最終更新:

41
Comment

【12623】学校生活について教えてください

投稿者: 北斗七星   (ID:fJQw2ZB1GLo) 投稿日時:2004年 12月 29日 16:28

小4の娘が神戸女学院受験を希望しています。
しかしながら、夫が猛反対し、話し合いが平行線状態となっています。

夫は国公立大学受験を視野に入れた、面倒見の良い学校への進学を
希望しているようです。

娘は文化祭での雰囲気が良かったこと、自由な校風(私が私らしくいられそうと
言っています)、関西の優秀なお子さんが集まる学校という事で魅力を
感じているとの事で、夫に反対されても反抗をし、日々頑張って勉強を
しています。

私(母)は、娘の希望に沿い、娘自身が後悔のないようにと考えています。

ただ、私ども家族は関西出身ではないので、神戸女学院にご縁のある方と
なかなか巡り合う機会がなく、娘が希望しているような学校なのかどうか、
また、夫の集めてくる神戸女学院の情報(他の私立中学出身の方のお話や、
公立を選択された方の話)の信憑性がどれほどのものかを測る物差しがないのが
現在の状況です。

失礼な文章だと承知しておりますが、正直な状況をお話した上でお話を
お伺いしたかったため、どうかお許しくださいませ。

学校生活はどのようなものでしょうか。
おしとやかさからは程遠い、お転婆で元気いっぱいの娘でも受け入れて
頂けるような学校なのでしょうか。
環境や勉強内容、友達関係なども含め、内部の方(在校生及び卒業生)の
お声をぜひ、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【72010】 投稿者: ふむ  (ID:JCTg2iyM2C6) 投稿日時:2005年 04月 05日 12:00

>娘が余りにも天才だったら別ですが・・・。

こういう書き方するから、女学院出身者は「はあ、何様?」って
    言われるんだろね。

「同窓生」ってことはご自分は「余りにも天才だった」のかしら?

2. 【72170】 投稿者: 今が素敵  (ID:q.PzdezLy9E) 投稿日時:2005年 04月 05日 20:33

よく昔の女学院は良かったと言われる卒業生さんが多いのですが、昔でなく今が良いと思われてる方の方が多いのでは?だから、今現在も最も人気のある学校なのだと思います。昔とは時代が違います。少子高齢化になった今、教養を身に付け立派な職業人として女性であっても活躍されている最近の卒業生にエールを送ります。また、こちらに通われる方は普段の生活を犠牲にしてまで勉強と言うタイプではなく、やりたい事をやりながら勉強も出来る。そんなタイプのお嬢さんが多い様に思います。だから学校側も、世の中で活躍出来る優秀な子ども達に誇りを持っているからこそ、どこの大学に進学するも強制しないのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す