最終更新:

41
Comment

【12623】学校生活について教えてください

投稿者: 北斗七星   (ID:fJQw2ZB1GLo) 投稿日時:2004年 12月 29日 16:28

小4の娘が神戸女学院受験を希望しています。
しかしながら、夫が猛反対し、話し合いが平行線状態となっています。

夫は国公立大学受験を視野に入れた、面倒見の良い学校への進学を
希望しているようです。

娘は文化祭での雰囲気が良かったこと、自由な校風(私が私らしくいられそうと
言っています)、関西の優秀なお子さんが集まる学校という事で魅力を
感じているとの事で、夫に反対されても反抗をし、日々頑張って勉強を
しています。

私(母)は、娘の希望に沿い、娘自身が後悔のないようにと考えています。

ただ、私ども家族は関西出身ではないので、神戸女学院にご縁のある方と
なかなか巡り合う機会がなく、娘が希望しているような学校なのかどうか、
また、夫の集めてくる神戸女学院の情報(他の私立中学出身の方のお話や、
公立を選択された方の話)の信憑性がどれほどのものかを測る物差しがないのが
現在の状況です。

失礼な文章だと承知しておりますが、正直な状況をお話した上でお話を
お伺いしたかったため、どうかお許しくださいませ。

学校生活はどのようなものでしょうか。
おしとやかさからは程遠い、お転婆で元気いっぱいの娘でも受け入れて
頂けるような学校なのでしょうか。
環境や勉強内容、友達関係なども含め、内部の方(在校生及び卒業生)の
お声をぜひ、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【12653】 投稿者: 一意見  (ID:fuvaU106nbY) 投稿日時:2004年 12月 29日 18:22

他の学校のことは詳しく存じませんが,ひとまずご主人を
    論破する方向で2つ気づいた点を挙げておきます.

・おしとやか?とんでもない...自己主張の有るお嬢さんが多いです.
     やはりあの受験戦争を勝ち抜いたお嬢さん方ですから,それなりです.
     友達関係(いじめなど含め)などは,聞く人によって話が色々違うと
     思いますが,おそらく女学院だからどうこうというような特殊な事は
     無いと思います.

・面倒見の良い学校のほうが...?
     他のいわゆる進学校で,ダブルスクールの必要の無い学校など
     聞いたことがありません.むしろ,課題や補修で予備校等との両立が
     難しいとの話をよく聞きます.大阪で進学校であることを売りにする
     最難関の私立女子高のお嬢さんからもそう伺いました.
     そういった意味では,女学院のような自由で時間的余裕の有る学校の方が
     受験勉強がやりやすいと思います.
     「面倒見がよい」のも,良し悪しですよ.

一つの意見として,書かせていただきました.
    お嬢様の努力が結実するよう,お祈りしています.

2. 【12860】 投稿者: レモン  (ID:W8VF47ZkcHI) 投稿日時:2004年 12月 30日 12:27

ご主人の集めてこられる情報というのを教えて頂けないでしょうか?それが事実なのかどうかに対してお返事させて頂きたいのです。確かに面倒見が良い学校とはいえませんが、それは子供達の自主性をのばすのによいようにと言うことではないでしょうか。娘は文化祭、体育祭など上級生の方達に支えられながら頑張っていますし、仲良く楽しんで学校へ行っています。先生達がおおらかに見守って下さっている中を子供達が自分達で考えて行動するといった感じです。勿論皆さん優秀な方達ばかりですので勉強も大変そうです。毎日坂道を重い荷物を持って登校しますので体力もつきますよ。

3. 【15777】 投稿者: 北斗七星  (ID:fJQw2ZB1GLo) 投稿日時:2005年 01月 08日 18:35

お正月を挟んだため、返信が遅れて申し訳御座いません。

>一意見さま
    早々の投稿、ありがとう御座いました。
    塾の先生からも、性格的に娘と似たような子達が集まる学校とお伺いしていたのですが、
    自己主張の有る子どもという部分、これはもしかして娘のことを投稿されて
    いるのだろうか、という錯覚に陥るほどでした。
    もちろん、ご縁があるかどうかは解りませんが、少なくともチャレンジしたいという、
    娘の希望に対しては、安心して後押し出来そうです。

>レモンさま
    投稿ありがとう御座います。
    入学者人数が少ないという点から、仕事の場における、卒業生同士の結びつきが
    薄いという点が一番気にかかっているようです。
    しかしながらこれは、大学で十分カバーできると思っています。
    あと、「頭が良いだけのお嬢さん学校」という、周囲からの評判です。
    上記発言に対してお気を悪くされたら申し訳御座いません。
    eduをはじめ、数年前から様々な掲示板等を拝見はしているのですが、そこに投稿
    されている内容と、夫が聞いてくる外部の評判があまりにも違うのです。
    私がお伺いしたかったのは、もしかしたらこの神戸女学院という学校は、外部からの
    評判と内側の実情との違いがとても大きいのではないか、という疑問を持ったためです。
    旧掲示板での投稿からも学校環境の良さは理解出来るのですが、今の神戸女学院の
    状況を内部の方から改めてお伺いしたいと思い、今回、新規投稿致しました。
    「神戸女学院に入学は出来たけど、うちの子はあえて他校を選んだ」という方の
    お話だけでは、娘も納得するはずはありませんよね。

以上、お礼と補足という形で投稿致しました。
    引き続き、お話をお伺いできると有難いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

4. 【15786】 投稿者: 北斗七星  (ID:fJQw2ZB1GLo) 投稿日時:2005年 01月 08日 19:07

【15777】の投稿の訂正及び補足です。

×私がお伺いしたかったのは、もしかしたらこの神戸女学院という学校は、外部からの
     評判と内側の実情との違いがとても大きいのではないか、という疑問を持ったためです。

○夫の集めてくる情報を聞けば聞くほど、もしかしたらこの神戸女学院という学校は、
     外部からの評判と内側の実情との違いがとても大きいのではないか、という疑問が
     私の中で沸いてきています。

夫を無視して母子で受験を乗り切る選択もあるかと思いますが、出来ることなら
    受験準備期間も含め、夫婦揃って気持ちよく娘を送り出してあげたいという希望を
    持っています。
    どうぞよろしくお願い致します。

5. 【15848】 投稿者: レモン  (ID:lsE0CnrxWDg) 投稿日時:2005年 01月 08日 22:23

確かに「お嬢さん学校に通わせているのね。」と、よく言われますね。お嬢さん学校ではないと思っておりますので、さらっと流していますが…活発なお子さんばかりですから。

ところで、国公立大学受験を視野にいれた、面倒見の良い、しかも入学者が多く、卒業生同士の結びつきの強い学校ってどちらの学校でしょう?お父様が薦められるのでしたら、そちらも考えに入れてみられてはいかがですか?まだ4年生ですのでいろいろな学校を見学をしてみてそれからお決めになられたら如何でしょうか?通学するのはお嬢様ですので、お嬢様の希望が一番大事だと思います。本人が嫌々では、6年間が無駄になると思います。

6. 【16563】 投稿者: 北斗七星  (ID:k79xdP28p9w) 投稿日時:2005年 01月 11日 07:54

そうですね。あと2年ありますので、学校見学へ行って色々な学校をしっかりと見て
    決定はそれからにしたいと思います。

本人の希望が一番というのは、私も同意見です。
    アドバイス、ありがとう御座いました。

7. 【17528】 投稿者: あむ  (ID:WduO4cKsKFc) 投稿日時:2005年 01月 13日 13:17

参考になるかしら?!
    娘はJ3(中3)です。
    お恥ずかしい話ですが、受験前 文化祭やバザーに
    行ったのにもかかわらず 私の持っていたイメージと、
    入ってからの娘の学生生活は まったく違います。
    とっても良いほうに違います!!!
    楽しい!そして楽しい!友達大好き!の毎日です。
    まず、6月の体育祭にはびっくりでした。
    去年は肋骨を折った人がいる。という騎馬戦等など…激しく、
    縦割りの組に分かれて、上級生が下級生を応援するさまは
    ちょっとうるっときてしまいました。
    でもその横で、一人で本を読んでいる子もいたりしました。
    他の子はそういう子を無視するわけでもなく、出番には呼びにくる。
    という感じで、良し悪しはべつにして
    認め合っているのかなと感じました。
    大学受験も大切ですが、
    一番いい時期の6年間を女学院で過ごすことだけでも
    娘は幸せだな〜と羨ましくなります。
    まずお父様お嬢様とご家族で学校行事に行かれることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す