最終更新:

90
Comment

【1670】神戸女学院の併願校

投稿者: 4年女子の母   (ID:dCwCChGJEgg) 投稿日時:2004年 11月 29日 09:45

まだ4年ですが、今回の入試日程表を見ながら、
幸運にも、順調に神戸女学院を第一志望にできる成績で受験日を迎えることができても、
併願校に頭を悩まされる気がします。

それぞれのご家庭の方針もありますが、6年の受験生の方は、
どのような考えで、どちらを中学を併願校としてお考えなのでしょうか。

色々なお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。
大変、気になっていることです。よろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1431722】 投稿者: 難しいですね  (ID:kRDb14ArI3U) 投稿日時:2009年 09月 17日 09:45

    甲南Sアドは結果が出ていないので未知の部分が多いのと、通われている方の良い評判をあまり聞かないので悩みます。

  2. 【1431902】 投稿者: 通りすがり  (ID:GW0CHtUTvYI) 投稿日時:2009年 09月 17日 12:26

    白陵の後期は男子だけでは?

  3. 【1432146】 投稿者: 無茶でしょうか?  (ID:YP/9z9.uxVY) 投稿日時:2009年 09月 17日 15:59

    はっきりいってなりふり構わずです。

    校風は後から合わせます(たぶん大丈夫)

    白陵後期は女子の募集はないんですね。

    親和の後期は海星Bと重なっているようです。

    ということで

    女学院→海星B→甲南Sアドまたは啓明B→須磨学

    四天王寺または海星を初日におさえ→洛南(チャレンジ)

    今月は60以上ありそうかな?

  4. 【1433294】 投稿者: 国立は?  (ID:AHaAQf0HWjc) 投稿日時:2009年 09月 18日 11:48

    池附は受けられないのですか?


    私は、自分が校風にあわないところに通っていたという意識があるので
    校風は重要視しますねぇ。

  5. 【1435338】 投稿者: 学風は大切  (ID:9/4KSInfi4.) 投稿日時:2009年 09月 20日 09:59

    なりふりかまわず様
    校風は後から合わせるのは、とても無理かと思います。
    別の校風を選んでおられたら、よかったのにと思われる失敗、どちらのパターンの学校にも多々ありますよ。
    洛南や四天王寺と女学院では、まったく違った学校生活になります。
    女学院におられて、もっとしっかり学校から課題を与えられる洛南のような校風の学校におられたら伸びただろうお子さんとか
    洛南よりも女学院におられたら、もっと伸びだだろうお子さんとか、やはりおられますよ。
    この時期、校風よりも偏差値と思われがちですが、中学受験はスタートです。
    正直、入ってしまえば、中学受験なんて大したことに思えません。
    どちらの学風の学校も入ってからの方がずっと大変ですよ。
    娘の上に男の子供が二人(大学生も含めて)おります。男の子の場合で恐縮ですが、
    自由な学風の、例えば灘や東大寺でも学校が合わない子供さんもおられます。
    それが合わなくて来れないパターンと、自己管理ができなくて自立できないパターンがあります。
    学校がきちんと管理してくださる洛南にも、その管理が合わないパターンがあります。
    どちらの学校にも学校にいられなくなることもめったにないことではありません。

    お嬢さんにはどちらの学風の学校が合われるのか、しっかり見極めて差し上げられるのはご両親だけだと思います。
    今年はインフルエンザが例年よりも心配ですね。
    どうか力が発揮できますように。

  6. 【1435373】 投稿者: 併願校悩みます  (ID:4XOfUaYevpk) 投稿日時:2009年 09月 20日 10:35

    学風は大切様


    我が家も学風重視派です。
    そうすると、併願校は限られてきます。
    でも、本音を言うと、ここまで頑張ってきて、たとえ学風があっていたとしてもかなり偏差値に開きのある学校に行かせるのは親としてもつらいですね・・。
    娘は併願先など聞く耳持たずの状態なので、ますます悩みます。

  7. 【1435471】 投稿者: 無茶でしょうか?  (ID:p9z5j2weLTM) 投稿日時:2009年 09月 20日 12:49

    娘はすでに娘に全く合っていない学校に通っています。
    ここでで楽しくやっているんだから何所に行っても大丈夫!!という感じでしょうか?
    しかし、部受験すれば一貫校には戻れず、公立というわけにもいかず、”なりふりかまわず”という
    訳です。
    子供の性格にもよりますね。

  8. 【1435680】 投稿者: 学風は大切  (ID:9/4KSInfi4.) 投稿日時:2009年 09月 20日 17:24

    併願校悩みます様

    偉そうなことを書きましたが、我が家も数年前、同じように併願校で悩みました。
    最終的にどうしても行きたい学校がなく、国立を併願に、他は受験せずに臨みました。
    入ってから娘がまわりのお友達と併願校をどこにしたって話になった時、
    結構だめだったら国立のつもりで他は受けなかったってお友達も結構おられました。
    他には甲南女子や帝塚山も結構おられました。

    ボーダーにいたときに、最終的にはどうしても行きたいって気持ちが
    最後の一問を引き寄せる気がします。
    特に女学院は偏差値で選ばれる方以上に熱烈なファンの多い学校です。
    行きたいって気持ちが最後は大切だと信じて受験しました。

    何年かお世話になり、本当にいい学校にお世話になることができたと感謝しています。
    併願校悩みます様、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す