最終更新:

161
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 21

1. 【756361】 投稿者: momo  (ID:0Ao71BogxG6) 投稿日時:2007年 11月 07日 11:00

うなぎ様
    お返事が遅れてすみません。

我が家では、幼稚園児時代に兄弟とも行かせておりました。
    地理的に都合が良かったためと、ドルトンまでは・・・と考えたからです。
    しかし、入って驚く事だらけ。
    兄弟で待遇が全く違うのです。
    出来のよさが全く違うからでしょうが、これだけ差をつけられるとかわいそうでした。

細かなエピソードを話すと特定されそうで避けさせていただきますが、もし、入れようとしているお子様が、とても優秀か、ご家庭が裕福であれば目をかけていただけるのでお勧めします。
    しかし、そうでない場合、授業もまともに受けさせていただけなかったり、入るときは「私が見ます」とT島先生は言いますが、途中で見切りをつけられて、若い講師に変更されたりしています。
    逆に、前者のお子様ですと、1年先のカリキュラムを教えていただき、その後ランク上の授業でも今までどおりの安い授業料でいいですとまで言ってもらえます。

そういった点が多く、不信感を抱かれる方はたくさんいます。

まあ一言で言えばひいきが激しいといったところでしょうか?

たからさん、標準も近いですが、通われている方はほとんど聞きません。
    他地域は知りませんが、小学校受験と中学校受験は全然違います。
    南山小学校は、来期初めての募集ですので情報が不足しており、また子供の年代が違いますのでお力にはなれませんが、同じ南山の近くで、南山幼稚園という幼稚園があります。
    小さな幼稚園ですが、YMCAも入っており、のびのびとした園と聞いております。
    実際、私が見学に行ったときも好印象でした。
    以前に書き込んだ滝川学区では、男の子なら南山幼稚園、女の子なら聖霊幼稚園と聞いたことあります。
    どちらもキリスト系の学校で、聖霊幼稚園にも男の子はたくさん通っていますが、イメージ的にはそんな感じです。
    聖霊幼稚園も基本的に徒歩通園です。
    車を使われる方は、お車当番があります。園庭は広くありませんが、敷地が高いところにあり、外観からは見れないようになっています。
    以前書き込んだマリア幼稚園も同じような雰囲気です。(聖マリアのことです。)

2. 【759786】 投稿者: 引っ越しました  (ID:ZFKflx2b7WA) 投稿日時:2007年 11月 10日 01:24

名古屋は引っ越しをするときに学区を意識する傾向が高いように思います。
    うちの場合も小学校受験を視野に入れての引っ越しでした。
    受験する小学校に徒歩または乗り換えなしで通えて、しかも受験に失敗した場合でも学区が悪くない場所という条件で探しました。
    しかし残念ながら、3校いずれにも便利(徒歩か乗り換えなし)で、しかも学区の評判がいいというところは、実はありません。3校とも地下鉄の路線が異なるので。志望校を少し絞ると該当する評判のいい学区があります。
    たとえば南山志望であれば、滝川学区が南山に徒歩で通える学区ですし、附小志望であれば、陽明・滝川から地下鉄1本で通えます。
    南山と附小両方を視野に入れると、滝川学区でいりなか駅と八事日赤駅の中間あたりが最適でしょう。
    滝川と陽明学区は前にも書いている方がいらっしゃいましたが、確かに雰囲気が違います。
    滝川学区はマンションも多く、転勤族の方も結構いらっしゃいます。
    陽明はマンションもありますが比較的一戸建てが多い地区です。
    椙山志望なら田代学区が便利じゃないでしょうか。

3. 【760776】 投稿者: 通りすがりです  (ID:oXdW0kL8AHQ) 投稿日時:2007年 11月 11日 02:54

斉木塾さんですが、紹介無しでも空きがあれば入れます^0^
    来年度の募集は10月から始まっているのでもう空きが有るかはわかりませんが・・・
    合格率もとても良いですし先生もとても素敵な先生です。

4. 【761267】 投稿者: たから  (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 11月 11日 19:41

皆様、色々と情報頂き有り難うございます。

斎木塾の連絡先を何とか入手しお電話したところ、面接予定者だけでもう定員になりそうな感じだそうです。
    それも来年度からの入室で、年中の途中入会は無理だそうです。
    何とか年明けに面接をお願いしましたが、入室できるかどうかは分からないそうです。
    実際面接を受けてみて検討する事になると思いますが、もし子供に合わないとか、定員オーバーで断られた場合を見越して、タウンページで適当に他の塾にもお電話してみました。
    ところが、お電話した塾で「小学校受験を目指していらっしゃるなら、うちよりPスクールをお薦めします」と断言されました。
    Pスクールとは全く関係のない塾だっただけに予想外のお言葉で、正直ビックリしております。
    Pスクールについてはご意見頂き私なりにちょっと躊躇する部分もあるのですが、Pスクールについて良い点悪い点もっとご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けますか?

よろしくお願い致します。

5. 【761331】 投稿者: 通りすがりです  (ID:oXdW0kL8AHQ) 投稿日時:2007年 11月 11日 21:15

そうなんですか。斉木塾さんどうにかなると良いですね。
    先生はとっても素敵な方なのできっと気に入ると思います。
    授業もとても楽しいですしね。
    年中からでなくても年長から入られて受験合格された方は沢山います。
    斉木塾さんが気に入ったら年長から通われてはいかがですか?

6. 【780405】 投稿者: 私は良かったけど  (ID:wnic5KWkL6c) 投稿日時:2007年 12月 02日 16:35

pスクール良かったですよ。何年も前ですが。
    書き込みの内容で違う事があったので、自分で調べた方がいい。
    体験とかもあるでしょうし、どの塾と言うより、校舎の先生の相性も
    あるでしょうし。自分で足を運んだ方が、子供の様子や情報も得られて
    いいと思いますよ。

7. 【780408】 投稿者: 私は良かったけど  (ID:wnic5KWkL6c) 投稿日時:2007年 12月 02日 16:43

もし転勤されるのを承知で南山小希望してるのでしたら、椙山幼稚園はどうでしょうか?
    小学校もそのまま上がれるし、気苦労なくていいのでは?

8. 【787925】 投稿者: そろそろ・・・  (ID:D20aZKFSS4U) 投稿日時:2007年 12月 11日 11:10

そろそろ皆さん、幼稚園は決まりましたか?

だんだん少子化になり、各幼稚園も子供獲得に必死になっていますね。
    今年はどの幼稚園が人気があったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す