最終更新:

108
Comment

【386641】松山の公立高校事情

投稿者: 心配性   (ID:Jy5K5odqTTA) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:24

最近、松山に引っ越してきました。
子供は小学3年生男子、中学受験をするかどうか迷っています。
松山は私立中学の数が少ないので、あえて中学受験するよりは公立トップ高を狙ったほうがいいのかと思うところもありますが、
公立高校の情報が少なく困っています。
松山のトップ高校が松山東?松山南?なのかもはっきりわかりません。
受験倍率自体はかなり低いようですが、内申などで希望校の受験が認められれば、希望校合格は容易なのか、
かなり中学校の内申重視なのか?
なんでもいいので、松山の公立高校についての情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【387266】 投稿者: 中学受験傾向の強まりと公立離れ  (ID:ngbmDGmepLU) 投稿日時:2006年 06月 16日 22:54

松山へようこそいらっしゃいませ。
    松山市内には、私立中学が4校、附属、県立、それ以外が松山市立となります。私学の中でも、愛光、済美平成、新田青雲が大学進学を第一にすえた中学(あるいは中等教育学校)と言えるでしょう。東京や大阪に比べると少ないです。

ただ、松山でも、年々、中学受験する割合が多くなってきていることは間違いないでしょう。

心配性さんは、お子様に中学受験させるかどうかをお考えなのですね。
    判断の一つのよりどころは、中学受験して入り、エスカレーター式に進学する高校と、公立トップ高のどちらが、大学進学に際して有利なのかということでしょう。

確かに、松山東などは、進学成績を公表していないので、判りにくいでしょうが、ある程度優秀な実績は出していると推測されます。
    ただ、私立の愛光が断然優れていることは周知の事実でしょう。

また、(私)済美平成は優秀な成績を挙げています(現高校3年生までは、愛光中学に女子が入学できなかった世代なので、それ以降の学年が注目される)。

また、(私)新田青雲も進学に注力しており、3年後の第1期生大学受験時には良い進学成果を出すと予想されます。

これらは、従来は愛光高校に高校入試で入る層を取り込んでいると考えられ、それら優秀な生徒が、これら2校に中学段階で進んでいる可能性がかなりあると推測されます。

このように中学進学段階で、これら3校に比較的優秀な生徒が流れています。よって、松山東をはじめ、上位公立高校は以前よりも、入試が楽になっているようです。愛光高校ですら高校からの入学難易度は従来よりも低くなっているようです。

結論として、公立トップ高校を狙うために、中学受験を回避するメリットはあまりないと思われます。

ただし、言わずもがなですが、中学受験のために受験勉強に疲れ果ててしまい、中学入学後伸び悩むという懸念があるもの事実です。また、公立中学に入学して、そこで努力して高校から愛光に入るという手もあり得ます。このようなことから、何が何でも、中学入試というわけではないと思います。
    やはり、お子様の性格を考慮するとともに、お子様と十分に相談されるのが良いのではないでしょうか。

2. 【387539】 投稿者: 中学受験の波  (ID:Z98UiSltkfc) 投稿日時:2006年 06月 17日 11:37

>ただ、私立の愛光が断然優れていることは周知の事実でしょう。

>また、(私)済美平成は優秀な成績を挙げています(現高校3年生までは、愛光中学に女子が入学できなかった世代なので、それ以降の学年が注目される)。

>また、(私)新田青雲も進学に注力しており、3年後の第1期生大学受験時には良い進学成果を出すと予想されます。

>これらは、従来は愛光高校に高校入試で入る層を取り込んでいると考えられ、それら優秀な生徒が、これら2校に中学段階で進んでいる可能性がかなりあると推測されます。

大学進学実績において、愛光がダントツなのは相変わらずとだ思いますが
    済美平成は東大国立医学部などの難関大学合格率では、今治西、松山東を抜いて
    愛媛県でナンバー2になったと推定されます。
    愛光以外の私立校も実績を出し始めたという事実が、松山にも中学受験の波が押し寄せている証左だと思います。

済美平成は、女子が実績を押し上げていて(現高3までは愛光中学が共学でなかったので、愛光に入れなかった女子が済美平成に入学しています。)、今後はどうなるのかやや不透明なところもありますが、それほど実績は落ちないと思われます。
    新田青雲も1期生の実績次第では一気に難易度を上げる可能性があります。

今までは中学入試で愛光に入れないと、公立中学に進学して高校でもう一度愛光にチャレンジするか、それがダメなら松山東という流れでしたが
    中学受験で選択できる学校が多くなり(今年から済美平成は愛光と試験日を変え、併願が可能になった)優秀な層が中学受験の段階で私立中学(中等教育学校)に取り込まれやすくなっています。

3. 【387963】 投稿者: 県立高校  (ID:0.UCZz73LQg) 投稿日時:2006年 06月 17日 23:07

今の高校受験は、1年生からの内申重視になっています。1〜3年の成績が合計されます。
    やや学力重視ですが、部活動はもちろんやっていた方がいいし(当然のことながら、その成績がよければなお良し)、ボランティアに参加しているとか、素行良好とか、学習面、生活面とも重要だと聞きます。ほとんどの子供さんが、塾に通っています。
    内申点が足りないと(一次選抜でいったん落とされる)、当日の試験でかなりの高得点をとらなければ不合格になるようです。東高や南高は、持ち点の高い子ばかりなので、1発逆転はむずかしくなります。
    (選抜の仕方は、「愛媛県 高校入試」で検索すれば、いくつか出ると思います。)
    昔ほどではないですが、やはり、中学側も東南北…という順番でみているのではないでしょうか。子供たちは成績だけでなく、いろいろな面で行きたい学校を決めているようですが。
    まあ、言い換えれば、問題行動などなく好成績を保っていれば、希望高校に入れるということです。(なんか当たり前ですが。)
    もともと県立志向のところなので、親も「県立高校→希望大学」を良しとする人がまだ多いと思います。
    県立高でも私立高でも、予備校や塾に通って難関大学を目指している人も多く、どちらがどうとは言い切れないところもあります。

4. 【388112】 投稿者: 心配性  (ID:Jy5K5odqTTA) 投稿日時:2006年 06月 18日 09:12

皆様、レスありがとうございました。
    やはり公立高校受験は内申重視なのですね・・・。息子は超がつくほど体育が苦手なので心配です。
    こちらの掲示板でも愛光の優秀さはよく話題にもなりますが、それでも受験をさせることにためらいを感じるのは
    やはり私立中の少なさからです。
    同レベルの選択肢もなく、3年間きつい勉強に打ち込ませるのが本当にいいことなのか、いまだ思案中です。
    松山では県立高校→愛媛大学に進むのが一番の親孝行と聞きました。
    実際に松山東、南から愛媛大学に進んでいる方も多いようですね。
    でも、我が家は地元民ではないので県外の大学を希望しているので、私立中高に進んだほうが刺激が違うかなとも思います。
    私立高校の優秀な合格実績以外の点で、公立高校の問題などから中学受験を決められた方はいませんか?

5. 【388207】 投稿者: 中学受験者増加中  (ID:9RW/fSEnkwQ) 投稿日時:2006年 06月 18日 12:15

従来は中学受験というと「愛光」しかなかったものが
    最近では済美平成、新田青雲の2校が出て、風向きが急に変わりました。
    済美平成は、まだ愛光とはだいぶ差があるものの
    今治西を抜いて、既に県内2位の進学校になっています。

松山規模の都市で、県立トップを越える私立進学校が2校(新田青雲も1期生が出ると松山東の実績を超える可能性があることを考慮すると3校)あるということは
    私立中学の数はそれなりにあるといえるのではないでしょうか。

ここ3年くらいで松山の受験事情は大きく変わっています。

中学受験の波 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >ただ、私立の愛光が断然優れていることは周知の事実でしょう。
    >
    >
    > >また、(私)済美平成は優秀な成績を挙げています(現高校3年生までは、愛光中学に女子が入学できなかった世代なので、それ以降の学年が注目される)。
    >
    >
    > >また、(私)新田青雲も進学に注力しており、3年後の第1期生大学受験時には良い進学成果を出すと予想されます。
    >
    >
    > >これらは、従来は愛光高校に高校入試で入る層を取り込んでいると考えられ、それら優秀な生徒が、これら2校に中学段階で進んでいる可能性がかなりあると推測されます。
    >
    >  
    > 大学進学実績において、愛光がダントツなのは相変わらずとだ思いますが
    > 済美平成は東大国立医学部などの難関大学合格率では、今治西、松山東を抜いて
    > 愛媛県でナンバー2になったと推定されます。
    > 愛光以外の私立校も実績を出し始めたという事実が、松山にも中学受験の波が押し寄せている証左だと思います。
    >  
    > 済美平成は、女子が実績を押し上げていて(現高3までは愛光中学が共学でなかったので、愛光に入れなかった女子が済美平成に入学しています。)、今後はどうなるのかやや不透明なところもありますが、それほど実績は落ちないと思われます。
    > 新田青雲も1期生の実績次第では一気に難易度を上げる可能性があります。
    >  
    > 今までは中学入試で愛光に入れないと、公立中学に進学して高校でもう一度愛光にチャレンジするか、それがダメなら松山東という流れでしたが
    > 中学受験で選択できる学校が多くなり(今年から済美平成は愛光と試験日を変え、併願が可能になった)優秀な層が中学受験の段階で私立中学(中等教育学校)に取り込まれやすくなっています。
    >

6. 【399611】 投稿者: 心配性  (ID:Jy5K5odqTTA) 投稿日時:2006年 07月 03日 09:53

中学受験者増加中 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 松山規模の都市で、県立トップを越える私立進学校が2校(新田青雲も1期生が出ると松山東の実績を超える可能性があることを考慮すると3校)あるということは
    > 私立中学の数はそれなりにあるといえるのではないでしょうか。

松山規模というのをまだ実感していなかったので、大都市圏と比べ選択肢が少ないと感じていました。
    たとえば6校受験なんていうのが当たり前のところに住んでいたので、それだけ受ければどこかが拾ってくれる(甘い考えですが・・・)という安心感を持つことが出来ないので・・・本当に甘い考えですが・・・。
    わが子がトップを誇れるぐらいの頭のよさなら、迷うことなく中学受験の道を選ぶのですが微妙ゆえ、どちらにするか悩んでいます。

松山に来て日が浅いので、中学受験者が増加中、愛光のよさはわかったのですが、
    表題の公立高校の事情がわかりません。私立のほうが難関大学進学率が高いので中学受験者が増えている。公立はそのことに影響されず、放任主義の高校ばかりなのでしょうか?
    松山東、南は公立としてはそこそこの合格実績を上げていると思うので、あえて小学校時代にきつい勉強をするよりも、
    (上位層が私立中に進学し)中学受験よりは楽な(?)高校受験をして公立トップ高で上位を狙ったほうがいいのか、迷っています。

公立でも100番以内ならいい、学力別にクラス分けしている、塾なしでは合格できない、授業がつまらないなど具体的な事情をご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

7. 【399722】 投稿者: 松山の事情  (ID:oOPQWog4aX2) 投稿日時:2006年 07月 03日 12:11

松山の中学受験の事情は近年大きく変わりました。
    一番大きいのは、新設の中等教育学校ができたことです。
    済美平成、新田青雲です。
    また昨年から愛光と済美平成が併願できるようになり、3校の受験が可能になりました。

従来は中学受験で愛光を目指し、それが無理なら高校入試で再び愛光を目指すというのが
    トップ層の考え方でしたが、これが大きく変わりました。
    愛光がだめでも、済美平成、新田青雲などの私立中等教育学校へ進学するようになって来ました。
    昨年の愛光学園は、中学受験者数は増えたものの、高校受験者数は大幅に減りました。
    これは、上記2校の私立中等教育学校ができたことによるものだといわれています。

愛光を持ってしても高校の受験者数を減らしている中、
    公立高校は従来なら獲得できていた上位層を私立中等教育学校にとられて
    レベルダウンしているのではないかというのがもっぱらの予想です。
    おそらく数年後には公立高校の実績は徐々に下がってくると思います。
    公立高校は生徒を育てるというよりも、いかに上位層を獲得できるかということだと思いますので供給先が細れば多少のレベルダウンは仕方ないでしょう。

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す