最終更新:

161
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 21

  1. 【817769】 投稿者: ???  (ID:GddLaxZqZaw) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:45

    各学年もちろん問題のあるクラスもあればないクラスも当然あります。
    私はどこの学校でもその先生の力量にかかってくると思っています。問題になっているクラスは、先生が来なくなったりしていますものね。お子様が何のトラブルも巻き込まれずお過ごしになっている事は良い事だとは思いますが、2〜6年で起こっている一部のクラスの一部の揉め事は事実ですよ。知らないで居る事は幸せだと思いますよ。

    ちなみに去年の東海は13名ほどしか合格者を出しています。しかし、例年20名ほど出していますよ。今年は滝川と附属が一番多かったのも知っていますが、植田もほぼ同数程度入学していて一時期の滝川独占とまではならなかったですね。
    また去年は結局私立を諦め公立へ行った方も多数居ます。東海の滑り止めとして知られている名古屋は2名ですよ。
    受験された方は多いですが、合格された方が少なかったので去年は厳しかったのです。

  2. 【817775】 投稿者: 参考として知りたい  (ID:IuEO8WrBX4A) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:50

    何年も在校 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 昨年の実績など全く違っていますよ?
    > 今の東海の1年生で一番多いのは附属か滝川です。


    横から失礼します。
    ここで反論されている本質的な話では無いかもしれませんが、付属か滝川では、東海や南女へ何人入学されたのですか?
    別の興味があり、出来れば教えて頂きたいのですが。

  3. 【830167】 投稿者: 名古屋は・・・  (ID:7J4cHvXHjt.) 投稿日時:2008年 02月 04日 11:17

    東京とは全く違いますよ。私も東京からの転勤というかUターンで戻ってきましたが選べるような状況ではないというかほとんど選択肢がないのが実情です。大いなる田舎と言われますが、教育に関しては本当に遅れていますよ。しかし逆に言うと、東京が異常なのかとも思いますけどね・・・

  4. 【830628】 投稿者: 公立でしょ?  (ID:3zyZ.W0EoHM) 投稿日時:2008年 02月 04日 20:12

    評判のよい小学校=中学受験で合格する子が多い小学校になってるんですね
    今の時期の小学校の6年生の教室は欠席者だらけ。来ない子は3学期の始業式だけでてあくる日〜2月の中旬まで来ない。受験前なんで、学校に行くより塾に朝〜夜まで行って受験勉強。それで先生も何も言わない。

    極めつけは最後の懇談会で意見を言うとき必ず一人は「○○中学に合格しました」という人もいるんですよね〜。
    受験で合格するのは小学校より「塾」に入ってるから合格するんでは?

  5. 【830917】 投稿者: にき  (ID:y4xb62sxVRY) 投稿日時:2008年 02月 05日 01:15

    受験する子たちはイライラして、周りの子に当たったりしてます。
    6年生3学期の教室はガラガラ、小学校生活最後の学期だと言うのに寂しいものです。
    受験生の保護者は、学校の宿題の量が多すぎて受験勉強にさしさわる等々、学校が受験生の生活に合わせることが当然とばかりに主張。

    私立中を目指す親子にとっては、仲間も多く、良い面が多いのかもしれませんが。
    ごく普通に公立小での生活を送らせたいと考えている我が家にとっては、この学校はなあ〜と思うことが多いです。






  6. 【831335】 投稿者: 田代  (ID:LZ5lWMkNA8I) 投稿日時:2008年 02月 05日 12:58

    滝川学区荒れてるんですか?川名中学はレベルが高いと聞きましたが。

    当方田代学区ですが私の知る限りでは平穏無事です。受験率も高いので受験されても浮きません。
    こちらの中学のレベルも良くていいですよ。オススメします♪

  7. 【1135748】 投稿者: P  (ID:XWFt1fO.eHw) 投稿日時:2009年 01月 03日 23:44

    http://platonschool.blog33.fc2.com/

    ブログできたんだよ

  8. 【1796260】 投稿者: 新居探し中  (ID:vCoyWm41Wf.) 投稿日時:2010年 07月 12日 10:43

    田代小学校区への引越しを考えています。しかし、「頭はいいがいじめがある」という書き込みを見て心配になりました。勉強よりも平和な学校生活を望んでますので、現状をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す