最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 38

1. 【108248】 投稿者: そう、恵まれてる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 09:19

みゆみゆさんには、幸運がついていると思います。

私が知っている幸せそうな女性は、実家に同居、ご主人の実家とは疎遠、
    ご主人はそれをよしとしている(ますおさんと言えばわかりやすいでしょうか)
    人が多いです。
    いろいろな物事がうまく回っています。

お姑さんで苦労している人は、気の毒ですが、運がついていないような気がします。

そういう私は、主人が私の実家を敬遠していて、私の両親との同居は考えられません。
    姑からさんざんいやみを言われ、私と姑がもめていても、主人は姑側につきます。(涙)

もうこの時点で、人間としての幸運からは見放されている気分です。

みゆみゆさん、ご主人が見方になっているのだから、百人力ですね。
    頑張ってくださいね。

2. 【108285】 投稿者: そう悲観しないで  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 10:16

そう、恵まれてる さんへ:
    -------------------------------------------------------

> お姑さんで苦労している人は、気の毒ですが、運がついていないような気がします。
    > そういう私は、主人が私の実家を敬遠していて、私の両親との同居は考えられません。
    > 姑からさんざんいやみを言われ、私と姑がもめていても、主人は姑側につきます。(涙)
    > もうこの時点で、人間としての幸運からは見放されている気分です。

私も結婚して姑から散々いびり続けられてきた「嫁」です。
    天を恨み、世の中を恨み、夫と巡り会ったことさえ恨んでいました。

よそのお嫁さんに、お姑さんが優しくて、自分の親と一緒に住んでいる
    幸せそうなお嫁さんがいました。
    毎日楽しそうでした。
    実の母が作る慣れ親しんだ食事に舌鼓を打ち、洗濯も掃除も実の母にしてもらい、
    気に入らないことがあっても実の親だから
    何の気兼ねなく言える・・・

「今日は疲れて眠いから、家事はお母さんがやってね」と頼んでも
    全然平気。

でもね、結局そこの家はご主人と離婚しましたよ。
    ご主人の家をないがしろにしたからです・・・
    ご主人も、「夫としてのプライド」が傷ついていたのでしょうね。
    ご主人が去った後に、実の父親が痴呆老人になり
    母親が介護はいやだといって家を出ていきました。
    残された娘と孫がおじいちゃんの介護をしています。

以前は優雅に過ごしていた彼女ですが、今は
    見る影もなく、やつれてしまいました。

運というのは、平等だと思います。

結婚当初に良い思いをするか、
    最初は苦労した分あとから良い思いをするかのどっちかだと思います。

私は、結婚して10年ぐらいは姑や親族から冷たい仕打ちを受けてきたけど、
    歯を食いしばって耐えてきました。

その頑張りが認められ、今では「良いお嫁さん」の評価を受けています。
    うちの子の受験に、親族達が大変協力的です。
    親族達は皆優秀な人なので、受験の情報(塾、中高一貫、大学、)を教えてくれるし、
    家庭教師みたいなフォローをしてくれる親族もいます。

舅、姑が、すっかり孫にぞっこんで
    受験が終わったら、ハワイにでも行ってきたらいいよと
    ご褒美をくれると言っています。

苦労した甲斐があると思います。

運は、誰にも平等に与えられていると
    私自身は思いますよ。

姑の苦労をしなくていい女性が、必ずしも
    一生幸福でいられるとは限らないと思います。

3. 【108294】 投稿者: ファイト  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 10:30

幸せは努力に応じてついてくるのだと
    信じることにしましょうよ。
    ささやかでも幸せだと思えることを
    さがして、これは私の努力へのご褒美だと・・。
    100%不幸な人生も100%幸福な人生も
    ないと思います。たぶん・・。

4. 【108296】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 10:24

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別にあげ足取りばかりではないと思いますよ。
    > 皆、同居の問題、親戚の問題、遺産の問題は抱えていて、
    > みゆみゆさんの家庭事情は幸せなのだと、別居も出来て
    > ご自分の母と暮らすことが出来、自分の教育方針を貫けて、
    > ご主人も協力的・・・そのうえ、親戚と縁を切ること
    > に対して???が浮かんだ人が多かったのではないかと。

第一回目のスレ主さんの書き込みには

親族姑への憎悪と嫌悪感がにじみでていましたよね。

あの書き込みでは批判が集中しても当然だと思います。

きつい批判を浴びたら、二回目には言い訳の弁明。

いかに姑がひどい人間であるかを書き連ねる。

それを読んだ人からもっとお姑さんを大事にしてという意見がでたら

今度は

私は姑とはうまくいっていますよ、いつか同居して面倒見るつもりですの返事。

なんかさあ、私達振り回されっぱなしだよね。

5. 【108381】 投稿者: 一度しかない人生  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 12:48

>>>親を捨てる者はいつか我が子から捨てられます。

子供はちゃんと見ていますよ。

くれぐれも、息子さん夫婦に見捨てられないようにね

これは誰のレスですか???
    スレ主さんは娘と言われてるし、私も三人の娘ですが。。。。。。
    ほん〜〜〜〜〜と女の子でよかったです。ハイ。
    神様はやっぱりいるんだと日々感謝しております。

6. 【108394】 投稿者: ひどいよね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 13:19

一度しかない人生 さんへ:

> これは誰のレスですか???
    > スレ主さんは娘と言われてるし、私も三人の娘ですが。。。。。。
    > ほん〜〜〜〜〜と女の子でよかったです。ハイ。
    > 神様はやっぱりいるんだと日々感謝しております。

スレ主さんやあなた以外(娘がいる)で
    親と同居したくないと思っている息子を持つ夫婦への苦言だと思ってはいかが?

それにしてもひどいですよね。
    「うちは娘だから神様が味方してくれた。男の子を産んだ家庭は不幸だ」
    なんて
    言い過ぎです。

人の人生をあざけるのもいい加減にして欲しいです。

一度しかない人生さんの
    上記の発言を、息子を持つ方達はどう思われます?

よその家庭をを不幸者扱いして、自分を幸福だと言い張る
    一度しかない人生さんにバチが当たらないことを祈ります。

7. 【108409】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 13:49

息子を持たれている方は将来やはり息子夫婦と同居したいと
    思っているものなのでしょうか?

8. 【108412】 投稿者: 長男長女  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 13:54

男の子が産まれたから不幸だとか、幸福だとか
    女の子ばかりだから不幸だとか、幸福だとか
    そういうことは関係ないと思います。

家庭の中で
    人を愛する心、人を大事にする心を
    子供に教えているかどうか。

自分の都合しか考えていないような
    親に育てられた子供は自己中心的人間になってしまうでしょう。

よそ様の苦労をせせら笑いながら
    自分自身は運が良かったざまあみろ
    という考えを持つ人には
    それなりの人生しか巡ってこないと思います。

我が家は、
    男の子、女の子一人ずつに恵まれています。
    よそ様の人生を軽蔑しない人間に
    育てていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す