最終更新:

120
Comment

【4892392】愛知県の私立中学(男子校)

投稿者: ホワイト   (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:25

内申点への呪縛や高校受験を回避して、6年間をのびのびと過ごしながら大学受験に向かいたいと思っています。

本人の希望で、共学、全寮制は考えていません。

大手の塾にいくつか面談に行きました。
名古屋中学が南山男子部を越えるのは時間の問題だとの見解でしたが、本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【4895699】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:20

    名古屋中学は、設備が素晴らしいですね。
    何度か学校の前を通ってみました。

    良く見るタイプとは違うおしゃれなユニフォームを着た子供達が、運動部に励んでいました。

    運動場というものではないですね。
    立派な競技コートのようなものが、各競技ごとにあって驚きです。

    名古屋中学は、部活や設備費などの必要経費(授業料以外の追加経費)がどのくらいかご存じの方はいませんか?

    昔は、お坊ちゃん学校というイメージでしたけど、今は体育会系の男子校という感じに見えました。

  2. 【4896344】 投稿者: お坊っちゃん学校⁇  (ID:Ura8IWSiI/Q) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:15

    昔はレベルの低い学校ってイメージでしたが。
    お坊っちゃん学校っていつの時代でしょう?

    だから、今は偏差値が上がってきていると言われても、どうしても自分の子を通わせるのに抵抗がある。

  3. 【4896373】 投稿者: ミッション系親子  (ID:Rftqz2F3Jxo) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:35

    校長先生が代替わりして改革中なのか、入試に面接がなくなりました。
    加えて、グローバル入試が実施され、
    ネイティブな英語を使われる生徒さん、お母様をちょこちょこお見かけします。
    定員の何割ぐらいの比率でいらっしゃるのか解りませんが普通に英語なので気が付きます。

    部費は入る部活によって違うようです。
    文化部ですと記載が無いようですが、運動部はユニホームを含め1.5万円~ありますね。ゴルフとか、自転車競技だと多少かかるようですが不明です。
    部活その他設備についてはHPに丁寧に紹介がありますよ。

    全体に、旧態依然ではないようで、これからが楽しみな学校ではあります。

    親としては、子供の人間形成の根幹を成す大切な時期に
    日々の生活習慣と環境はなるべく整えてあげたいと思いますね。
    色々と比べてよくよく検討されると良いと思います。

  4. 【4896391】 投稿者: 新6母  (ID:ZIxjX5b8neM) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:49

    我が子も男子部と名中を受験する事になるかと思いますが、

    大学進学ということを主に考えると、どちらが良いのでしょうか。

    あと、せっかくの成長期ですし運動部に入りたいということもあり、そちらも応援したいと思っています。

    どちらも合格出来た場合、
    やはり悩む気がします。

  5. 【4896424】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:03

    ミッション系親子さま

    詳しい情報提供ありがとうございます。
    確かに、進化が著しい学校だと思います。

    もちろん、他の学校も魅力はありますが、
    東海は良い伝統がありますし、南山は小学校設立や校舎の新設による発展が著しいですし、名古屋は進化が楽しみな学校ですね。

    それぞれに良いです。

    名古屋中学のグローバル入試受験者は受験番号が違い、会場案内図でわかるらしいです。2018年は30人程度だったと聞きました。

    新しい取り組みに積極的なのかもしれないですね。

  6. 【4896447】 投稿者: ホワイト  (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:14

    お坊っちゃん学校??さん

    確かに、通わせるつもりにならない方もいるでしょう。

    でも、通わせたいと思う親や 既に通わせている親もいます。

    貶すようなコメントは誰も特をしないと思いますが、いかがでしょうか。

    昔は、今のように中学受験も盛んでなく、私立中学に通っているのはお坊ちゃんが多かったです。
    あくまでも昔です。

    もし、名古屋中学に魅力を感じていないのであれば、他の中学や御子息が通っている中学のオススメ情報などを投稿していただけると嬉しいです。

  7. 【4896496】 投稿者: それなら…  (ID:vvDE.1JNISA) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:48

    現役中学生の祖父母の時代は
    淑徳より金城 金城が総合的に1番 だったようですが
    今は両校 合格したら淑徳を選ぶ人の方が多数です
    今後も どう変化するのか楽しみです

    息子は悩み他校に進みましたが
    名古屋中は 綺麗だし駅から近いし受験前はクリスマスカードも送っていただきました
    来年のクリスマスは一緒に…というような内容だったと思います とても素敵な学校です

  8. 【4896564】 投稿者: 進学実績と推薦枠  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 02月 21日 18:38

    もし迷ったなら合格の偏差値ではなく、進学実績と推薦枠で決めるとよいかもしれません。
    学校名にこだわらない場合、名古屋中での成績で身の振り方を考えるとよいかもしれません。スカラーなら迷わず東海中、上3/5〜真ん中なら南山中、真ん中〜やや下ぐらいかなと思うなら名古屋中で推薦狙い、下の方なら運良く合格した南山中でエスカレーターの恩恵を得るという人もいます。名古屋中で下の成績ですと地元ナンバー1私大は難しいと思われるからです。
    東海と南山、ダブル出願する人にいるかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す