最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 27 / 29

1. 【5655030】 投稿者: あるものを上手に利用  (ID:/RtuxweUHck) 投稿日時:2019年 11月 29日 23:47

無風とは言わないけれど中学受験ではまだ風が吹き荒れていないこの地域、中受後進地ゆえ決め手となるような塾がなくとも今ある塾と親塾を上手に組み合わせて乗り切りましょう。
    足りないところを悪く言う暇があるなら足りないところを補うことを考えた方が建設的と思いますよ。クレームよりカイゼンです。

2. 【5655277】 投稿者: クレームよりカイゼン  (ID:rdR/lTZ6grI) 投稿日時:2019年 11月 30日 10:57

いやいやクレームはすべきでしょう。
    作文指導が売りで私立も名大附も目指すってやってるのに。

カイゼンというか、
    塾の対策で不満のある人は適宜補充しているでしょう。
    クレームとは別の話ですね。

3. 【5655957】 投稿者: 失礼しました。  (ID:YLNPuOVPli.) 投稿日時:2019年 11月 30日 22:46

荒らしてしまい申し訳ないので、受験生の保護者さんが気になると思われる情報でも。

当日の服装ですが、昨年ですと、

1日目は、普段着
    二日目は、ちょいフォーマルな子が多かったです。
    女の子ならジャケットや、カーディガンを清楚に着こなしてる子が多く、男子はチノパンとセーターやカーディガンを着てました。

ママさんはきれいめな方から、フォーマルな方まで。普段着って方は少なかったかな?
    パパさんも沢山みえてましたが、こちらは普段着の方が多かったです。

待合室はフロアーが固いので、あまり良い心地ではありませんでした。
    本を読まれてる方がほとんどでした。

近くにカフェもあまりなくて、名大の中のカフェもお休みしてたり、保護者の方がみえたりと、早い目の勝ちでしたね。

服装で合否は決まりませんので、なんでも良いとは思います。

4. 【5655970】 投稿者: 追伸  (ID:YLNPuOVPli.) 投稿日時:2019年 11月 30日 23:02

あと、昨年は検査IIが難しかったようです。
    作文が苦手なうちの子でもなんとかなりましたが、
    入学してから、作文を書く機会が多く対策は必須だなと思います。

面接は、うちの子がいうには、緊張してるのか
    質問にしっかりと回答できなかった子もいるようです。

どうして名大附に入りたいかだけは、必ず本人の考えで、スラスラと言えると良いと思います。

さて学校の様子ですが、

賢い子が多くて、授業も私立並みの副教材を使うのですが、実際はとても元気

5. 【5655982】 投稿者: 追伸  (ID:YLNPuOVPli.) 投稿日時:2019年 11月 30日 23:12

すみません。続きです。

元気なお子さんが多いです。
    中学生なのにダルマさんが転んだをやってるそうです

6. 【5656044】 投稿者: 再度追伸  (ID:YLNPuOVPli.) 投稿日時:2019年 12月 01日 00:10

すみません!途中で切れてばかりで。。。

学校の雰囲気ですが、そんな元気なお子様達、公立の子たちより自由な空気の中でのびのびと過ごしてます。

保護者の方はみなさん感じがよくて、丁寧な方ばかり。でもそんな気取った方はおらず安心しました。
    おやじの会というのがあり、お父様たちが定期的に飲み会などの企画もあります。

SSHのサークルのような物があり、放課後に実験しています。中学生でもグループで研究をし、光粒祭ではポスター発表をしてます。

子供がとにかく楽しい!って学校です。それは自信をもって言えますよ。

7. 【5656053】 投稿者: あと!  (ID:YLNPuOVPli.) 投稿日時:2019年 12月 01日 00:20

最後に!

同じ小学校からは、一人しか合格しない、兄弟は合格しないというのはデマです。

実際兄弟で入られてる方は多いです。

他にもくじ引きじゃないか?
    児童会長タイプの子のようなリーダーシップが取れる子を選ぶのか?または、各タイプに指標をつくり、そのタイプにあった子選択するのか?等
    ネット情報は色々ありますが、やはりそーいうのはデマでした。

学校の説明会で聞いたことが本当ですよね。当たり前てますが笑笑

8. 【5657567】 投稿者: ステマは残る  (ID:9H/NdCP7lBY) 投稿日時:2019年 12月 02日 10:46

直ぐ下の方が書かれているので転載。

>自主性を重んじる学校なので、親に頼り切って学力をあげてるとしたら、
    >入ってからが、辛いのではないのかな?と思う時があります。
    まぁ、東海とかいっても一緒ですよね。それは。

>なので、自主的に行動できる子供に育てる為にも、親離れは早めにしておいた>方が良い学校ではないでしょうか?
    なかなか親離れできない子が、入学して同級生の自立ぶりに感化されて親離れするケースもあるでしょう。

>マイシフトも、そんな高いわけでもなく、特別な過度な期待をしてなければ普>通の塾ですよ。
    作文の返却とかめっちゃ遅いですからね。2ヶ月以上返ってこないのは過度な期待なのかわかりませんが、あてにしないのは大事かもしれません。

>また、マイシフトは入学してから、定期テストのたびに特別講習も格安でやれ>るというメリットもあります。
    >名大附の定期テスト対策は対応する塾も少ない為たすかりました
    そこは塾頼みなんですか(爆)、自立できる子がいく学校なので、自学自習してくれるものと期待したいのですが、いつまでもマイシフトに依存していては。。

名大附は自主性が必要な学校と仰っていながら、マイシフトを名指しで入学後も頼れる対策があるとアピールされている訳ですが、マイシフトは依存しても自主性が損なわれないという理由をお聞かせ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す