最終更新:

94
Comment

【6358213】通わせなければよかった

投稿者: 今年入学しました   (ID:gvWcauWSliQ) 投稿日時:2021年 05月 31日 12:00

先生の数も少なく、生徒自治とはいえ目が行き届いてる感じは全くなく。
授業中は、うるさくてまとまり感ゼロ。
精神的に成長してる人?
全く違う。

クラスもなかなか陰湿な感じで…

まあ、娘のクラスだけかもしれませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6370995】 投稿者: 不安  (ID:9kdb4lM7.Jc) 投稿日時:2021年 06月 11日 13:11

    すみません、お尋ねいたします。
    校風に惹かれこちらの学校を選択しているので、他の最難関校と違ってこのまま自分で勉強していかないといけない状況です。期末テストを目前に、教科書が遅々として進まないことに危惧しております。
    他校並みになることはこの先ないのでしょうか?
    理科などはこのまま歌やアニメを見る授業が続くのでしょうか。
    社会も遅すぎますし、中学受験のハイレベルな問題は何だったのだろうかと思います。
    全般的に難易度低いですし、流石に心配になってきました。

  2. 【6371317】 投稿者: 投稿内容を理解出来ません  (ID:sTFJl9PQDtY) 投稿日時:2021年 06月 11日 20:28

    >他校並みになることはこの先ないのでしょうか?

    神女は中学部の2年1学期で中学教育を終えます、そして高等部1年で高校教育を終えます。
    関西の女生徒が通う学校では、深度及び進度は最も早い筈ですよ。

  3. 【6371390】 投稿者: 理解出来ないのは他校を知らないだけ  (ID:2V4utAZp4lE) 投稿日時:2021年 06月 11日 21:17

    灘東大寺洛南西大和に通う知人の進度深度を聞いていますが、スピードはもっと速く内容も遥かに高度で驚きました。神女にはアカデミックな学びを期待していますが、それも基礎知識の上で成り立つものかと思います。
    進度がいくら速くても、難易度が低く、しかも授業内容に抜けだらけでは意味がないですよね。

    この学校では楽しむことに主眼を置き、お勉強面は他所でやるべきですね。分かっていましたがここまで勉強が物足りないことに私も衝撃を受けています。
    素晴らしい学校なだけにもったいないです。

  4. 【6371433】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:LOKN1fyydt.) 投稿日時:2021年 06月 11日 22:07

    実際に授業参観でご覧になりましたか?
    なかなか高度ですよ。
    塾講師をしていますが、よく工夫された授業でした。

  5. 【6371680】 投稿者: 失礼ですが  (ID:Sn4riF0XnYs) 投稿日時:2021年 06月 12日 07:19

    御子様は中学1年生ですか、2年生ですか? 
    学校での数学の進度は鉄緑会と同じ、在校生保護者であれば皆さんご存じですよ。

  6. 【6371692】 投稿者: 理解出来ないのは他校を知らないだけ  (ID:ro7QM7QjA.I) 投稿日時:2021年 06月 12日 07:51

    J1〜2ですが特定に繋がるので学年は書きません。

    数学、現段階では鉄の方が少しだけ進んでいますが、進度より難易度が問題です。他校の子は学校で高度な問題を解いてきていて鉄が復習になるようです。お前ら何で知らんの?と言われてました。
    鉄では、神女は楽しむところだから塾で頑張りなさい、と仰られたので必死で努力しているところです。

    参観も行けず、授業の様子は分かりません。
    中学のうちは教科書内容を押さえながらも高校内容に言及して深掘りしていくのかと思っていました。理社など進みが遅く戸惑っておりました。中間後も体育祭などの行事に追われて飛びまくった授業もあるようで、この土日にテスト対策をしようにも何をしたらいいの?という状態で困っています。

    先輩方から、この学年になれば共通テストが○点くらい解けるようになるよ、塾に行かない子でも英語でこのレベルまで到達するよ、など具体的なお話が聞けたら安心できるのですが残念です…。
    非難と盲信的なご意見だけでしたね。でも良くわかりました、学年が上がってもきっとこのままなのかな。。

  7. 【6372001】 投稿者: 30年前の卒業生  (ID:irNisUsmiNU) 投稿日時:2021年 06月 12日 12:44

    女学院は昔も今も変わらないようですね。安心しました。

    私は昔々女学院に合格して通った卒業生です。Jの時はほぼ学年最下位近く、目標も見失ってほとんど勉強もせず。英語で授業する、あの英語で全く取り残され、失意の日々を過ごしました(笑)
    ただ、毎日毎日あらゆるジャンルの本や漫画を読み、授業中も読み続けておりました。学校の図書室、図書館あるもの手当たり次第に。その頃の読書は今までの私の教養のベースになりました。
    S進学直前に何故か大学受験をして外に出ようと思い立ち、突然勉強を始めて一浪で京大文系に行きました。あの時の読書は確実に大学受験、大学院受験や社会人になってからも役に立ちました。

    人生少しくらい、何の役に立つのか分からない贅沢な時間を過ごしても良いのではないでしょうか?実は息子は関西最難関校に入学しましたが校風に合わず、昔の女学院のような学校であればと思うこともあります。

    今になって女学院の良さが分かるようになりました。
    拙い例ですが、誰かのご参考になれば。

  8. 【6372180】 投稿者: おことばですが  (ID:MiJyoZ/a9qE) 投稿日時:2021年 06月 12日 15:39

    京都大学素晴らしいですよ。自由な時間も読書もいいですね。
    思うのですが、学校の進度が、難易度が、中学の鉄緑が難しいと感じるのは
    もう少し自学で学習を深められた方がよいのではと思います。
    娘から、通塾している人の中には塾の宿題しかしないため結局学習量が足りず
    塾もついて行くのが大変、学校でも大変そうな人がいると聞きます。
    娘は理科などアカデミックな先生のお話がとても楽しいと言い満足度は高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す