最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 15 / 29

  1. 【5270471】 投稿者: 母  (ID:5WSfAEzk2qw) 投稿日時:2019年 01月 20日 06:26

    我が子は、なんとかご縁を頂いける事になりました。

    マイシフトさんにお世話になったのですが、今年の合格者42人だそうです。
    これは、前にも書かれてた方もみえましたが、マイシフトの生徒数が多いからではないかな?と推測してます。

    秋の学校説明会の時、校長先生のお話ですと、塾で対策が得られるような問題は出していないとおっしゃってました。

    うちの子も、マイシフトの模試では、常に圏外でした。
    検査Ⅲ対策はマイシフトのおかげですが、あとは過去問を解いて解いて、パターンを掴んだ事が合格した理由かな?
    と子供が言っていました。

    もちろん、マイシフトさんには感謝しかありませんが、マイシフトでの優秀な子以外でも合格出来るって事をお伝えしたくて、投稿しました。

  2. 【5270517】 投稿者: 新築綺麗  (ID:.GIXa07/zfQ) 投稿日時:2019年 01月 20日 08:27

    母様、おめでとうございます。また、補足をありがとうございます。現在もそのように説明があっておりますか。母様のお子様は優秀でいらっしゃると思いますが、以前は塾のほうで合格基準を確定的に測れるようには感じられませんでしたが、それにしても42名合格は確かにすごいですね。

    皆様、昨夜は大変失礼いたしました。

  3. 【5285718】 投稿者: ハル  (ID:MgVIUFHud1k) 投稿日時:2019年 01月 30日 01:39

    私も合格者が番号の早い順に偏っていると思いました。
    子供達に聴くと、合格があまり無かった番号の辺りでは、2日目の時間が押していたらしく、「一部検査は省略、面接回答も一言で」と言われたらしいです。
    それでは後ろの子達はテストを受けられなかったも同然で、数人合格者はいるものの不公平だなあと思いました。

  4. 【5285722】 投稿者: ハル  (ID:MgVIUFHud1k) 投稿日時:2019年 01月 30日 01:59

    うちはご縁がありませんでしたが、学力には問題はなかったと思います。名大附用の対策もしてきましたし、本人曰く当日の問題も簡単だったとのこと。その後の難関私立上位校は全て合格していて、同じ塾で合格した子と比べても学力で劣ったとは思えません。別で基準があるのだと思います。
    元々不確定要素もあり受験者数も多いことから、合否については運が大きいと思っていましたが、今回の合格者については始めの100番で合格の半数以上、次の100番で1/4、番号がかなり飛んで、残り数枠を分け合う形となっていて、テスト順による偏りが大きいように感じました。
    受けた子供達に話を聞くと、途中からは時間がなくなったようで一部質疑省略、面接も名前を言った後数問しか問われず、それも一言で答えるように言われたと言っていました。先生の様子を観察していたけれど、時々メモをする先生や生徒を見ていない先生もいたらしいです。前半の子はきちんと質疑応答があったようです。
    それを聞いてから、とてもがっかりしました。他の学校も魅力があったので不合格でも構わないのですが、きちんと検査してほしいと思いました。その上でならば、気持ちよく残念だった!と言えます。

  5. 【5285741】 投稿者: 新築綺麗  (ID:.GIXa07/zfQ) 投稿日時:2019年 01月 30日 03:04

    それが、名大附なのだと、納得していただきたいです。

    ・・・というのも、「は?」と思うようなお子さんが入ってこられるのです。失礼なことを言うとは思いますが、親御さん方が「うちの子は選ばれた」と思われるのは偏差値に連動してはいないだろう、ということなのです。例えば、藤井君を合格させたのは流石!と思いますが、うちの子どもは将来への期待を持たせられていたのかな?よくわからない、と思う状態でした。で、うちの子どもを変えてくれたのは、名大附ではありません。

    授業のビデオ撮影を拒否したら、撮影されなくなるのかなあ?そんなことも考えました。他の親御さん(私が、真からお話したいと思う方です)とお話したら、結論は変わってくるような気もします。

    私は、こちらの学校で、在学中はパフォーマンス力全開評価でしょ?と思った「ひとり」です。

    とはいえ、推薦を受けなくても、自分の道を開ける人はいる、と知りました。

  6. 【5285752】 投稿者: ハル  (ID:MgVIUFHud1k) 投稿日時:2019年 01月 30日 04:52

    もちろん色々な条件で選考している学校と認識していますよ。受かったらいいね、位で考えていました。けれど、選考の実施がされていないかもしれないと思われる状況に合否発表前から不信感があり、結果(他の方も言われていて、一目見て番号の偏りが大きすぎ、順番に明らかに要素がある)を見て、残念な気持ちがあります。きちんと検査が行われて不合格ならば、どの様な選び方をされていても全然良かったのですが。
    他の難関校に合格も頂いていて同じ以上に気に入っていて、名大附にこだわっている訳ではないので、選考実施についての疑問だけです。仰っているような名大附の内容も良いところも十分に知っていますよ。

  7. 【5285784】 投稿者: 東京医大  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 01月 30日 06:30

    お気持ちお察しします。
    女子は先頭7人中6人が合格、
    終盤は60人ごっそり不合格。
    私はてっきり先頭集団は同じ塾でディスカッション練習した仲間が一緒に願書出しに行ったドリームチームで、終盤は最終日に願書だした記念受験の方々かと思っていました。

    明らかに不公平な試験がされているのであれば、昨今の女子医学部入試差別と同様きちんとした調査を要求すべきです。
    検査Iが簡単で差がつかない以上、もし検査IIIでそのようないい加減な処理をしていて何十点もの点差をつけてしまっていては医大入試と同じ問題をかかていると思います。

  8. 【5285886】 投稿者: なぜ人気?  (ID:i2RJ2h5eiDE) 投稿日時:2019年 01月 30日 08:23

    この学校は教育学部の実験校という立ち位置なのでいろんな生徒がいた方がいいのです
    おとなしくて優秀な生徒ばかりでは困るのです
    受験する方は勘違いしておられる方も多いですが特別に進学実績が良いわけでもないですよね
    メリットは世間的には聴こえがいいのと私学に比べてコスト的には助かることくらいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す