最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 23 / 29

  1. 【5306820】 投稿者: 後輩  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 02月 10日 06:43

    お返事ありがとうございました。
    親御さんの丁寧なフォローアップと、本人のメンタルケアが大切だなと感じました。
    親子共々頑張ります!

  2. 【5312222】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:GpoYZN4ltYI) 投稿日時:2019年 02月 12日 22:55

    マイシフトの合格者数、はじめ42名だったのが程なく43名になり、本日44名になりました。
    これは、合格発表時に手続きをしなかった人の分の追加合格と、東海or滝合格で辞退した人の繰り上げ合格という解釈でよいのでしょうかね。
    マイシフトの先生に以前、愛教大附属と名大附の併願の事を質問したときに、第一志望が条件と説明されていたので、マイシフトでは推奨していないみたいですが、辞退した場合のペナルティーとかどうなっているんでしょうね。

  3. 【5312552】 投稿者: 辞退  (ID:m.yvO/8RqTg) 投稿日時:2019年 02月 13日 08:17

    難関私立が受かって辞退する勇者、まだいるんですね。
    公にはなっていませんが、ペナルティって辞退者の出身小学校から何年かは合格者を出さない、じゃなかったですっけ?
    (引越しなどでやむを得ない場合はともかく)

    何年も前ですが、小学校の校長先生から、くれぐれも辞退はしないように!と釘を刺されたのを思い出しました。

  4. 【5312719】 投稿者: それって  (ID:9Xb7gwmC.nI) 投稿日時:2019年 02月 13日 09:41

    約束を反故にした本人たちに何らダメージ無いですよね。

    他人に迷惑がかかる事を気にする様な親子なら、私立が受かったからって辞退しないでしょ。

    全小学校に必ず毎年、名大附に受験者がいるわけで無し。

    全く無意味なペナルティですが、本当なのでしょうか?
    しかも校長直々に釘を刺す??

  5. 【5313055】 投稿者: 都市伝説  (ID:Inyo4MwJqhY) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:46

    名大附辞退のペナルティーの話は今はないですよね。
    毎年合格者だしている地元小学校に対してならプレッシャーかけられるけど、辞退した本人にはなんのペナルティーにもなっていない。後輩児童にとっての不利益は東医じゃないけど問題になるので。
    そもそも第一志望であることが志願条件で、辞退したいと申し出るような受験生はあとで不合格相当と発覚しただけの話ですよね。

    アウトなのは、東海不合格で名大附に入学してきて「俺、ここなんか滑り止めなんだぜ。」とか言ったり、「別に来たくなかったけど、親に無理やり受けさせられた。」という輩。
    毎年問題になっていて、ついに今年の願書には親子それぞれ署名する欄をつけたわけ。
    うかつに第一志望じゃなかったと放言するとかなり厳しい処分が下されると聞いています。

  6. 【5321370】 投稿者: 自称通行人  (ID:ptisBcAYigE) 投稿日時:2019年 02月 18日 08:03

    >アウトなのは、東海不合格で名大附に入学してきて「俺、ここなんか滑り止めなんだぜ。」とか言ったり、「別に来たくなかったけど、親に無理やり受けさせられた。」という輩。

    そんな反抗期のコドモの戯言に、いちいち学校が目くじら立ててペナルティ ?笑

    あるわけ無いでしょ。

    それで子供の署名欄が増えた?

    そんな事したって、言う子は言うでしょ。

    「しぶしぶ署名したけど」っていう接頭語が付くだけじゃん 笑

    都市伝説ってこう言う輩が生み出すんですね。

    したり顔の自称事情通さん。

  7. 【5321849】 投稿者: 相手するなよ  (ID:VJ7zYcpRe4I) 投稿日時:2019年 02月 18日 12:58

    都市伝説って投稿者名に書いてあるのになんで釣れた??

  8. 【5321876】 投稿者: だから。  (ID:XA.5R2thjQ2) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:15

    >都市伝説ってこう言う輩が生み出すんですね。

    って書いてあるじゃん。感想も書いちゃいけないのかね 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す