最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 20 / 29

1. 【5300795】 投稿者: マイシフトは  (ID:fzzfcpXYAnY) 投稿日時:2019年 02月 07日 08:55

マイシフトは先生がはっきり
    「名大附コースに入っても全員が合格できません。それでも名大附コースだけでいいという方は、公立高校受験の勉強の下地を作るつもりで勉強をさせてください」
    っておっしゃいます。

で、公立中学は絶対回避と考える方は国私併願コースに移るわけです。
    でも、国私併願コースは併願と謳いつつも名大附対策はほとんどしませんけどね(笑)。

2. 【5300806】 投稿者: ユアシフト  (ID:K.gYn./nl5Q) 投稿日時:2019年 02月 07日 09:01

ちなみに、マイシフト5年生クラスの月謝が月10800円。
    公立高校志望向けの河合塾グリーンコースや、野田塾、佐鳴の小学コースとくらべても、月謝も安く拘束時間も短い。

小学5年生にもなると教育熱心な親としては息子にきちんと学習してほしいけど、親塾だと反抗期になってしまい上手くいかない。そのため不本意ながら塾に入れる。
    こういう公立志望の家庭からすると、月謝安く、拘束時間も少なく(土曜午前中のみとかいい感じに子供預けられる)、適度に宿題だしてチェックしてくれる。作文もノルマで書かせてくれる。
    で、公立志望の親塾代わりとしてはまぁまぁなのかなと思いました。

名大附対策とか中学受験対策としてはぜんぜんよ。

そもそも入学定員以上に生徒受け入れているのに、塾のカリキュラムだけで名大附に受かると思っているのがヤバい。

3. 【5300897】 投稿者: なんか。  (ID:zTmuHfXtpSE) 投稿日時:2019年 02月 07日 09:42

アンファンのステマは見ましたが、酷いレベルですね。

アピールする中身は全く無し、ステマしてる人は名大附講座を受けていないのに「オススメ!」

酷すぎますね 笑

お金が全くかからないからこういうステマが絶えないんでしょうね。

今回の緩やかな「塾も必要ですよ」もおそらくステマでしょうね。

それにしてもマイシフトも酷い。

受講しても受からない、落ちたら高校受験がありますからと堂々と言い、金額も安価ゆえにクレームもきつくない、安いから定員超えて大量入塾、どんどん来てーとステマまで?笑

まあ一番悪いのは、

>で、公立中学は絶対回避と考える方は国私併願コースに移るわけです。
    でも、国私併願コースは併願と謳いつつも名大附対策はほとんどしませんけどね(笑)。

こんな状況でもクレームもなく、

>そもそも入学定員以上に生徒受け入れているのに、塾のカリキュラムだけで名大附に受かると思っているのがヤバい。

そうそう、中身の無い塾を選んでお金を落としてしまう保護者でしょうね。

消費者がもう少し賢くならないと、ますます塾業界は悪化していきますね。

4. 【5300983】 投稿者: 中身  (ID:TjZoquVn3KE) 投稿日時:2019年 02月 07日 10:26

マイシフトの名大附コースは、Aクラストップ死守で必死にやってる子は熱望組、後は受かればラッキーくらいで通ってると思いますよ。
    うちの子は、ゆるい雰囲気が嫌だと言って抜けました。

5. 【5301024】 投稿者: 三田学院  (ID:VJ7zYcpRe4I) 投稿日時:2019年 02月 07日 10:45

東京の三田学院のブログでena(都立中高一貫入試でシェアトップ)の批評をしていました。
    そもそも志望校の定員以上に生徒を受け入れているのであるから、過半数が塾生みたいな告知ができるわけで、塾生の4人に1人が合格とか3人に1人しか合格できない現実をもっと塾は反省してほしい。

シェアトップのところは、あらたに対応教室も増やして塾生を増やしているけど、受かる見込みの○○子を受け入れて、公立高校目指して頑張りましょうでは、名大附塾の皮をかぶった補習塾じゃないかなと思う(近年は素直に事実を話されているけど、親御さんは相変わらず合格に望みをかけている。。)。

そもそも5年生のカリキュラムがダメ。
    5年生の間は学校と同じ進度でしっかり基礎固めしましょう。
    (6年生になると塾生を倍に増やしますので、その子達が授業についていけるように先取りはいたしません。)
    6年生になったら前期で先取りして小学校範囲を終わらせます。後期は名大附対策で予想問題や作文の練習します。ディスカッションっぽいこともやります。
     ↑
    これね。5年生から入塾した合格圏の子供に不誠実だよ。
    名大附対策が半年で十分だと仮定して、5年~6年夏までの1年半でバランスよく先取りすればいいじゃないかね。
    できる子からしたら、5年生のあいだに小学課程先取り終えて、6年生の1年間は名大附対策したいんじゃないかな。

塾生も増えたことだし、5年生から特別選抜クラスを作って、まじめに合格への最短路を作ってほしい。

6. 【5301042】 投稿者: 笑  (ID:szztxeM9.5s) 投稿日時:2019年 02月 07日 10:53

ステマしてる人は名大附講座を受けてないのに「オススメ!」

→普通ステマする人は受けてないでしょう〜
    ステマって言葉の意味わかって使ってます?

7. 【5301086】 投稿者: いやいや。  (ID:Lu6Co.R09UM) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:19

いやわかってないですね。

属性設定が受講していないテイって事ですよ。

理由は、アピールすべき内容が無いから、突っ込まれても「ウチは受講してないんで、中身は分からないんです」って言う為に。

だったらなんでおススメなんだ?っていうところに結局帰結するんですけど。

その上の方の言うような、対策塾を謳うなら真摯に愚直に合格への最短路を描いて欲しい・・・

本当に同意です。

が、しかしマイシフトやアンファンには無理でしょうね。

そもそも塾に行けば全員合格なんて、一部モンペ以外は誰も思って無い訳で、そこを殊更に強調する時点で、受からなくても「だから言ったじゃん」っていう免罪符を強調しているとしか思えない。

本来なら「全員合格を目指して頑張ります」でしょ?

そこに真面目に生徒の合格を後押ししたいって言う熱意や気持ちが感じられますか?

まあこれも、丸投げで当事者意識の希薄な保護者が多いっていう名古屋地区の消費者側にも多分に問題があると思いますが。

せめてステマになんか引っかかって欲しくないですね。

中身をちゃんと見ましょうよ。

ステマに疎い事を強調する為にわざわざ「ステルスマネジメント」なんて間違えて書くとか稚拙過ぎです。

8. 【5301256】 投稿者: 面白いなー  (ID:nPYU0ZHRM9.) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:33

この掲示板を読んで、塾が必要だ!とステマで洗脳される方や
    もしくは、書き込みを読んで塾は不要だと思う人いるのかなー?

と疑問になりますよね。

名大府中の過去問をみたら、
    どんな子が欲しいか。ってすぐにわかるし、それは塾で学ばなきゃ行けないわけではないのは当然のこと。

環境として何を与えたら良いか?
    子どもには何が必要か?その環境は?はそれぞれの家庭家庭が考えていくことで、

なんで、人が塾を利用する事をバカにするんだろうか?

面白いなー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す