最終更新:

94
Comment

【6358213】通わせなければよかった

投稿者: 今年入学しました   (ID:gvWcauWSliQ) 投稿日時:2021年 05月 31日 12:00

先生の数も少なく、生徒自治とはいえ目が行き届いてる感じは全くなく。
授業中は、うるさくてまとまり感ゼロ。
精神的に成長してる人?
全く違う。

クラスもなかなか陰湿な感じで…

まあ、娘のクラスだけかもしれませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6379873】 投稿者: あ  (ID:26rkAUvYcmc) 投稿日時:2021年 06月 18日 19:40

    正直、迷ったこともありました。
    しかしながら、日本的価値観の崩壊、日本の先行き不安、良い大学に入ったから良い人生かは不透明ということを親も経験し、これでよかったのかなと思うようにしてます。
    好きなことを見つけて好きなことをしてくれれば人生成功だなと思うようになりました。

  2. 【6380363】 投稿者: あじさい  (ID:nvPa/hvfCrA) 投稿日時:2021年 06月 19日 11:19

    英語の勉強頑張っておられるのですね。

    女学院の英語教育には最初は戸惑いますが、今となればそれは財産です。
    英語を英語のままで理解するということを徹底されるので、いちいち日本語に脳内変換したりしないので、とにかくスピード感が違いますね。あと言葉のニュアンスも日本語で表現しにくい部分も英語でそのまま感じ取っているようです。

    でも模試を受けると学校の勉強だけでは足りていない、例えば英作文だったり文法や構文の正誤問題だったりが弱いと感じ、その部分は通信教育をやったり、英語の教師に添削をしてもらったり、「〇大英語」などと2次に特化した塾に通ったりしてました。ただ学校では、英語の多読をたくさんさせて頂いていたので長文を読むスピードが速かったことで、模試ではいつも時間が余るようでした。もちろん発音問題やヒアリング問題などは対策せずともほぼパーフェクトでしたね。

    >英語で論文の書き方やエッセイの書き方

    うちは国立大文系ですが、1年次の一般教養の授業でさえ、講師がネイティブでオールイングリッシュの授業だったりしますし、もちろん毎週のように英語で800ワードなどのレポートを書きますね。専門科目はもちろん英語の論文バンバン読んでますし、英語でデスカッションしたりもしています。外国部学部でも英文科でもないですが。第二外国語も1年次前期で、ネイティブの学生とやり取りしてましたが、英語や語学学習に抵抗がないのが大きいと感じました。

    他大学のことは分かりませんが、娘の大学では英語はあくまでもツールというか、パソコンでエクセルでデータ分析しパワポを駆使してプレゼンをするのが当たり前のように、英語でインプットアウトプットは日本語のそれと同列のようです。女学院での英語教育は、留学だけではなく、国内の大学でも十分に役立っています。

  3. 【6382152】 投稿者: 環境に慣れるまでです。  (ID:yNRq75X5kVo) 投稿日時:2021年 06月 20日 21:12

    1年半前でしたか、日経新聞の広告(B4版?6ページの別冊)で灘中と神女の教育方針が紹介され、そのなかで林前部長は次のことを語っていました。

    神女に入学してくる御子様は本当に優秀な子が多く、小学校ではリーダー的な存在だった子が多いようです。しかしながら入学すると、上には上の生徒が多く自信喪失に陥り、心のケアが必要になるケースがあるとのことでした。
    学校行事の運営委員などに我先にやりたいと志願する生徒の多い学校ならではの事例の様です。
    J2に進むまでには、教育方針に慣れてくるようですよ。

  4. 【6395581】 投稿者: ば  (ID:SAJqrpEx98.) 投稿日時:2021年 07月 02日 11:20

    我が家の娘も通っていますが、とても充実して楽しく通っております。
    神戸女学院は学校では、勉強勉強という校風ではないのをご存知の上で受験なされたのではないのですか?
    そんな適当にお嬢様の進路をお決めになさったのなら、親失格ですよ
    公立中学へ転入をオススメします

  5. 【6396946】 投稿者: あ  (ID:K46D6HHZjRM) 投稿日時:2021年 07月 03日 14:56

    勉強勉強という校風ではないですか?教養に重きを置きながらも、時代の変化に対応して受験情報や科目により差はあるでしょうが、宿題も多いと思いますが。

    うちの子供の友達は塾に行ってない人なんていません。
    そして学校からの課題も、受験という意味ではドンピシャかどうかわかりませんが、相当あります。夕方から夜の時間がそれなりに潰れます。

    勉強してますよ。

    学校で何もしないで息抜きして暇で暇でしょうがないから塾へ行くわけでもないです。

    それこそ、一番課題の多いような塾ですと、学校の課題も考えると、人によっては潰れますよ。

  6. 【6399550】 投稿者: 敵前逃亡  (ID:LnkI4mLmOLY) 投稿日時:2021年 07月 05日 18:18

    スレ主は逃げました。
    こんな最低なスレを立ち上げて、愉快犯です。
    締めて閉じるのが人間としての最低限のマナー。
    本当なら、あなたが合格しなければ、入学切望してる子が入学できたということを理解せずこんなスレを立てるのは・・・。

  7. 【6400591】 投稿者: 自然消滅させましょう  (ID:UNPItZ8vFtM) 投稿日時:2021年 07月 06日 16:08

    スレ主は神女保護者ではないでしょう。スレ主のような保護者はいないと思います。
    神女下げを目的にしたスレでしたが、「あじさい」さんなどが、かえって神女の良さを引き立ててくださいましたね。

  8. 【6401113】 投稿者: 向日葵  (ID:5B0BLSK2wPs) 投稿日時:2021年 07月 06日 23:29

    スレ主さん、間違いなく保護者だと思いましたよ、私は。とあるクラスの話かな?と思い当たる節もありました。
    このスレ、初めの数ページをご覧になりましたか?スレ主さん始め不安な気持ちを吐露する人がいました。かくいう私も書き込んだ1人です。
    ですが、キツイ言葉で罵倒し、ページが変わるほどに削除する保護者がおられるため、皆さん怖くて書き込めなくなったのではないでしょうか。
    あじさいさんのような親身になってアドバイスを書く優しい方も数名いましたが、「あなたが合格しなければ入学希望してる人が」「ほんとに保護者か?」「公立へ転校したら?」など、傷つくようなコメントを書く保護者も散見されます。
    女子ヒエラルキースレで酷い言われようをして哀しい思いをしていますが、振り返ればこういった高圧的な態度を取る保護者が荒れる原因の一つかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す