最終更新:

108
Comment

【73061】不二聖心女子学院について

投稿者: 湧水   (ID:uDe1x5Gr4/Y) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:47

神奈川県在住6年女子受験生です。
入学も視野に入れて1月に入試を行う学校を検討しています。
いまのところは受験ガイドの情報だけです。
不二聖心女子学院在校生、卒業生、そのご家族の方などの
学校についてのお話を伺いたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【86849】 投稿者: え?!  (ID:5ef4nZgdgUo) 投稿日時:2005年 05月 04日 18:48

一般掲示板でも話題の公爵夫人さまは不二聖心のご出身でいらしたのですか、
    もう少しレベルの高い学校出身のご婦人かと推測しておりました。
    この程度が名誉毀損なら公爵夫人さまも他の掲示板では相当名誉毀損されていらっしゃいますね。

不二聖心はわざわさ塾に通われなくても入れますけれども???
    昔も今も、お友達やそのお嬢様などかなりの数が塾なしで余裕で通っております。
    お友達は静岡雙葉は実力的に届かなくて仕方なく、とおっしゃっていましたが、
    できたら静岡雙葉に通わせたいという方も多いです。
    東部でも本当に実力のある方は静岡雙葉まで通われますよ。
    富士市、富士宮市、沼津、三島・・・。

まあ静岡雙葉も首都圏から比べたら塾など行かなくても受験問題集の自宅学習で
    十分対応できる範囲内ですが、不二聖心でしたら受験用の問題集も必要ないのでは
    ないですか?静岡の田舎の小学校で上の成績にあれば入れます。
    慶応に数人合格する年もある、、まあこの程度です。
    神奈川なら不二聖心と同じような偏差値でもう少し出口もいいところが
    たくさんあるのではないでしょうか?中での教育も充実していて。
    まあ2教科でないとしんどい、というのなら話は別ですが・・・。

2. 【86876】 投稿者: 新茶  (ID:BwsdClo003s) 投稿日時:2005年 05月 04日 21:34

不二聖心については、何度も説明会等に足を運んだほうがよろしいのでは?
    確かに半分の「首都圏落ちた組」と「地元ニワカお嬢組」って印象はありますよね。
    ご自分の目で良く見て、お母様も昔ヤンキー(?)みたいな方もいらっしゃいますし。
    でも、しっかりした家庭の「本物お嬢」も居るのも確か。
    (生徒数半分は首都圏枠で残り半分は地元枠って事)
    休みが多く、入ると余り勉強しなくなるとも聞きます。

確かに、静岡雙葉が格上ではあるけれど
    聖心がお嬢校なのに対して、静岡雙葉は進学校なのでは?
    もともとスタンス・目的が違うのでは?

東部から静岡雙葉に通う子が実力があるのは確か。
    全員とまでは言わないが、東部の子が通う進学塾は4科でも教えてるし、
    (4科、2科の選択あり)4科で勉強してる子は確かに出来ていて
    首都圏も受験して合格とって蹴って、静岡雙葉にする子もいるからね。
    西部、中部の子は結局、首都圏に通えないので2科しか勉強しないし
    教えている塾も聞かない。

3. 【87150】 投稿者: N市民  (ID:OJm3E8ExnRk) 投稿日時:2005年 05月 05日 19:52

静岡雙葉も、雙葉中学や横浜雙葉に比べたら入りやすいですよね〜
    でも、学費は高い!^^;;;

新茶 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不二聖心については、何度も説明会等に足を運んだほうがよろしいのでは?
    > 確かに半分の「首都圏落ちた組」と「地元ニワカお嬢組」って印象はありますよね。
    > ご自分の目で良く見て、お母様も昔ヤンキー(?)みたいな方もいらっしゃいますし。

この昔ヤンキー(?)みたいな方は、合格頂けたのかしら?

説明会で、「親の事情(片親・職業・収入とか?)は関係なく、
    お子さんの実力を見る」っておっしゃっていたけど、本当なのかな〜?
    噂では、「片親では合格できない」って聞いていたけど・・・

4. 【87188】 投稿者: え?!  (ID:5ef4nZgdgUo) 投稿日時:2005年 05月 05日 21:47

静岡雙葉学費高いですか?首都圏に比べればずいぶん経済的だと思いますけれど。
    それに学校のお勉強きちんとしていればそこそこいきますよね。
    推薦でかなりいい大学に入れますから予備校代もかからないし。
    それに今はすべて新校舎になって設備も最高なのに?!

不二聖心が静岡雙葉よりお嬢様校というのは違うと思います。
    静岡雙葉には、静岡市内の呉服町商店街の代々のお嬢様や、書道や茶道の大家、
    静岡のマスコミ、大手会社の社長さんの奥様やお嬢様方など
    おばあさまの代からの本当のお嬢様がとても多くいらっしゃり、
    なおかつ、みなさん優秀なお嬢様ばかりです。

5. 【87326】 投稿者: N市民  (ID:S/USDzMvK1A) 投稿日時:2005年 05月 06日 08:28

え?! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 静岡雙葉学費高いですか?首都圏に比べればずいぶん経済的だと思いますけれど。

すみません。「静岡県中部から東部の私立中学の中では学費が高い」に訂正します。
    首都圏の学校はよくわかりません。

6. 【87331】 投稿者: ニコ  (ID:Zm0kmEpHmhg) 投稿日時:2005年 05月 06日 08:44

え?! さんへ:
    > その子は聖心女子大に推薦で進学しましたが、姉妹校の中でも不二出身は
    > やはり一つ下に見られるそうです。

下に見られるなどということはなかったと思います。
    私の同級生もご自身も卒業生、お嬢様も通わせていらっしゃいました。
    私の同級生たちは、寮生活できっちり躾られているという印象でした。
    良い学校だとは思いますし、寮に入れられる方にはいろいろなご事情があることもあるのでしょうが、私は娘に中学生から寮生活はさせたくないなと思います。(経済的にも大変?!)

7. 【87377】 投稿者: 新茶  (ID:83pdkkx2d2Q) 投稿日時:2005年 05月 06日 10:54

確かに昔は不二聖心=お嬢様でしたよ。
    ですが、今現在の在校生はそうでもないのです。
    知人で離婚し母親だけでも入学した方もいますし、
    もう一人の「元ヤンキー・ママ」も派手なメイクと服装で人目を引く方です。
    (元ヤンキーではと周りが噂しているだけで、本人には怖くて聞けませんが)

学費は、静岡雙葉、日大三島、暁秀は大差がなくて不二聖心は
    県内でもお安いかと思いますが。
    寮を利用すると高くつくのは言うまでもありません。

静岡雙葉は一学年180人、確かに出来る子がたくさんいるけれど
    上と下(勉強の出来)の差がかなりありますよね。
    人数が多いと仕方ないとは思いますが、定員100人位にすると
    もっと出来る学校になるのに。
    少子化ですもの、180人も出来る子を集めるのは無理なのでは?
    もっとも、新校舎にしたから無理か?

8. 【87575】 投稿者: 真を告げる女  (ID:yhAlwel3RYw) 投稿日時:2005年 05月 06日 18:32

これまでの掲示板を一通り読ませていただきました。
    皆さん、それぞれ不二聖心や静岡雙葉に思いがあるようで…
    不二聖心のお母様方の中に元ヤンキー(?)のような方が
    いらっしゃるというお話ですが…。その方は例外でしょう。
    実際、保護者の方々に対する服装面のご指導も学院側からあります。
    (例えば、ノースリーブやジーンズは禁止など)
    また、生徒さんに対するご指導もしっかりされています。
    授業の始まる前は先生を起立してお待ちし、「お願いいたします」で始まり、
    「ありがとうございました」で終わります。
    また、目上の方に(生徒間でも)謝る際には「申し訳ございませんでした」など
    社会に出てから必要とされることを身につけることができます。
    寄宿舎に入れば、常に上級生、先生方が近くにみえるわけですから、
    より一層自然に身につけることができます。
    寄宿生の人数は学年で3分の1。出身地は東京から名古屋まで様々です。
    もちろん、地元の方でも自ら寄宿舎生活を送っている方もいらっしゃいます。
    ですから、半分が首都圏出身というのは間違った情報ですね。
    高校からの入学はないとの情報が書かれておりましたが、
    若干名ですが、毎年高校から入学されている方もいらっしゃいます。
    ほとんどの子が公立中学出身です。
    次に、大学進学についてお話いたします。
    不二聖心は聖心女子大学が姉妹校のため、内部推薦で進学される方が半分強。
    他の方は自分の意思で外部受験あるいは一般推薦などで他大学へ進まれています。
    確かに、不二聖心は進学校とは言えませんが、
    昨年は慶応大学に4名の方が進学されていますし、
    国公立大学にも数名ですが進学されています。
    一学年90人の学校ですので、それなりの実績は毎年出されています。
    また、他校に比べ英語力はつくでしょう。
    学年によっては英語の授業数は週6時間ですし(登校日は月〜金)。
    他の科目につきましても必要に応じて補習授業も行われます。

受験生の方が学校に何を求めるかが問題ではないでしょうか。
    ご本人と保護者の方の希望にあった学校をお選びくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す