最終更新:

242
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 31

  1. 【6291264】 投稿者: 質問  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 04月 07日 18:08

    イマイチな区だけを避けて交通の便が良い場所に住んで大手塾に通い中学受験が名古屋でベストですか?
    全く土地勘がなくイメージが沸かない

    ヤンキーが多いと言われる地区を避ければ中学受験はスムーズなのか中学受験率の高いといわれる公立小学校を目指して家を決めたらいいのか…

    関東なら特別有名な公立小でなくてもとこでも中学受験生はいたけど…こっちは違う?

    県外民から見ても南山高まで行く!とか大学まで椙山で!という以外に名古屋で小学校受験するのは割に合わない気がしますね。

  2. 【6292314】 投稿者: 東海南山女子滝以外は意味なし  (ID:5XBgGhxXk7.) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:42

    東海地区の私立中学事情、のスレみてきたら?
    最後の方は少し話がズレてる感があるけど、前半はまともなことが書いてあると思う。

    名古屋の私立小学校は3つしかないので、行ったらどうなるのか。サンプル数が少なすぎて何とも言えないでしょ。お好きな人はどうぞ、って感じ。
    むしろ、関東や関西では私立小学校というのはどういう存在なのかね。

    名古屋、愛知は公立王国なので、私立に行かず、公立進学校から有名大学に進学するのが多数派。
    私立中高に行くのは、ウチの子みたいに内申点とれんだろ、って子とか、思春期男子に内申点取れんだろと考える家庭の子とか、私立ブランドが好きなモノ好きくらいじゃないの?
    これ言うと異論が出てくるだろうけど、(異論は歓迎!)名古屋地区には東海、南山女子、滝以外に行く価値ある中学校なんてないよ。公立行けばいいじゃん。
    (淑徳、南山男子、名古屋中学、はまだましかなぁ)

    あなたのお子さんのレベルがわかりませんが、東海南山女子滝がねらえそうなら、学費が払えそうなら、どこの地区に住もうが、大手塾に通って受験したらいいんじゃない?
    まあ、名古屋のあんまり西の方とか、南の方とかは避けた方が良いかもね。私自身はそこで育ちましたけど。

  3. 【6292562】 投稿者: 質問  (ID:ERR8IuB9dpw) 投稿日時:2021年 04月 08日 20:22

    関東関西、特に関東は私立小学校がありすぎて色々迷うほどですね…
    幼稚舎学習院初等科青学初等部(成城成蹊玉川も)といったセレブ系から白百合雙葉(東洋英和立教女学院も)のようなお嬢様進学校、その他は多数のプチセレブ系〜庶民派まで色々な高校or大学附属、中学受験前提の受験小学校と別学共学宗教有無多種多様で大金持ちから小金持ちまで色々ですし中学受験となるとまぁ選び放題
    名古屋とは別世界かと…

    住まないほうが良い区というのも調べたらなんとなく分かりました。貴方のような口調に育つということですね…

    男子なら南山名古屋、女子なら淑徳までに行け!は同意ですし向こうのスレでも同じ回答でしたね。
    県立進学校も魅力ですけど公立中学が色々不安ですね。管理教育?でしたっけ?

    某人気女優の港区公立中学時代の写真が出回っていてそれがまぁ80年代か?というヤンキー集団で驚きました。

  4. 【6292612】 投稿者: 時代が止まってる?  (ID:eETk/mgA5/2) 投稿日時:2021年 04月 08日 20:47

    >管理教育?でしたっけ?

    某人気女優の港区公立中学時代の写真が出回っていてそれがまぁ80年代か?というヤンキー集団で驚きました。



    今時、そんな話は聞いたことないし、見たこともないけどね。

  5. 【6292936】 投稿者: 質問  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 04月 09日 05:34

    あちらのスレでは今でも管理教育だから私立にするといったニュアンスの地元の方の発言がありました

    その女優も20代で中学時代は大昔のことではないですが…


    まぁ私は関東なんで実際のところは知りませんけど

  6. 【6293079】 投稿者: 助言  (ID:APNrEfZfqkw) 投稿日時:2021年 04月 09日 08:56

    >幼稚舎学習院初等科青学初等部(成城成蹊玉川も)といったセレブ系から白百合雙葉(東洋英和立教女学院も)のようなお嬢様進学校、その他は多数のプチセレブ系〜庶民派まで色々な高校or大学附属、中学受験前提の受験小学校と別学共学宗教有無多種多様で大金持ちから小金持ちまで色々ですし中学受験となるとまぁ選び放題
    名古屋とは別世界かと…




    質問さんは、名古屋に転入予定なのですか?
    それならば、名進研小学校をお勧めします。
    名古屋には、100%中学受験をするような小学校はありませんので。
    それに、ご友人方の手前、地方の公立小学校に入るのでは体裁が悪いでしょう。
    名進研小学校は、能楽堂や乗馬などと学費分ぐらいの施設価値はありますから、ご友人方とお話を合わせるためにも、ぜひ受験を!

  7. 【6293119】 投稿者: 質問  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 04月 09日 09:25

    体裁が悪いとかって話でもなく関東関西の私立小学校とはどんなものなのか?と質問されたので答えたまでです。私立不毛な名古屋とは位置付けが違うと…
    別にどちらが良い悪いではなく発展しないする必要ない地域に私立はありませんから。小学校の名門校も大学同様東京一極集中ってだけの話です。

    友人らは母校の私立小学校へ行かせる人もいれば何も考えず公立の人もいますのであまり関係ないですね。

    名古屋で私立が割に合わない(費用という意味ではなく)なら選ばないだけの話ですね。

  8. 【6293412】 投稿者: 結局いつもの結論に戻る  (ID:GE13BT5ZGYU) 投稿日時:2021年 04月 09日 12:51

    結局、いつもの結論。
    名古屋圏では、私立小学校、私立中学校(私立高校も? 私立大学も?)の選択肢が少ない。
    ただ、選択肢があるだけありがたい。
    選べるほど学校がない地域だって、日本にはたくさんある。
    人口から言って、関東関西より選択肢が少ないのは仕方ない。
    (もちろん公立王国という影響もあるけど)

    ループしてまたこの結論に戻ってきました。

    結論に耐えられなければ、転居しかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板