルとはどのくらいなのでしょうか

  6. 【1990818】 投稿者: ラサ-ル  (ID:HXojeXE9B9.) 投稿日時:2011年 01月 25日 00:12

    新しい情報がほしいのですが
    いかがでしょうか。
    情報提供お願いします

  7. 【2013996】 投稿者: 津田小からの外部進学の割合について  (ID:SswuB3YsZkk) 投稿日時:2011年 02月 10日 01:00

    今年度で、2期生を送り出しする津田小ですが 津田中への持ち上がりが偏差値50は無いと不可能となり
    公立へ進学する お子様も今年度も数名おりました。 もちろん高田など 暁SAなど 名古屋方面の合格者も

    でましたが その、お子様がたは塾プラス家庭教師という体制 もしくはIQが 非常に高い いわゆる天才の お子様です。
    一見 面倒見が良さそうな学校ですが、カリキュラムは やはり塾 日能研や名進研などのカリキュラムには 及びません。

    私立なので 行事は多いのですが、学力で考えれば公立に通い 塾で学ぶほうが良いと思います。
    公立との違いは やはり お子様の質というか躾が違います。

    元に戻りますが 今年度は2期ということで 全年の失敗も踏まえ 外部に多数合格者は出ています。(塾&家庭教師は不可欠)
    ですので 低学年になれば なるほど、塾&家庭教師の生徒さんが多いので偏差値60以上はキープ出来ている現状です。

  8. 【2388667】 投稿者: ぽろん  (ID:ZCqPu2lwjc6) 投稿日時:2012年 01月 18日 11:51

     子供を津田学園小学校に通わせています。学校生活では生徒の面倒は比較的よく見てくれる小学校かとは思いますが、勉強面では思っていたよりあっさりしており、結果、ほぼ全員が低学年の時から塾に通っているのではと思います。eisuで張り出される結果だけを見ていると津田小は各学年1〜2クラスでeisu偏差値60以上の子が5〜6人、暁小は3クラスで2〜3人のようです。他塾に通う子もいるので一概には言えませんが、生徒の学力は津田小の方が良いように思います。あとこれは暁小も同じだと思いますが、たまに?という子や親もいるにはいますが、私立の小学校というだけあってお坊ちゃん・お嬢さん的な子供さんが多いように思うので、その点では安心かと思います。
     で、2012年度入試の現時点での結果ですが、津田小からは昨年と同様に高田中学校には7名の合格者を出したようです。昨年も今年も各々30人程度の一クラスだけからこの結果というのは、良いのか悪いのかは微妙なところです。高田合格者をよく見てみると昨年今年とも、お医者さんのご子息が多いようなので、学校教育というより家庭での教育の賜物かも知れませんし、それらの子の多くはeisuの桑名駅前校か四日市駅前校の特講に通っていたようですから、塾のおかげもあるのかも知れません。暁中学はACなら受験者のほとんどが合格で、2〜3人のみ不合格だったようです(不合格の子で津田中学に合格した子もいるようなので、現状のレベルでは津田中学より暁中学ACの方が合格ボーダーはちょっとだけ高いみたいです)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す