最終更新:

339
Comment

【648794】この学校のこれが一番!:中高一貫校編

投稿者: ちょっとひといき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 23:11

事件、姑、障害、子育てストレス、更年期・・・
親子板も最近ちょっと重い話題が多かったので、
ちょっとお茶でも入れて、軽い話題で楽しみませんか。


自薦、他薦構いませんので、自分の子供の学校、
見学してみた学校、何でも結構ですので
「これはすごい!」「自慢できるかも」
「これが格好いい」でも何でも結構です。
学校自慢を教えて下さい。(一番でなくてもOK)
「誰もが認める」自慢でも、かなりマニアックな
自分だけの世界でも結構です。
でも、その場合は意味がわからないといけないので、
必ず説明をつけて下さいね!


注:最初は男子の制服で一番格好いいのはどこ?というスレにしようかと
思ったのですが、あまりに軽いし、「あぶないおばさん」のスレ
と思われるといけないのでやめました。


一応独断と偏見で、出題範囲を「中高一貫校編」とさせていただきます。
悪しからず御了承を。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 43

  1. 【650684】 投稿者: 寮にも興味  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 18:05

    公文国際の学食様、別の寮生母様ありがとうございました。
    素敵なお話にワクワクし通しです。
    いいですね様の「アメリカのキャンパス風」のお話
    学校案内の写真の雰囲気はそう言えば・・納得!です
         
    うちの娘、超の付く天然で積極的で時に空気が読めない・・
    (この点の軌道修正はがんばってます)子です
    ちょっと個性的な娘の心が開放される学校はどこかしらと探しています。
       
    学校案内に載っていないお話、小さな事でもとても参考になります。
    このスレ大好きです。
    みな様のお話の続きも楽しみにしています。

  2. 【650685】 投稿者: 寮にも興味  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 18:05

    公文国際の学食様、別の寮生母様ありがとうございました。
    素敵なお話にワクワクし通しです。
    いいですね様の「アメリカのキャンパス風」のお話
    学校案内の写真の雰囲気はそう言えば・・納得!です
         
    うちの娘、超の付く天然で積極的で時に空気が読めない・・
    (この点の軌道修正はがんばってます)子です
    ちょっと個性的な娘の心が開放される学校はどこかしらと探しています。
       
    学校案内に載っていないお話、小さな事でもとても参考になります。
    このスレ大好きです。
    みな様のお話の続きも楽しみにしています。

  3. 【650687】 投稿者: 芝中の兄弟校  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 18:08

    地方なので、中学から子供を一人暮らしさせる親は少ないのです。
    塾の進学実績稼ぎに県外難関受験ツアーを組む塾があったり、
    入試時期が遅いので(2月中旬に本命校)、その前に自信を
    つけるために難関校を受験する家庭が少なからずありますので。
    結果として合格しても最初から行く気がなかったり、親戚(特に祖父母)
    の猛反対を受けて進学をあきらめるケースもあります。
    学校に魅力があるというよりも、その地域ではその学校しか行く価値がない、
    と思われる父兄がいるということです。
    地域の女子のトップ校でもやはり同じ理由で桜蔭や神戸女学院蹴り
    が毎年のようにいます。
    関東、関西の中間点です。

  4. 【650698】 投稿者: ずばり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 18:22

    名古屋の東海中学ですね。

    東海中学生をみつめる、地元の視線は熱いです。

    東海高校になると、入試の翌日には試験問題がばぁ〜んと新聞にでるし。

    生徒の偏差値の幅は広いかもしれませんが、
    伝統のある、素敵な学校ですよね。

  5. 【650733】 投稿者: 恵泉  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:07

    20年ほど前の卒業生ですが、恵泉女学園はよかったですよ!
    とっても自由で(制服も無い)自主性を重んじてくれて。
    だから、同級生には音楽家から有名大学の助教授、法曹、会社社長、画家・・・といろいろ
    それぞれの分野で能力を発揮しています。
    ただ、当時から「大学進学」(偏差値的に・・・という意味で)に
    力を入れていなかったので、今の偏差値にまで落ち込んでしまったのですね。
    私たちの頃は、同じ駅の反対側にある女子校のほうが滑り止めだったのに・・・

  6. 【650769】 投稿者: 名探偵コナン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:53

    「名探偵コナンさんへ」さんへ


    甲陽学院ですか!なるほど!
    ありがとうございます。

  7. 【651179】 投稿者: 遠足  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 09:40

    みなさんの学校の遠足はどんな感じですか?
    早稲田は中2は遠足がないそうです。でもいい学校ですよね。
    立教新座は遠足プラス理科、社会の郊外学習でそれぞれ地引網体験、博物館、おまけに隣の上野動物園で動物のデッサン(美術)もするそうです。
    修学旅行などは入る前にチェックしますけど遠足までは気付きませんでした。遠足がないからやめるという訳ではないのですが、プチ知識として教えてください。。。
    豊島岡、跡見、富士見、などできれば知りたいです。説明会で聞くのも混んでいたらためらいますので・・・

  8. 【651204】 投稿者: 歩け歩け  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 10:14

    慶應義塾普通部の遠足そして林間学校は基本的に「歩け歩け」です。
    その距離もかなりのもので、一日中歩くというものが多いです。 中3の自然学校(修学旅行に代わる物)も九州に3泊4日で行くのですが、短い日程の中の一日は霧島トレッキング。


    そのほかに任意参加の「多摩川40キロハイク」(1番電車で上流に集合、新丸子に夕方到着)、千葉での水泳教室(1000メートルから目標距離を自分で設定)などがあります。どちらも何十年も続いている伝統行事でOBのかたがたの絶大なるご協力あっての行事です。


    海外旅行などとは全く無縁の地味な行事に、個人的に好感を持っています。


    お蔭で息子は歩くのが大好きになり、気候の良いこの季節は部活がない日など「気持ちが良いから1駅分歩いた」と帰ってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す