最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 33

1. 【362762】 投稿者: おひとりさま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 10:06

私たち雌はなにかと群れて生活したがりますよね。
    思い起こせば小学生の頃から、休み時間に一人ではトイレにも行かせてもらえなかった(笑)
    でも子育てを経て強くなり、やがて単独行動ができるようになる。
    やっと群れから離れて自立できるようになるんです。
    やがて子供たちが巣立ち、親や夫を見送り、女は一人暮らしになる可能性が大です。
    孤独に強くなった上で人づき合いもうまくできる…そんな自立した女性を目指しましょうよ。
    文面から、梅子さんには夫や子供に依存せず精神的に自立できる方のような気がします。
    梅子さんは一人で外食ができますか。一人旅に出たことがありますか。
    一人で行動することに楽しみを見出せるようになればもっと楽になれますよ。
    お互いに頑張りましょう。

2. 【362783】 投稿者: はつらつと!がんばろ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 10:32

うちの母がよく言います。ベタベタしておしゃべりして、時には家族のように行き来して、全然いいことないと・・・。役員などもつるんでグループでなったとしても苦しくなってくるから、マイペースで過ごしなさいってね。 その意味がよーくわかるようになりました。
     助け合うことは大切ですよ。でもそれといつもいつも一緒にいて情報を共有しあうことは違います。子どもにとっても、集団で生活することは学んでほしいけれど、あんまり群れることを知ってほしくないなあと思いました。結局受験や勉強はひとりでじっくりと取り組みことが基本です。
     きっとマイペースで他人の噂話などにも惑わされず生活していらっしゃるかたもいますよ。私もそう思って生活しています。 趣味や基本的ですが子どもにとっての食事や生活、そして知識を深めていくことに時間を費やしたいと考えています。がんばりましょう。

3. 【362801】 投稿者: 私も、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 10:53

仲良くなったらグループ内での居場所に悩むこともおおい。
    だったら、はじめからグループに入らないほうがまし。
    周りの人たちも、仲良かった人が引っ越してもそれっきり。
    結局、その場だけの付き合いなのかなあと、割り切ってます。

4. 【362828】 投稿者: 野花  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 11:51

私はいつもひとり・・・。周りに溶け込み難い性質です。
    そしてなんといっても暗いです・・・(笑) 
    人間関係は 希薄そのもので 時々孤独感に襲われます。
    人に対して変に気を遣うので くたくたに疲れてしまうんです。
    人前で自分が出せず 緊張で凝り固まっています。
    こういう性格と一生付き合っていかなければならないんでしょうね。
    悲しいーー。

5. 【362829】 投稿者: えっ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 11:52

おつきあいしなくちゃいけないんですか?
    よっぽど気の合う人でもいないかぎり、個人的なおつきあいなんてしないものだと思ってました。
    挨拶や、子供がお世話になったお礼とか以外では、PTAの会合でご一緒する程度ですよ。私は。
    お子さんが日々楽しく過ごしていらっしゃるのであれば、なおのこと必要ないのでは??
    学校に入学したのはお子さんですよ。親じゃなくて。

6. 【362831】 投稿者: 広く浅くです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 11:58

梅子さん

親として不適格なんてことはないですよ!
    むしろ集団でないと行動できなかったり、集まれば人の悪口か学校の文句ばかり・・
    という中にいても人として成長できないと思います。

私もひとり行動派です。習い事は学校や子供関係とは無関係、しがらみの全くない世界で
    楽しく続けています。
    保護者会などで学校へ行くときも、誰とも待ち合わせせず(どこかで落ち合って一緒に
    行く人が多い)「終わったらランチしない?」のお誘いも、話題が想像できるグループ
    (いい話題じゃない)のときは上手に断っています。

そういうスタンスを貫いていたら、自然と同じ感覚を持つ気兼ねない話のできる
    お母様と出会ったし、学校へ行っても「じゃ、一緒に座りましょうか」と
    なんとなく隣り合わせることになったり、なんとかなるものです。
    そこで、本当に気のあう方に出会えれば幸せですが、渋々つきあったグループでの
    嫌な話にうっかり相槌など打ってしまうと「○○さんも言ってたわよ」と
    同調したと言われかねません。
    噂、悪口の多い人たちは意識的に距離を置くことにしています。
    子供がらみの視野の狭い世界にうんざりです。
    自分は我が子に胸を張っていられる親であり女性でいたいです。

7. 【362859】 投稿者: 大人の  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 12:52

女性ほど群れていないように感じます。
    もううんざりしたのは、子供が小学生の時、ランチ仲間は自分の子供の自慢話ばかり。
    陰では、「いつもあの子先生に叱られてばかりいるのよ!」と言っていた張本人までもが
    何も知らずに自慢話に明け暮れてる友人に、「そうね〜、△君は本当に良く出来るから羨ま
    しいわ〜。」だなんて、いけしゃーしゃーと言っていたことには、驚きでした。
    もう、こそばゆくって自分の子供の自慢話など出来ない私は口があんぐり。
    今は、謙遜など皆しないのでしょうか?
    もう、こんな疲れるランチご免だ〜って思いました。

私も、今の学校の保護者会は誰とも待ち合わせをせずに行っています。
    本当に今の方が、気が楽です。

8. 【362866】 投稿者: はるじゃ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 13:01

野花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私はいつもひとり・・・。周りに溶け込み難い性質です。
    > そしてなんといっても暗いです・・・(笑) 
    > 人間関係は 希薄そのもので 時々孤独感に襲われます。
    > 人に対して変に気を遣うので くたくたに疲れてしまうんです。
    > 人前で自分が出せず 緊張で凝り固まっています。
    > こういう性格と一生付き合っていかなければならないんでしょうね。
    > 悲しいーー。
    >

きっとおやさしい方なんですね。でも少し気になったのでレスしました。
    もしかして、過去にトラウマとかになるような事があったのでしょうか?
    違っていたらごめんなさいね。
    人はやはり深く理解し合える友人もまた
    得たいものですよね。でもね、大丈夫ですよ。孤独を知る人は優しくなれます。
    そして、本当の強さはその孤独や苦しみを抜け出して、器が広がり人に対して
    許せる気持ちが大きくなった時です。そしたら、その強さは本物になります。
    人を許せる器が大きくなると自然とね、人が集まってきますよ。だから、きっと晩年は多くの友人と仲良く幸せになれますよ。
    野花様の今後の幸を心からお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す