最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 16 / 29

  1. 【5285887】 投稿者: 所詮は主観的評価  (ID:bC6UqvSlNIE) 投稿日時:2019年 01月 30日 08:23

    >明らかに不公平な試験がされているのであれば、昨今の女子医学部入試差別と同様きちんとした調査を要求すべきです。

    主観的評価で合否が決まるところですから結果には従いましょう。納得できないなら主観的評価の入る余地のない私立中高一貫校を受ければよいだけです。例えば地元トップ男子校は学校での成績の提出がありますが、当日に点さえ取れれば◎より△が多くとも合格します。
    名大附を受けようと思う子は内申はバッチリでしょうから公立高受験も上手くいくと思いますよ。

  2. 【5286007】 投稿者: 塾で  (ID:LvAT1izgpHQ) 投稿日時:2019年 01月 30日 09:21

    面接対策をしていただいた時に、
    ここ数年、受検者数が増加の一途にあるため検査3は簡略もしくは省略するグループが出る可能性がある、と言われました。
    先生は言葉を濁していましたが、重要なのは書類と検査2、検査3は面接を受ける姿勢を見ているだけかなと。
    検査2は、グループの運もありますよね。

  3. 【5286050】 投稿者: 東京医大  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 01月 30日 09:44

    それにしても60人ごっそり落とすのは倍率8倍とはいえすごいですし、500番から506番の一人抜いての連続合格も驚きです。

    医大入試で男子や浪人生に面接で一律10点加点とかが問題になっているときに、うちの中学はこういう風に検査IIIをテキトーにやってますというのであれば、医大だけバッシングされて中学はOKというのも変ですね。

    医大の件も医大の自由だという見解ならそういうことでしょうが。

  4. 【5286185】 投稿者: アンファン  (ID:gvR5NC9qLjk) 投稿日時:2019年 01月 30日 11:04

    まあ、点数開示でもしないかぎり実態はわからないような気もしますがね。
    アンファンの講演会が今週末にあるので、気になる人はそこで質問するといいんじゃないですかね。

  5. 【5286728】 投稿者: 実際は  (ID:xjpV88tMNUI) 投稿日時:2019年 01月 30日 17:19

    実情が分かるとアンファンはじめ対策を謳う塾は一切不要とバレてしまうので存続の危機に陥るでしょうね。

    現状を具に見れば塾不要は明らかで、賢いご家庭はとうの昔から塾なしチャレンジされていますが (笑)

  6. 【5286792】 投稿者: 塾の意義  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 01月 30日 18:19

    個別とかいって名大附対策するのはまったくナンセンスだとは思うけど、マイシフトとかにブチ込むのはまぁいいんじゃないですかね。
    今年の検査IIなんかもまったく予想ハズレだったみたいだけど、対策うんぬんじゃないんだよ。
    中学受験熱心じゃない学区の小学校に通わせていると、意欲のないゲーマーみたいな友達作ってしまって、僕はゲームさえできればあとは何もいらない。勉強も必要ないとか言い出す始末。
    そこで、マイシフトとか塾に入れて学習意識のある仲間を作りにいくんだよ。
    名大附に受かるかどうかは運任せだけど、名大附受けずに公立神7目指すにしても、河合塾やサンライズとか5年生から塾行かせる家庭は多いでしょう。
    マイシフトで指標にしてるの小学ぜんけん模試だよ。公立高校狙いで運良く名大附受かったら行こうかなくらいのスタンスがいい。
    っていうか週1の塾で本気で中学受験考えていること自体無理がある。

  7. 【5286924】 投稿者: そうそう  (ID:LvAT1izgpHQ) 投稿日時:2019年 01月 30日 19:54

    マイシフト、特にBクラスの子は「今やっている勉強は高校受験に役立つ!」って言われるみたいですしね。

  8. 【5287056】 投稿者: 新築綺麗  (ID:.GIXa07/zfQ) 投稿日時:2019年 01月 30日 21:13

    私は自分の子どもの番号を確認するのが精一杯だったのでわからないのですが、うちの子どもの時代にも合格から漏れた番号が続いていたという状況はあったと聞いています。

    名大附から名大医に合格すると、ヒーローになると思います。推測ですが、ハル様のお子さんがお通いになられるだろう学校ですと、更なる高みを目指せ!ということになると思います。それに、もしお子さんが名大医に進学されたとき、鏡池方面をお子さんはどのようにご覧になられるだろう?と思います。失礼ながら、ハル様、お子さんに試験状況を詰問されているイメージです。

    お子さんが名大を嫌われることのないように願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す