最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 28 / 29

1. 【5657570】 投稿者: 生活がかかっている?  (ID:b3PA//jMqvg) 投稿日時:2019年 12月 02日 10:48

くだらないやりとり、消えてしまいましたね。
    消えた方がよい内容だったかもしれません。

2. 【5657647】 投稿者: 塾生保護者 削除申請しないでくださいね。  (ID:rdR/lTZ6grI) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:12

自分の子供が通っている塾がステマ呼ばわりされているので、
    本当に遺憾です。
    すべてを包み隠さずお話します。

2月第3週から新年度カリキュラムが始まります。
    初回登塾までテキストは渡されません。
    うちは新小5だったので、塾専用テキストの国・算・理・社・漢字・計算、ロジカル国語I、マイシフト独自の名大附対策問題集(1回あたり2問だけです)が渡されました。
    初回は、国語と算数の授業でしたが、国語は予定表に書いてあるロジカル国語の範囲のうち、おそらく特にポイントとなる部分を掻い摘んで授業をされました。おおむねカリキュラム範囲の半分くらいです。
    これについては、以前保護者会で責任者の先生が、ロジカル国語は作文を書くための助けになればいいくらいの意味合いで、Bクラスレベルの子は十分理解できなくても問題ないと言われました。
    作文の宿題は課題とメモ用のワークシートが渡され、特に授業では何も説明はなく、子供は1週間発狂しながら稚拙な作文を宿題として作成しました。
    算数もテキストのカリキュラム範囲のうち、ポイントとなる部分を講義され、あとは宿題となりました。宿題といってもテキストの残り全部ではなく、練習問題レベルのページが1~2ページ程度、応用問題は範囲外でした(これは夏休みの宿題になった。)。
    国語の宿題はテキストの漢字や文章読解でした。これについては一切授業がないので、単に塾指定の問題集を自分でやるということです。しかし塾用テキストですので、なんの解説もなしに問題を解いても学習効果が弱いので、違反ですが親の私が目当ては説明してからやらせました。
    理科や社会についても、授業ではエッセンスを説明され、練習問題が宿題。応用問題は夏休みの課題となりました。

復習テストはテキストの問題そのまま・やや改変した問題が出され、順位がでますが、何人中かわからないので、あまりピンときませんでした。科目別と総合の上位5人が貼り出されますが、貼り出されないときもありました。基本的に上位のメンバーはいつも同じ子って感じで頭の出来がちがうのか感心していました。

名大附オープン模試は、名大附っぽい出題形式で出され、普段のテキストを復習しただけでは太刀打ちできないです。ここで地頭の差がでるのかなとため息がでます。これも上位の子は貼り出されますがメンバーはいつも同じで、この模試は順位も通知されませんので、中学校の定期テストのような度数分布表でだいたいどのくらいのレベルかを推定することしかできません。せめて、検査IとIIを分けて分布表を出してほしいところです。
    なお、この模試では本番では必ずでる国語の文章読解は出されません。なのでこの模試で上位だからって本番の合格可能性には相関性はないと思います。

小学ぜんけん模試は、よその公立高校受験向けの補習塾も受けるもので、2000人くらいの母集団があり、偏差値もでます。だいたい偏差値60とれればいいですよとのことでした。旭丘などにくらべてずいぶん目標が低いんだなと思いました。

春期講習は3日間だけでしたが、やや難しめ私立中堅の子向けの内容かなと思いました。作文は初日に1回宿題で出されました。

夏期講習は9日間あり、前半は塾向け夏期講習テキストをつまみ食いでした。これは、普段のテキストの夏課題とかぶるので、不要だと思いましたが、Bクラスの子には必要なのでしょう。後半は私立中堅向けくらいのレベルのオリジナルテキストでしたが、授業時間数が少なく消化不良でしたので、前半の簡単なテキストは無しにして、こちらだけしっかりやってほしかったです。作文は2回提出しました。

楽しみにしていた夏期合宿ですが、初日に検査I2つと検査IIの試験をやってからの検査I範囲の解説講義でした。実践と似た配置ですが、検査Iを文系と理系に分けているので本番とは異なります。
    2日目に検査IIIを2回やりました。楽しかったようです。
    検査I、検査II、総合で上位3人まで表彰されます。これは士気があがります。

論理文章検定は、ロジカル国語を導入するにあたって、紐付きで1回分強制受験となっていますが、授業ともリンクしていないし、あまり意味ないのかなとは思います。

作文の添削が返ってこないのはたしかにそうです。2学期にはいってから、6年生を優先にしているので5年生は6年生一段落してからだよと塾友から聞いたそうです。クレーム言うのもいやらしいので、まぁそういうものかと思っています。

保護者会で来年6年生は作文を毎週ではなく、隔週にするという話がありました。塾のHPでは毎週と書いてあるので??な気分です。そのかわり、8人限定の少人数オプション作文講座があるので、作文がまったくできないうちの子は申し込もうかなと悩んでいます。
    もうひとつの文章読解オプションについては、私立組の子たちと一緒になる演習講座らしく、やはり文章読解も苦手ですが、私立の長長文は名大附にでないので、これ申し込んだらウチの子爆死するかなと悩んでいます。

以上、不満もないわけではないですが、45人の合格者実績のあるマイシフトのカリキュラムですから、このくらいの学習量で合格できるのでしょう。だいたい4人に1人の塾生が合格できるようなので、4分の1にはおさまるように子供のお尻をつっついています(爆)

3. 【5657874】 投稿者: 生活がかかっている?  (ID:/RtuxweUHck) 投稿日時:2019年 12月 02日 15:21

>あと塾生は無関係で、ステマを疑われる書き込みが、ここのスレッドを見るだけで散見されるんですよ。

受験生の親ならステマかどうかより子どもの仕上がりの方が気になると思いますが。
    ステマ、ステマって生活かかっている業者さん?

4. 【5657918】 投稿者: もう戻らない  (ID:2PNP5GRSnMs) 投稿日時:2019年 12月 02日 16:04

業者さんだったんですね。

子の仕上がりが気になってもここで相談する方は今や皆無に等しいですね。

貴方方の様な保護者では無い方が上から目線で攻撃してくるだけだからです。

ステマは気がつかない鈍い私でも、保護者か違うのかは何となく分かります。

もうここは保護者の意見交換という機能は失われていますね。

5. 【5657949】 投稿者: 生活がかかっている?  (ID:/RtuxweUHck) 投稿日時:2019年 12月 02日 16:40

誰が業者さん?
    個人的にはわからないひとに教えるのはあまり好きではないので教育系は無理かな。

6. 【5658004】 投稿者: もう良いですよ。  (ID:GWdZ5oPXpl6) 投稿日時:2019年 12月 02日 17:53

皆様には既に分かっていますので、スレッドに無関係な書き込みはやめていただいて良いでしょうか?

7. 【5658085】 投稿者: 色々読んだ。  (ID:AgccpeG3yQA) 投稿日時:2019年 12月 02日 19:00

このスレッドだけ読んでも、マイシフト、アンファンのステマらしき書き込みがいくつもありますね。

どちらも元は同じ、やる事も同じという事でしょう。そもそも論で本当の保護者は掲示板でいくら自分たちが満足していても、塾の宣伝なんてしないですよね。

自立が大事と言いながら、マイシフトの対策講座は頼っても自立できます。
    アンファンの国語はおすすめです!ウチは入塾していないんですけど!

実際にここに書かれているらしき宣伝ですが、どうみてもおかしいでしょ(笑)

結局、
    >マイシフト5年生クラスの月謝が月10800円。
    公立高校志望向けの河合塾グリーンコースや、野田塾、佐鳴の小学コースとくらべても、月謝も安く拘束時間も短い。
    適度に宿題だしてチェックしてくれる。作文もノルマで書かせてくれる。
    で、公立志望の親塾代わりとして行かせている

家庭が多いんでしょうね。

でもその方によれば、
    >名大附対策とか中学受験対策としてはぜんぜんよ。

そもそも入学定員以上に生徒受け入れているのに、塾のカリキュラムだけで名大附に受かると思っているのがヤバい。

東京の三田学院のブログでena(都立中高一貫入試でシェアトップ)の批評をしていました。
    そもそも志望校の定員以上に生徒を受け入れているのであるから、過半数が塾生みたいな告知ができるわけで、塾生の4人に1人が合格とか3人に1人しか合格できない現実をもっと塾は反省してほしい。

こんな簡単な数字のマジックに気付かず、特に今年はマイシフト合格者数ヤバイ!とか平気で洗脳されて言っちゃう親が出てくるんですよね。

個々のスレッドからいくつか、保護者のご意見をピックアップしてみました。

>賢い保護者なら、いくら安かろうと、個人レベルの対策以下の講習に、無駄なお金は落とさないでしょうねぇ。

>検査IIIは今まで塾でやってきたことと全然違ったねと娘がいっていました。
    まあ、受験生みんな同じ状況だからそんなもんだろうと思いますけどね。
    マイシフトとアンファンの面接対策掛け持ちしていたご家庭もいて、ご苦労さまと言わざるを得ないです。
    親がどこまで塾を利用するか取捨選択してあげないと子供が大変ですよね。

>合格発表でましたね。
    女子の合格番号に特異的なことがありましたね。
    なんと連番で7人中6人が合格。
    一方60人以上番号が空くところも。。

>ちょっと昔の保護者なので沈黙させていただきましたが、本当に入学されたら実感されると思います。合格基準は何?

ですので、残念な結果のお子さんにも、お子さんの実力が決定打ではなかったのだと親御さん自身で思われること、お子さんにも納得させられることが大事だと思います。

>マイシフトさんにお世話になったのですが、今年の合格者42人だそうです。
    これは、前にも書かれてた方もみえましたが、マイシフトの生徒数が多いからではないかな?と推測してます。

秋の学校説明会の時、校長先生のお話ですと、塾で対策が得られるような問題は出していないとおっしゃってました。

うちの子も、マイシフトの模試では、常に圏外でした。
    検査Ⅲ対策はマイシフトのおかげですが、あとは過去問を解いて解いて、パターンを掴んだ事が合格した理由かな?
    と子供が言っていました。

>合格者が番号の早い順に偏っていると思いました。
    子供達に聴くと、合格があまり無かった番号の辺りでは、2日目の時間が押していたらしく、「一部検査は省略、面接回答も一言で」と言われたらしいです。
    それでは後ろの子達はテストを受けられなかったも同然で、数人合格者はいるものの不公平だなあと思いました。

>女子は先頭7人中6人が合格、
    終盤は60人ごっそり不合格。
    私はてっきり先頭集団は同じ塾でディスカッション練習した仲間が一緒に願書出しに行ったドリームチームで、終盤は最終日に願書だした記念受験の方々かと思っていました。

明らかに不公平な試験がされているのであれば、昨今の女子医学部入試差別と同様きちんとした調査を要求すべきです。
    検査Iが簡単で差がつかない以上、もし検査IIIでそのようないい加減な処理をしていて何十点もの点差をつけてしまっていては医大入試と同じ問題をかかていると思います。

>今年の検査IIなんかもまったく予想ハズレだったみたいだけど、対策うんぬんじゃないんだよ。
    中学受験熱心じゃない学区の小学校に通わせていると、意欲のないゲーマーみたいな友達作ってしまって、僕はゲームさえできればあとは何もいらない。勉強も必要ないとか言い出す始末。
    そこで、マイシフトとか塾に入れて学習意識のある仲間を作りにいくんだよ。

>アンファンが対策しようがしまいが、合否に関してはプラスもなければマイナスもありませんよ。

正直内容を聞いても、先々のプラスも含めて、プラス要素が感じられないので、私ならこの手の塾は時間とお金の無駄と思います。

>息子の受験時、どちらに通いました。
    思った以上に内容がイマイチでしたので、続けるか辞めるかの相談をした際、社員の方から信じられない言動がありました。

それで退塾しましたが、息子は無事名大附に合格。

今にして、その言動が無くても辞めていたでしょうし、高校に入った息子を見ても、塾で続けてプラスがあったとは、その時の塾のお友達で合格した同級生を見ても思わないと言う私感を述べたまでで、否定やら、そういう商売の是非は云々する気はありません。

むしろその言動で、無駄なお金と時間がセーブできたと思えば良かったです。

>マイシフトやアンファンに行かなくても受かっている子が半分いると言う事です。

しかも、塾に行かない子に意識高い系の塾不要論の方もいる中で、全くそうでない方が多数、通塾層は逆に名大附発刊の書籍も読まれ、学校の求める人間像、ビジョンにまで思いを馳せる方も含め、意識高い系がメジャーという層で、それが合格者の圧倒的多数になっていないのです。

集団面接で流暢に話していて落ちる子、逆にトチってたのに受かってる子。

私は面接対策バッチリで、如才ない対応をした子を名大附が求めている訳では無いと思います。

>予測不能なモノを、塾業界に堕ちて来た、誇れそうなのは学歴だけで、附中が求める様な、自ら主体的に考え、問題を解決する、問題の無いところでは問題を見つけるといった人間と真逆の人達が予想できるとお思いですか? 笑

はっきり言って、東海特待の子が落ちたり、偏差値30台の子が受かったりという試験ですから、極論なにもしなくて良いものを、そこに目を付けて適当なカリキュラムを組んでいる対策塾に通ったり、そこの模試を受けるなんて、ボランティアですか?

最初の方にはスレ主さんの結果報告もありましたね。

>帰りの電車より。
    スレ主です。責任を持ってご報告させていただきます。
    残念ながら不合格でした。
    しかしながら、二重丸32個で検査も面接もできてたぶん合格を確信していた友達も結局不合格でした。
    娘が当日知り合って話をした4人も全員通塾はしているそうですが、一人も合格していませんでした。
    通塾しているかどうかは問題ではない、というのが率直な感想です。
    不合格とはなりましたが、数ヶ月かけて主要4教科の復習をしっかりできたので結果的にはよかったです。

うん。やっぱり、マイシフトもアンファンもいらなささそうですね。

受験順で有利不利があったり、一緒に受けるメンバーで有利不利があったり。対策打つだけ徒労です。

しかも直近は明らかに検査Ⅰの優秀者、つまりは学校レベルの学力が完璧な子が偏重で明らかに合格しているとなると、中受塾で基礎学力を固め、直前というか、6年に入ってから、過去問で親対策、もしくは、記述やAOなどの対応ができる家庭教師や個別に過去問見せて対策で良い気がします。

週1で月1万くらい、お守りだから、マイシフトに突っ込んでおこう、とは思わなかったなぁ。

だって無駄なお金と時間ですもん。

名大附の定員以上に無限に生徒を集めて、パイの大きさで、合格者に占める塾生の占有率を上げるというまやかしに、これだけ多くの人が引っかかるって、受験親の頭脳レベルって・・・

8. 【5658141】 投稿者: 生活がかかっている?  (ID:/RtuxweUHck) 投稿日時:2019年 12月 02日 19:56

>皆様には既に分かっていますので、スレッドに無関係な書き込みはやめていただいて良いでしょうか?

ステマ、ステマのひとのことは皆さんよくわかっていて泳がせているだけなのですね。あまりにも変だったので顔を突っ込んでしまいました。
    全くの部外者なのでひとまず退散します。お付き合い、ありがとうございました。また変な状況になったら書き込むかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す