最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 19 / 96

1. 【1214876】 投稿者: ろむこ  (ID:uZk./zX2SMo) 投稿日時:2009年 03月 06日 13:40

常連の皆様方
    わーお!レスありがとうございます。
    いろいろお知りになりたい事があるようで、、、どれからお答えしましょう?
    ろむこの回答はあくまで『私見』です。『私見』しか有り得ないんですけどそれでいいですか?

まず、皆様女のお子様をお持ちの方が多いとのことでM学園にドキワクなようですので。

下関も九州も一般的には公立高至上です。
    それでもあえて私立(難関という意味でなく)に小受、中受するのは、
    それぞれのご家庭による考えですので計り知れませんが、
    公立小中に不安があり「環境を買う」といった理由が一つあると思います。
    そういった意味でM学園は躾が厳しく、歴史もあり、ある程度の学力を確保できるので女子親には人気ありますよ。
    親の職業うんぬんというは話はしませんね。子供には関係ないことですし。
    親同士仲良くなればそういう話題にもなりますが、だからどうこうと自分の事はともかく、
    よそ様の事をいう話はしませんね。スマートですよ。
    大体そういう話を膨らます人達、我関せずの人達と分かれますから耳に入らないだけかもしれません。

小学校は英語だけでなく他の教科も先取り、掘り下げはあります。宗教の時間もあります。
    中受のお子さんは入学当初、出来上がった学力やカラーに戸惑いがあるかもしれません。
    通塾、家庭教師はそれぞれです。校内の学力格差や素行の問題が大きいのはその辺も影響あるかもしれません。

まあこのご時勢どこの私立(難関でなく底辺でもない)も似たような状況ではないでしょうか?
    あとは特色となる伝統や校風、進学状況や指定校推薦の選択幅、お子様親御様の相性で判断されればと。
    個人的には通学に過度の時間がかかるのは?と思います。実際毎日通うのはお子様ですし。
    そこまでしても通わせたい、本人が通いたいという方は皆ではありませんが、
    近隣マンションを購入したり賃貸したり、送迎用の駐車場を月極めで借りたりと
    お子様の負担を考慮して工夫されてますけどね。

あと、
    「ライオンズクラブ学校版というか小倉限定の慶応」ってーーーwww
    うさぎのしっぽさんおもしろーーーい!最高!確かにそうかもしれませんねwww
    M学園には親、兄弟姉妹、親戚関係がOBOGというご家庭が多いです。職業も世襲が多いかも。
    要は何らかの形で地元に根付いている方が多いのです。おのずと地域にネットワークはできますよね。

でもこれってどこ地域でもそうではありませんか?
    地元の後輩を懇意にするのは、それだけ母校に愛情と誇りがあるからでしょう。素敵なことですよね。
    そういう意味では皆様のお子様方の学校も「地元限定の慶応」ですよ!!

2. 【1215487】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:PcVYHKpEKyI) 投稿日時:2009年 03月 06日 22:26

こんばんは 風船様

やはり体験は受けられたのですね…テキストは1年で1冊が普通なのでしょうか。上下のように分かれてるのかしら。
    塾に入られたって事は、やはりこれから春季・夏季などの講習会も必然的に受けなくてはならなくなるのでしょうね。(*^^*ゞ
    我が家は結局、塾通い自体はまだ先にしようとは思ったのですが、さしずめ春季にでも行ってみて雰囲気慣れさせようかと思うんですよね。
    ただ、講習会だと体験とかがないので、さてどこに行かせようかと広告・DMとにらめっこ中です。(笑)

3. 【1215560】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:OkzDkS60fi6) 投稿日時:2009年 03月 06日 23:22

こんばんは ろむこ様

明治学園の詳しい説明ありがとうございました。
    私も、あの学校に行った事はありますがかーなーり前なので、現在の様子はイマイチわからず…で、あまり書く事が出来ませんでした。
    慶応に例えてよかったものかわかりませんが、やはり地縁縁故では私立の中では右に出る物がないって感じなので、良い例として使わせていただきました。(*^^*ゞ

>でもこれってどこ地域でもそうではありませんか?

確かにそうですね。
    福岡だと九大・福大が結束が強そうだし、地域を狭めれば、各県とも県内はやはりそこにある国立大卒が、仕事をされる男性の間では一番スムーズにコネクションができるでしょうね。
    しかし、そうは言っても明治は共学ですし、やはり私立にして小学校から行ってる方々の繋がりは別格の感ですよ…三世代明治の方もそれなりにいらっしゃいますよね。(*^^*)
    女学院も歴史ある学校なので、女性ながらも内助の功的な繋がりは強いのかなと思いますね。
    山口は、小学校から…となると、山大付属くらいかな?光塩は女子だけだったと思うのでこれまたちょっと違う感じですし、確かもう募集はなかったですよね。(遠くてよく分からずすみません)
    面白い事に、不思議と山口はそういう事に関しては淡白だと思いませんか?年配の方(70歳以上位ですよ・・笑)の間だと高校レベルでの繋がりは強い様ですが。たぶん戦時中の結束感からか、それ以後の世代とは母校に対する熱さが違う気がしますね。

お話が面白いので、次も期待してますー!((o(^∇^)o))わくわく

4. 【1215731】 投稿者: こつこつ  (ID:2ZB8FJF64.I) 投稿日時:2009年 03月 07日 03:36

うぽさま(短くしてみました)
    上の子供の中学受験のときに出口の現代国語を独習しました。たぶん論理エンジンは出口PRODUCEと思います。これに従って、よくよく段落読みに必要な語彙力を調べてみると漢字の学習でカバーできるものが多いと気がついたしだいです。また中公新書だったか「国語のできる子供をつくる」(題は不正確)では客観テストで問うことができる限界が明確に示されており、出口の国語と合わせて考えて読解問題における語彙力の寄与度を試算させて頂きました。最近はまだ思いつきの範疇ですが図鑑学習の効力を考えています。自分の受験のときに英語の百科事典を古本屋で購入しそれで英語の練習をしていたのですが、語彙力と英文構成力が随分つきました。その経験と地頭育成で言われている図鑑事典学習、さらには古来からよく言われる自分で辞書を引いて勉強しなさいというスローガンの共通の効力は「体言止め」風の説明文に慣れることなのではないか、さらには要約文の宝庫でこれこそ国語客観テストの模範回答例文集なのではないかと考えています。どう思われます?

5. 【1216885】 投稿者: うぽ(短くしてみました)  (ID:y.dbZEvMEGs) 投稿日時:2009年 03月 08日 05:22

こつこつ様

私はあなた様の申します『語彙力』のお言葉そのものが理解いたしかねます。
    増しては『体言止め』などは、はて?
     私の浅はかな知識を持って、皆様のご意見をお伺いしたいなどの掲示板を.....
    お恥ずかしい...と、こんな感じなのですかねえ?
     動詞の無い要約文を私も書きますが、突っ込みを入れるときには楽なんです。

6. 【1216899】 投稿者: 常識人  (ID:gBnU.K3X5Ls) 投稿日時:2009年 03月 08日 06:57

↑↑ これは、スレ主様の文章ではない。

荒らしを狙った者の書き込み。

ここまで心に悪魔が住み着いた人間が氾濫していると、世の中本当に信じれません。

これが、誰かの「親」だとしたら。。。。。。その子供は本当に可愛そう。こんな親を持って。子供は親を選べません。

7. 【1217181】 投稿者: こつこつ  (ID:3wbpYUqYtEg) 投稿日時:2009年 03月 08日 12:44

大変言葉足らずですみません。私がここで使っている語彙力という言葉の意味範疇は「お受験現代国語の読解問題を解く上で出題校が要求いている程度で、言葉の元来の意味に加え、歴史的に意味の変遷がありその経過が指導要領に従った教育課程を経ていれば当然知りえる場合はその歴史的経緯の知識も含めもので、さらには一般通常社会生活営んでいれば自然と認知されるような言葉の使い方と使う状況に対する知識および適時の言葉の運用力」というところです。大変お恥ずかしい話を半ば押しつけがましい質問内容にしてしまい申し訳ありませんが、以前のアイデアどうでしょうか?

8. 【1217291】 投稿者: 公立組  (ID:gNG8XqYP7SY) 投稿日時:2009年 03月 08日 14:44

スレ主様、もしも不適切な書き込みがあった場合は、スレ主様の権限で削除要求できると思うのですが。

穏やかな意見交換の場が続くことを念じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す