最終更新:

89
Comment

【444006】暁小学校と津田学園小学校

投稿者: ござるこな   (ID:p6sGdrzH0/w) 投稿日時:2006年 09月 17日 18:34

いま、どちらの小学校がよいか悩んでいます。暁さんは、伝統があるし、中学への内部進学推薦も魅力だし、津田さんは、新しい学校のよさがあって決めかねています。周りに実際に小学校にかよわれているかたもいないので、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【492575】 投稿者: ID  (ID:myPMKEOdwL2) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:46

毎回投稿する度にIDが変わっているんですけど、、、、、、

2. 【786747】 投稿者: ピノッコ  (ID:usCOm7ks3Pw) 投稿日時:2007年 12月 10日 01:12

以前暁小学校に通っていて現在卒業生の者です。
    暁は絶対に通うべきでない学校です!!!
    今思うとあんなレベルの学校に学費を払っていたのは本当に無駄であったと本当に後悔しております。
    私が小学校に通っていた時もいじめ・体罰はごく普通にありました。
    これからの時代はこのような学校がなくなることを心から望んでおります。

暁中学高等学校も教員共にひどいものでした。
    中学1年の担任にクラスの30名中20名ほどが掃除を怠っていたと理由で体罰を受けました。

3. 【787840】 投稿者: フフフ  (ID:etiMtFujzb.) 投稿日時:2007年 12月 11日 09:35

ピノッコ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前暁小学校に通っていて現在卒業生の者です。
    > 暁は絶対に通うべきでない学校です!!!
    > 今思うとあんなレベルの学校に学費を払っていたのは本当に無駄であったと本当に後悔しております。
    > 私が小学校に通っていた時もいじめ・体罰はごく普通にありました。
    > これからの時代はこのような学校がなくなることを心から望んでおります。
    >
    > 暁中学高等学校も教員共にひどいものでした。
    > 中学1年の担任にクラスの30名中20名ほどが掃除を怠っていたと理由で体罰を受けました。

それでも、子供を通わせた貴方はエライ!!

4. 【788272】 投稿者: あの・・・。  (ID:AFj03Mhgd2g) 投稿日時:2007年 12月 11日 18:14

>それでも、子供を通わせた貴方はエライ!!

ピノッコさんは、保護者さんではなくて暁小学校の
    卒業生さんではないのですか?
    つまり、学生さんですよね。

5. 【1510757】 投稿者: 津田ママ  (ID:HXfEXMKIuwY) 投稿日時:2009年 11月 18日 18:09

今津田学園に通わせています。津田にも体罰はありますよ。一人の先生ですが。クラスの担任の先生はいい先生に当たればよいのですが今の担任の先生は優しすぎてクラスにまとまりがないという感じです。でも南山にしても付属小にしても暁にしても聞けば不満はあるようです。津田の良いところは先生面倒見がよいというところです。わからないところやできないところは頼めば授業後に教えてくださいます。その代わりお迎えになりますが・・・。

6. 【1510945】 投稿者: 相性  (ID:8kSpq/V0VDw) 投稿日時:2009年 11月 18日 20:52

過去、現在あわせて、津田にも暁にもこどもを通わせたことのあるものです。どの学校でも良いところもあれば、悪いところもあります。子どもに合うかどうか、どんな先生に巡り合うか、それによってもまったく違ってきます。どちらの学校も、公立に比べれば、とにかく先生がとても熱心だな、と感心することが多いです。
    私立の小学校というと、どうしても中学受験のことが関心のポイントになりがちですが、それだけではなく、自然の体験なども大切にしていて、今の公立の小学校が失ってしまったものを取り戻そうとしているな、って思います。
    もちろん、授業もとても充実していて、子どもも楽しそうです。どちらでも、実際にいかれてみて、子どもに合うと思われる学校を選ばれるといいと思いますよ。

7. 【1631717】 投稿者: 暁出身。  (ID:vPKCexr2nM.) 投稿日時:2010年 02月 23日 19:55

もう遅いですが、小学校としては津田のが良いです。
    幼稚園も津田学園のが良いです。新体操や英会話など、施設も整っています。
    カリキュラムが違い規模も違いすぎます。
    そのまま津田学園六年制に進学するなら、とっても良いと思います。
    少人数制度で暁の、学年の人数が暁の三分の一程度です。人数少ない割りに大学への進学も良いです。
    私立に行かせる甲斐があります。暁小学校から津田六年制へ入学した子もいて、部活動・図書館・グラウンド・プール・テニスコートなど、とても充実していて特技が無かった友人が中学から始めて県大会までいきました。その友人と結局大学でまた同じ学科になり、今も仲良しです。
    津田は六年制と3年制の教育の差が激しいので、六年制に限る事ですのでご注意ください。
    その点暁は六年制も3年制も、あまり変わらないです。これは、歴史が有るおかげです。
    ビバ・ネームバリュー。

暁小学校は、三重県で最初にできた私立の学園です。
    私が暁の頃は、私立がココしか無く開業医・会社の経営者の子供がほとんどでした。
    「いいとこの子が行く学校」というネームバリューは断然暁でしょう。津田は歴史が浅いですから。
    勿論、小学校に入学してしまえば中高6年エスカレーターですが…中学に入ったとたん古い校舎の遠方で、人数も多くなり受験で勝ち抜いてきた子と張り合える子は半数。半分は四日市大学その他同等レベルの愛知県の学校へ進学が私が在籍していた頃の現状でした。母校ながらに愛着は有るのですが…わざわざ暁に行かせようとは思いません。暁小学校に行って利点だったと思えるのは英語教育くらいです。電車通学は楽しくフットワーク軽くなりましたし楽しい事もありましたが…近所に友達もいなくて、寂しい思いさせてまで行かせる教育だったとは思わない。と、今貧しい私は思います。
    東海地方在住で通学時間2時間圏内なら、津田学園にします。(まだ子供いませんが)
    就職するのに暁学園出身に興味を持つ人は、いませんでしたよ。
    「ずっと私立なんだね~。六年制か~。お嬢さんだね~。」くらいです。国立大学行けなかったら、「ただのお嬢さん」止まりなんです。
    大きくなってから知ったのですが、津田にしろ暁にしろ「●●会社って、●●君の家か…」「うちの娘は君の後輩だ」とか、某地元有名会社に行くと面接官が津田に行った友人の学友の父で面識が有りビックリしたという事。
    地元で就職試験…ありえない(笑)感じで。結局東京で就職できて安心しました。
    肝心なのは最終学歴・学科です。小学校の件大切かもしれませんが、中高六年生へ行かせる事のが重要な気がします。親の心、子知らずでしょうかね・・・。

余談ですが…
    ずっと私立で中高六年制に行かせてもらい、青春時代を同じ仲間で過ごせた事は心から感謝してます。
    6年間一緒というのは繋がりも濃く、大人になった今「本当に良かったなぁ」としみじみ思うのです。
    幼稚園・小学校も、お金があったら私立に行かせたいですが…子も望んでくれたら中高六年制には頑張ってでも入れてあげたいです。

8. 【1632101】 投稿者: 暁出身。  (ID:vPKCexr2nM.) 投稿日時:2010年 02月 23日 23:55

上記でコメントしましたが、私は暁出身なので…ないものねだりなのかもしれません。
    両校の方々が閲覧して気分を害してしまっていたらスミマセン。

津田学園中高6年制の卒業者は卒業してからも学園に遊びにいったりする環境らしく、大学で教職を専攻した子は楽しく教育実習できたと聞き、自分の母校を愛せるって羨ましいな…と思いましてツイ…。
    暁中高では集まる事があっても母校に行ったの聞きません。教育実習では微妙な威圧感で憂鬱だったそうです。
    暁小学校出身の友人で「子供も暁小に行かせたい!」って同級生…半分半分くらいです。
    三重県で自営の後を継ぐ男子・三重県に残った女子は、親子(もしくは3代)で暁小学校に!と考えてるみたいです。家柄の良い子&PTAに先生が弱い事は昔からなので少し理解が必要だと思います。当時はサラリーマンの家庭が少なく、そのうえ頭が悪いとイジメの対象になってました。昔の話ですが…あれは親が原因だと思います。親の仲良しグループが別れていて、運動会・休日は相応の家柄が自然に集まってました。

ちなみに暁小学校から津田中高へ進学した友人5人は幼稚園から津田に入れたいとのこと。
    津田より暁のが良かったのは「校歌」だそうです。甲子園の為か…男らしいみたいです。

参考程度に
    暁小学校出身でも他の中高6年制・公立へ進学する子がいました。
    現在も変わらないようです。
    3分の2は暁中高へ進学。
    その他は、親の母校であったり、宗教、兄姉が進学した、制服・環境が好み、家が近い、など様々な理由で
    高田・鈴鹿・セントヨゼフ・海星・メリノール・津田・東海・金城・淑徳・杉山・地元の中学へ進学しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す