アートの才能を伸ばす女子教育
通わせなければよかった
先生の数も少なく、生徒自治とはいえ目が行き届いてる感じは全くなく。
授業中は、うるさくてまとまり感ゼロ。
精神的に成長してる人?
全く違う。
クラスもなかなか陰湿な感じで…
まあ、娘のクラスだけかもしれませんが。
理解出来ないのは他校を、の者です。
鉄緑会でついていけないのではなく、初耳のことを聞いて戸惑い、他校の子は学校でやってるのになぁ…と残念に思いつつ1週間でこなしています。
理解はできるので復習テストもきっちり取り、順位も良いです。
ただ、他校のように学校で習っておけば苦労しないのに、という思いがあります。
学校の成績は平均よりかなり上の点は取れています。
どちらかと言えば学校でもっときっちり網羅して教えて欲しい、物足りないなぁ、というイメージです。市販問題集をやる時間も確保できていますので、なおさら学校でもう少し勉強させてくれたら良いのにと娘は言っています。
数オリなど自主的に取り組むようにしてみます。
ありがとうございます。
おことばですが、の者です。
上位でいらっしゃるのですね。大変失礼いたしました。
物足りないと思うお嬢様、素晴らしいです。
確かに英語以外は決して勉強を多くさせる学校ではありませんよね。
私は前評判通り、という感想でしたが、おっしゃることは理解できます。
ただ中には東進の模試や数オリで受賞される代々の先輩方もいて、娘には
物足りないからと言って学ぶことがない学校ではないから遠慮せずに
どんどん頑張りなさいと言っています。
あまりしない自由がある一方で深度を深めていくらでも取り組める自由もあるはずで、
またトップ層だけでなく多くの子が学校が辛くならずに通えることは大切なことでやはりよい学校だと思っています。
昔のように分厚いトップ層ではないかもしれませんが、ぜひ一緒に頑張りましょう!
私の失礼な物言いにもかかわらずお返事をくださるお母様、
お人柄が素晴らしい聡明な方だと思いました。大変失礼いたしました。
>中間後も体育祭などの行事に追われて飛びまくった授業もあるようで
体育祭に追われて授業が飛ぶなんて・・・。
女学院ではないですけどねぇ。おかしなことを言いますね。
完全に生徒自治で運用されてますから。
あなたのスレ主に対する前向きなアドバイスは何?
削除されたの?
このスレ主さんの書き込みは、疑問なの?
私には文句やクレーム・荒らしにしか見えない。
このスレは何を求めているの?
しかも書き込みからは授業参観も何も参加できていないのでしょ?
なぜうるさいとか、まとまり感ゼロとか、成長出来ていないとか確認できるの?
仮にお子さんから聞いたことだとしても、客観的な事象しか知りえないのに、この断定的な文章から何を読み取るの?
普通の一般的な「保護者」なら、疑問や問題があれば通っている学校に相談すると思います。無料・匿名掲示板に書き込んで何が解決しますか?
私は、子供にネット情報なんか嘘だと思って見ろと教えています。
参考にするのは己の責任。
荒らし「かも」と思って見るのが普通の大人です。時間つぶしや休憩ですよ。
「普通の一般的な保護者」というのはあなたの主観ですね。反対側から見ればあなたも「文句・クレーム・荒らし」かも。
言論の自由というものがある故、掲示板にスレ主さんが疑問でも感想でも愚痴でも呟きでも書き込む自由はありますね。公序良俗に反しないならば。なかには学校に直接相談しにくいこともあり得るでしょう。
「時間つぶしや休憩」サイトかもしれませんが、同じく休憩中の人が何か答えてくれる可能性もありますね。「己の責任」で参考にするのは同意します。
学校側もエデュの自校板を黙認しているわけで、あなたがいきり立って非難することでもなさそうですよ。
横レス失礼しました。
スレ主さんにおかれては、学校に相談しても環境を変えにくいなら、お嬢様自身が少しでもストレス対象から回避して気持ちが明るくなることお祈りしています。
卒業生保護者です。私も娘がJ1J2の頃は、いろいろと学校の運営方法や授業の進度についてなど疑問に思うこともありました。だからと言って学校側に申し入れるほどのものでもないし・・・と静観しているうちに子どもの方がたくましくなって学校生活に順応していきました。今はそれでよかったと思っています。
大学受験については、本人の資質が一番だと感じます。持って生まれた地頭の良さ、ももちろんそうですし、一番大切なのは「自ら学ぶ力」だと思っています。学校での勉強に不安を感じて早くから塾に通っていた友人たちが必ずしも第一志望に合格できたわけではないです。志望校合格のために何が必要か、自分で考えて行動出来る子が最後は勝つんだと思います。市販の問題集を徹底してやったり、科目ごとに塾を変えたり、学校の先生に添削してもらったり、利用できるものは何でも利用する、そういうたくましさが大切だと思いますが、そういったものは、中学時代に行事やクラブ、課外活動に取り組む中で培われるのではないでしょうか。そんな力を身につけていれば、大学に入っても社会人になっても強く生きていけますね。大学受験のためのお勉強は塾でもできますが、学校という集団社会の中でしか学べないこともあるかと思います。中学生になったのだから、親は失敗を恐れて先回りするのではなく、小さな失敗を繰り返しながら成長していくわが子に寄り添い我慢強く見守ることも大切ではないでしょうか。































