最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 17 / 29

  1. 【5287619】 投稿者: そうですよね  (ID:Xn/oQslQbmY) 投稿日時:2019年 01月 31日 08:45

    通塾なしの名大附受検についてのスレですが、大手の方針は、生徒が地元公立中学に進学したときに中学1年で華々しくデビューできるように小学校課程をしっかり学習させている感じですよね。まさに正反対の道を行く。

    定員よりも塾生が多いのだから、Bクラスにいてはあぶれている状態。塾運営を穏便に回していくためには目標を公立高校に合わせないと厳しいですわね。

    幸か不幸か、名大附よりも旭丘や明和の方が進学実績がよいわけですし、カリキュラム的には向陽の国際科学なんて充実したところもあるわけですから、名大附にこだわるというよりは、普通に小学校の勉強頑張って、たまたま名大附にご縁があればというぐらいの感覚がいいでしょうね。

  2. 【5288099】 投稿者: 新築綺麗  (ID:.GIXa07/zfQ) 投稿日時:2019年 01月 31日 13:07

    ハル様、昨夜は生意気を申しました。すみません。

    名大附は私立中学受験も並行して受検を考えられるご家庭の数も少なくない。私立中学と名大附の良さは質の違うものなので、大学という着地点を考えれば私立に軍配が上がりますが、そう結論付けられない親御さんも多いです。そのような観点を持つ方に失礼をいたしました。私の拙い文章でご迷惑をおかけしました。

    ハル様、ご質問の点、関係者ではありませんので口を挟むべきことではないのですが、私はそこまであからさまなら逆に疑わないでしまいます。どなたかも書かれていましたが、グループ運というのは昔から語られているのではないでしょうか・・・

    いずれにいたしましても、お子さんのご朗報は輝かしいものです。おめでとうございます。

  3. 【5289617】 投稿者: そぼくな質問  (ID:VJ7zYcpRe4I) 投稿日時:2019年 02月 01日 11:20

    国公立の中高一貫校らしきものは愛知県にはここしかないので注目されていますが、そもそもここを志望する子の想定志望大学はどのあたりなんでしょう。
    総合人間科の学習などを通して本当の意味でやりたい道にすすむというのはわかりますが、それに賛同して様々な地頭の子が入ってくるだけではないと思うんです。

    塾の説明会では高校でいうと千種高校レベルとか言われますが、
    両親が国公立医学部卒で本人も医学部志望という場合には、
    こちらを志望することはなく、東海・南山女子か、
    別学否定派の家庭だと、旭丘あたりを考えるんでしょうかね。
    名大附を考えるのはレアケースなんでしょうか。
    実績的には名大や名市大の医学部に1人入るかどうかみたいですが。

  4. 【5292710】 投稿者: 医学部はないんじゃないだろうか  (ID:K68ta7z4m.6) 投稿日時:2019年 02月 03日 09:38

    医学部目指して名大附狙いの子は聞いたことがないですね。
    地元公立中学は嫌だけど、私立に行かせる余裕はないなあって方が受けてるイメージ。
    だから、ここがダメだったら難関公立高校狙いに切り替えられるように塾も指導してる。

  5. 【5293456】 投稿者: アンファン改め受検名大附  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 02月 03日 16:16

    2月3日のアンファンの講演会に参加してきました。
    こちらの掲示板で話題になっていた、
    検査IIIの面接はしょりの件についても言及があり、
    面接で一人ずつ答えるときに前の子が長々としゃべり続けてしまうと
    面接全体の時間は限られているため、後の子たちは一言でとか端折られてしまったみたいですね。
    それに対して、面接で適正な分量で返答するよう練習しましょうとコメントされていました。(長々と喋った子はアウトということ!?)

    今年は検査Iが簡単で、検査IIIは形式がちょっとちがったみたいですが、アンファンではいずれも対策済だったそうです。
    検査IIは難しかった?らしく、ここで差がついたのでしょうか。

  6. 【5293465】 投稿者: アンファン改め受検名大附  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 02月 03日 16:23

    エコールドアンファンの名大附コースは今年12人合格だったそうです。
    3人に1人合格ということですから、マイシフトよりも率は良かったようですね。

    マイシフトは42名合格から43名に増えていましたが、追加合格とかでたんでしょうかね。いずれにしても大所帯ですから、何人中なのかが気になるところです。

  7. 【5294911】 投稿者: ですから  (ID:M1UF9DrRGR6) 投稿日時:2019年 02月 04日 12:11

    アンファンが対策しようがしまいが、合否に関してはプラスもなければマイナスもありませんよ。

    正直内容を聞いても、先々のプラスも含めて、プラス要素が感じられないので、私ならこの手の塾は時間とお金の無駄と思います。

  8. 【5294957】 投稿者: ですからさんは  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 02月 04日 12:39

    ですからさんは、アンファンやマイシフトに対してかなり否定的ですが、
    何か失敗談とか反省談みたいなものがあれば、ぜひご教示いただけますと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す