最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 21 / 29

  1. 【5301267】 投稿者: あわてています  (ID:VJ7zYcpRe4I) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:36

    子供を入塾させるのに、マイシフトにしようかと思っていたら、受検名大附ってところの講演会を聞いてぐらついていました。
    こちらを拝見したところ、いずれもステマだからやめておけと書かれていて、愕然としてあせっています。
    取り敢えずいちから仕切り直しですが、他に名大附対策しているところとなると、柴山義塾というところがいろいろ対策をしているみたいですが、やはり個別指導の方がいいということでよろしいでしょうか。
    子供の地頭的には十分だと思いますが、親が教えるスタイルは甘えが入るのでNGなんです…。

  2. 【5301296】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:nPYU0ZHRM9.) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:48

    大手塾が、この掲示板を利用して不愉快に思える方がいるようなステマをする暇があるわけがないと思いませんか?

    それよりホームページを充実させたり、講演会をして集客に力を入れるのが筋ではないでしょうか?

    掲示板を利用してのステマが現実にあるわけはないのに、それを煽る方や、それを叩こうとする方達を信じるか?

    それとも、塾の先生たちの話を聞きに行き、自分の子どもに必要とあれば利用する。必要でないとしたら、利用しない。
    その辺の見極めが出来る親ならば、迷うことはないと思いますよ。

  3. 【5301313】 投稿者: いやいやいや 笑  (ID:zTmuHfXtpSE) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:54

    塾否定じゃなく、少なくとも生徒を多数抱えている、対策塾大手がまともな塾じゃないと言っているだけでしょう。

    前この板だったか、大学のAO受験メソッドを使って名大附対策をする家庭教師の話がでてましたよね。

    具体的情報が出てたらそれこそ、その家庭教師もステマでしょうが、検索してもヒットしないみたいです。

    どこか大手以外で、まともな塾を探すしか無いのでしょうね。

    かと言って具体的に名前を書き込んだらステマを疑われるし。

  4. 【5301350】 投稿者: すごい  (ID:nPYU0ZHRM9.) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:09

    で、結局 あなたのお子さんは名大附にいるのかな?

    自主的にステマをするような親がいるなんて
    そう思うと、いろんな意味で残念ですね。

  5. 【5301427】 投稿者: 社員以外あり得ない  (ID:zTmuHfXtpSE) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:37

    もしくは競合塾の逆罠。

    でも、その競合ってマイシフトな訳で、圧倒的に生徒を集めている側が、そんな事する意味があるでしょうか?

    まあ、市場を寡占したいが故に、弱きも完膚なきまでに叩くという作戦もあるっちゃあ、ありますが。

    現実的には普通にアンファンのステマでしょう。

    掲示板でステマなんてないと言い張ってらっしゃる方は、これが一般保護者の善意からの書き込みって本気で思ってらっしゃるのでしょうか?

    >塾の先生たちの話を聞きに行き、自分の子どもに必要とあれば利用する。必要でないとしたら、利用しない。
    その辺の見極めが出来る親ならば、迷うことはないと思いますよ。

    このご意見には激しく同意できますが。

    そこまでステマは無いと主張される姿勢も ? って思います。

    ステマなんて普通にあるだろ って私なら思いますが。

  6. 【5301658】 投稿者: すごい執着  (ID:szztxeM9.5s) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:32

    アンファンのスレでステマステマって騒いでた方ですよね。
    なぜそこまでしてアンファンを叩く必要が?

  7. 【5301683】 投稿者: ステマが嫌いなだけです。  (ID:1HRsKdVOGFs) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:46

    まともな塾がステマします?

    この件にコメントするのは初ですが、執着って言われるんですか?

    逆に、あの指摘を読んで、ステマと思わない、ステマでも問題ないってことですよね?

    私は許せないって思うだけで、人それぞれ。しかも最終的には、選ぶ側がしっかりしてよってのが結論。こういうの消えないと思ってます。

  8. 【5301738】 投稿者: すごい執着  (ID:szztxeM9.5s) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:15

    ステマお嫌いなのわかりますし私も嫌いですが、
    たった一回のステマかどうかさえよくはわからない投稿を1年近く遡って探してきてURL貼り付けるあたりがすごいな、と。
    なにか意図を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す