最終更新:

108
Comment

【386641】松山の公立高校事情

投稿者: 心配性   (ID:Jy5K5odqTTA) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:24

最近、松山に引っ越してきました。
子供は小学3年生男子、中学受験をするかどうか迷っています。
松山は私立中学の数が少ないので、あえて中学受験するよりは公立トップ高を狙ったほうがいいのかと思うところもありますが、
公立高校の情報が少なく困っています。
松山のトップ高校が松山東?松山南?なのかもはっきりわかりません。
受験倍率自体はかなり低いようですが、内申などで希望校の受験が認められれば、希望校合格は容易なのか、
かなり中学校の内申重視なのか?
なんでもいいので、松山の公立高校についての情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【614388】 投稿者: 苦笑  (ID:lcwaLYrkC9o) 投稿日時:2007年 04月 12日 00:10

40ちょっとの偏差値済美〜 さんへ:

ずいぶん品の無い方ですね。
    あまりやりとりしたくはないんですが、一応返信しておきます。

まず、私の基本的スタンスは済美平成賛美ではありません。
    でも、ひとつの実例なんだから公立高校や西中がなんらかの参考にすれば
    いいのではないかということです。

愛大付属を例に出したのは高校の話なのに「中学」の偏差値を持ち出してくるから
    平成済美ができる前の進学希望女子の「王道」だった愛大付属を出したまでです。
    済美平成はいまでこそ40こえているようですが、当然ながらそのころは愛大付属
    以下だったでしょうね。まあ、偏差値40以下は「好きにすれば・・」レベルなんで
    比べたって意味なんですけどね。
    公立中学に偏差値があるわけないし、「40ちょっとの偏差値済美平成」との対比
    をするには当時の進学熱心な女子の王道「愛大付属」→「松山東」と対比するしかない
    でしょ。

それと、どこで国立「高校」の話しましたっけ?

ついでに、愛光が共学になったのは済美平成が出来たあとでしょ。
    在校生なら、なおさら。
    私が述べたのは済美平成がなんの実績もなしにできた当時の話です。

以上。

2. 【614578】 投稿者: よくよく読んでると・・  (ID:r43N.u1h/do) 投稿日時:2007年 04月 12日 11:13

> ずいぶん品の無い方ですね。
    > あまりやりとりしたくはないんですが、一応返信しておきます。
    >

まずは、やり取りしたくなければ、しなかったらいいのではないでしょうか?

突っ込めば突っ込めば突っ込むほど水掛け論(例えがおかしいかな?)に終始してしまうでしょうから。

>
    > まず、私の基本的スタンスは済美平成賛美ではありません。
    > でも、ひとつの実例なんだから公立高校や西中がなんらかの参考にすれば
    > いいのではないかということです。
    済美平成はいまでこそ40こえているようですが、当然ながらそのころは愛大付属
    > 以下だったでしょうね。まあ、偏差値40以下は「好きにすれば・・」レベルなんで
    > 比べたって意味なんですけどね。

『ずいぶん品の無い方ですね』っと返してるのに付属生や済美生に対して何だか失礼な言い方に思えるのは私だけでしょうか?

>
    >
    > ついでに、愛光が共学になったのは済美平成が出来たあとでしょ。
    > 在校生なら、なおさら。
    > 私が述べたのは済美平成がなんの実績もなしにできた当時の話です。
    >

品が有る無しは置いといて(ここは投稿者を中傷するスレではありませんから)「40ちょっとの偏差値済美〜」さんが言ってるのは、愛光が共学になったのは済美平成が出来た後だからこそ共学になる前には優秀な女子が済美平成に流れたってことじゃないでしょうか?
    話のツジツマは合ってると思いますが・・・。

まっ、無意味なやり合いは他の読者の迷惑になりますので私も引っ込みます・・・。

3. 【647931】 投稿者: 変わったのねぇ  (ID:QCN1o0RhWrg) 投稿日時:2007年 05月 31日 17:15

松山を離れて、早10年余り。松山も本当に変わったんですね。
    私は、数十年前の愛媛大学附属小⇒附属中⇒松山東⇒愛媛大学の出身者です。
    当時は、愛光と附属しかなく、高校は当然松山東を目指すというのがポピュラーでした。
    塾も二神ともう一つくらい(名前を忘れてしまいましたが)しか有名どころがなかった時代の者は、中高一貫校が増えた今は隔世の感すら覚えます。、

4. 【649238】 投稿者: 難関大への合格率では  (ID:dE.G1LYRfEY) 投稿日時:2007年 06月 02日 17:01

国立難関大学への合格率だけで見ると
    現在は
    愛光→済美平成→今治西→松山東という感じです。
    新田青雲の卒業生が出ると、たぶんこの中に入ってくると思います。

5. 【649680】 投稿者: 変わったのねぇ  (ID:Tt7NKDu240g) 投稿日時:2007年 06月 03日 10:40

今治西には、昔から頭の良い方がたくさんいらっしゃいましたね。当時は、愛媛大学に通うのも下宿必至だったから、「『松山に下宿するなら、がんばって他の大学に行って、他の土地で下宿したい』と言って、勉強する人も多いのよ」と今西出身のお友達が言ってましたし。怒られるのを承知で書くと、『済美』や『新田』はまだ私の中では、『滑り止め』のイメージが抜けきらず、『愛光』も男子校のイメージですね。まー、それが古いのも重々承知ですけど。

6. 【649940】 投稿者: 愛媛も変わってきてるんですよ  (ID:xcSmz4tQGdc) 投稿日時:2007年 06月 03日 20:24

愛媛も変わってきてるんですよ。
    「愛光」も共学になり男女のトップクラスが集まりますし。
    「済美」「新田」は中高の一貫で進学率を上げてきてます。
    昔の公立上位校は、軒並みレベルダウンです。
    まぁ、まだ四国内は公立神話が少し残ってる感もあるので、レベルの高い一部の生徒さんが昔からの公立トップ校へ行き、塾と個人能力で進学率を上げてる状況でしょう。
    公立に進学を問うのは、人材(教師)的にも、システム(教育プログラム)的にも難しいのでしょう。改革を行うにも、改革を行う側にヤル気がなければ仕方ないですからねぇ。
    まぁ中高生活が勉強重視で良いかどうかは、その子供さんと親の考え方次第ですから、選択肢の一つとして公立も必要なんだと思います。

まぁ、どこの学校にいっても賢い子供は賢いです。
    ちなみに、学力の底辺がどの辺に有り、どこまでその線を引き上げれるかが、進学校の意義ではないでしょうか。その点、今成功しているのが「愛光」であり、成功しつつあるのが「済美」「新田」でしょう。

そういった意味では、昔の有名公立校は既に進学校とは言えないかもしれませんね。

7. 【650399】 投稿者: A  (ID:TokcykstkMc) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:01

各高校からどの大学へ合格しているかによって考えるのも良いのではありませんか?または、どの学部に合格の実績があるかなども目安になりますよね。なので、私だったら実績のない学校は選びません。愛大の附属校に高校が開校になるかもという情報もありますが、まだ、明確なものではありませんよね。仮に開校になったとしても、実績が出てくるのは先のこと。エスカレーターで大学まで上がれるとお思いの方もいらっしゃるようですが、附属小〜附属中へも試験はありますからね。我が子は附属小ですが、中学は私立を受験しようと思います。

8. 【650765】 投稿者: 愛媛も変わってきてるんですよ  (ID:xcSmz4tQGdc) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:49

確かに、進学を考えるとそういう選択肢になるのかもしれませんね。
    付属小学校→私立中学というのも良くあるパターンみたいです。

付属中学校→公立高校→愛媛大学という路線に、魅力が無くなってきたのでしょうか?

色々難しい時代になり、少しでも有名な大学進学を見据えた教育に、愛媛も変わってきているんでしょうねぇ。まぁ親心として理解できますし、我が子も私立にいかせましたしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す