最終更新:

90
Comment

【1670】神戸女学院の併願校

投稿者: 4年女子の母   (ID:dCwCChGJEgg) 投稿日時:2004年 11月 29日 09:45

まだ4年ですが、今回の入試日程表を見ながら、
幸運にも、順調に神戸女学院を第一志望にできる成績で受験日を迎えることができても、
併願校に頭を悩まされる気がします。

それぞれのご家庭の方針もありますが、6年の受験生の方は、
どのような考えで、どちらを中学を併願校としてお考えなのでしょうか。

色々なお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。
大変、気になっていることです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【969326】 投稿者: 現役  (ID:Cbqq4EeQKiU) 投稿日時:2008年 07月 02日 20:20

私は併願は
    前受けが岡山で
    帝塚山と甲南女子受けました

はっきり言ってテストは楽勝です

神戸女学院に落ちた時のことを
    かんがえて
    行きたいと
    思えそうな
    学校にすればいいと
    思います

2. 【970250】 投稿者: 部外者の意見  (ID:mjk9fJ7lBbI) 投稿日時:2008年 07月 03日 16:42

>神戸女学院に落ちた時のことを
    >かんがえて
    >行きたいと
    >思えそうな
    >学校にすればいいと
    >思います

それが無いから難しい。あの校風とレベルに近い学校は女子校には無い。共学で何とか附属池田くらいか。ただここも今の試験内容では簡単ではないしね。

3. 【970681】 投稿者: どうして?  (ID:94Gw1lkBVsM) 投稿日時:2008年 07月 04日 00:18

現役 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は併願は
    > 前受けが岡山で
    > 帝塚山と甲南女子受けました
    > はっきり言ってテストは楽勝です
    > 神戸女学院に落ちた時のことを
    > かんがえて
    > 行きたいと
    > 思えそうな
    > 学校にすればいいと
    > 思います

4年も前のスレを急に持ち出されるのでしょうか?
    質問されているわけでもないし・・・。。 

4. 【972883】 投稿者: 滝川 遥子  (ID:DqJ9cjPM6Kg) 投稿日時:2008年 07月 06日 15:56

初めまして、私は今年J1になった神女生です。
    私自身は併願校として【清風南海】を受けたのですが、
    他の人は【開明】や【大阪桐蔭】、【大阪女学院】など
    落ちた時行ってもいい学校を選んでいました。
    もちろん学力だけじゃなく地理的なこともあると思うので
    受験生本人の意見も聞きつつ通学のことなども
    考えて学校をしぼっていけばいいのではないかなと思います。
     拙い文失礼いたしました。

5. 【973599】 投稿者: mayamaya  (ID:QRXBVS9Jf.A) 投稿日時:2008年 07月 07日 11:41

滝川 遥子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めまして、私は今年J1になった神女生です。
    > 私自身は併願校として【清風南海】を受けたのですが、
    > 他の人は【開明】や【大阪桐蔭】、【大阪女学院】など
    > 落ちた時行ってもいい学校を選んでいました。
    > もちろん学力だけじゃなく地理的なこともあると思うので
    > 受験生本人の意見も聞きつつ通学のことなども
    > 考えて学校をしぼっていけばいいのではないかなと思います。
    >  拙い文失礼いたしました。

池田付属などは併願校としては少ないのですか.
    他の同級生の方の,併願校も教えて頂ければ幸いです.

6. 【973802】 投稿者: mayamayamaya  (ID:QRXBVS9Jf.A) 投稿日時:2008年 07月 07日 14:45

滝川 遥子 さんへ:
    > 初めまして、私は今年J1になった神女生です。
    > 私自身は併願校として【清風南海】を受けたのですが、
    > 他の人は【開明】や【大阪桐蔭】、【大阪女学院】など
    > 落ちた時行ってもいい学校を選んでいました。
    > もちろん学力だけじゃなく地理的なこともあると思うので
    > 受験生本人の意見も聞きつつ通学のことなども
    > 考えて学校をしぼっていけばいいのではないかなと思います。
    >  拙い文失礼いたしました。

便乗して質問させて頂きます.
    娘は女学院にあこがれていますが,いつ頃からどのような勉強をされ,どこの塾が有用であったかなどを教えて下さい.吹田に住んでおり,教室によって先生の違いはあると思いますが.

入学後のことですが,学校の授業の進度は早いですか.大学受験には十分なのでしょうか.
    また,中学で大学受験にむけて塾通いなどをされている方はいますか.どちらに行ってますか.

7. 【975060】 投稿者: 滝川 遥子  (ID:DqJ9cjPM6Kg) 投稿日時:2008年 07月 08日 18:42

mayamayaさんへ

池附は見るところ少ないと思います。(いるかもしれませんが)
    やはり、考査日が遅いことから女学院に受かってその後は池附を
    受けなかったという人もいるようです。
    他の併願校は【小林聖心】や【甲南女子】とか【京都女子】
    【大谷】、【帝塚山】などです。(すみません、あまり聞ける人がいなくて;;)
     ここからは私自身のことなのであまり参考にならないかもしれませんが、
    私は4年の最後に塾に入り、まるまる2年間塾に行きました。
    それまでは全く勉強なんか縁が無く遊びほうけていたので最初はついて行くのが
    結構大変でした^^;私が行っていた塾の名前を出すと誰か特定されてしまう
    可能性があるので名前は伏せますが、個人塾だったためスピードも速く
    レベルに合わせて授業をしていただけました。(どの塾に入るかで合格できるかは
    結構決まってしまうのではないでしょうか・・・?)
     入学後は代数(数学)はかなり早いほうだと思います。
    大学受験については私にはよくわかりませんので学校説明会に行かれる
    事をお勧めします。大学にむけては塾に行く人や通信教育を受ける人
    家庭教師に習う人など人それぞれです。ちなみに私はどこにも行っていないし
    親にしか教わっていないのでどこがお勧めとは言えませんが、鉄緑会とか
    研進館とか理数研が多いと思われます。
     でも、やっぱり入学後の楽しさは女学院ではホショウされているわけですから、
    受験に備えて今、精一杯頑張っていただければいいなと思います。

拙い文失礼いたしました。

8. 【975183】 投稿者: EARTH  (ID:FnWuV.9Baxk) 投稿日時:2008年 07月 08日 21:21

マイナーかもしれませんが、大谷中学医進の知り合いが数人いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す