最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 33

1. 【362869】 投稿者: 群れてる人も…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 13:01

いつも人の輪の中にいる人が幸せとも限りませんよ。
    八方美人でクラスが変ると取り巻きも変る、前の友達は
    すぐ見限る、そんな友人がおりますが、傍目には楽しそうでも、
    年中頭痛肩こりでストレスのかたまりだったりします。

その友人は、お一人さま好きで少数の友達としか付き合わない
    私に「いいわね、一人でいられるあなたが羨ましい。」と言います。
    一人でいることが怖くて、時には人に取り入ったり、いつも
    周りが気になってしょうがない性格なのだそうです。
    人に悪口を言われていると思って疑心暗鬼になったり、人間関係の
    悩みは尽きないようですよ。

孤独感は否めませんが、人の輪の中で苦しみたくないのなら、
    お一人様を楽しんでいた方が楽。私はそんな風に考えます。
    老後のことを考えたら、いつも人と一緒、というわけにはいかないし、
    一人に慣れる事も大事なのかな、とも思います。

2. 【362947】 投稿者: えーと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 15:39

スレ主さんはお母さんたちとの付き合いがイヤな理由はみんなの陰険な雰囲気を感じているということで、
    群れる事が嫌だとかは書いてないと思いますが。
    1人がいいかどうかは別の問題なのではないでしょうか。

一人にもなれ、みんなと一緒の時にもうまくできるほうがいいに決まってますものね。
    はじめの書き込みを見る限りイヤな理由がそれほど詳しく書かれていないと思いますが。

3. 【362960】 投稿者: だから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 15:39

最近のスレって、ちょっと分かりにくい中途半端なものが多いんですよね〜、ちょっと
    ここで鬱憤晴らしに、簡単な出だしで文章をまとめてしまうの。
    昔は、あーで、こーで、こうなんだけれど皆さんどう思いますか?みたいな・・。

だから、一人がいいってことになっちゃう。

4. 【362966】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 15:55

昨日スレストになって、下の方にいっちゃった「親子共々暗中模索です」に
    よく似てるスレですね〜

5. 【363036】 投稿者: どうでも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 17:34

えーと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんはお母さんたちとの付き合いがイヤな理由はみんなの陰険な雰囲気を感じているということで、
    > 群れる事が嫌だとかは書いてないと思いますが。
    > 1人がいいかどうかは別の問題なのではないでしょうか。
    >  
    > 一人にもなれ、みんなと一緒の時にもうまくできるほうがいいに決まってますものね。
    > はじめの書き込みを見る限りイヤな理由がそれほど詳しく書かれていないと思いますが。

いいんじゃないのかしら〜〜? 
    あれているわけじゃないんだし
    それとも えーとさんは スレヌシサンだったりして??
    もっと違ったレスが欲しかった?

6. 【363041】 投稿者: ????  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 17:40

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日スレストになって、下の方にいっちゃった「親子共々暗中模索です」に
    > よく似てるスレですね〜

本当に。
    なぜなのでしょうね?

7. 【363069】 投稿者: えーと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 18:17

どうでも さんへ:
    > えーと さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > スレ主さんはお母さんたちとの付き合いがイヤな理由はみんなの陰険な雰囲気を感じているということで、
    > > 群れる事が嫌だとかは書いてないと思いますが。
    > >
    > 1人がいいかどうかは別の問題なのではないでしょうか。
    > >  
    > >
    > 一人にもなれ、みんなと一緒の時にもうまくできるほうがいいに決まってますものね。
    > >
    > はじめの書き込みを見る限りイヤな理由がそれほど詳しく書かれていないと思いますが。
    >
    >
    > いいんじゃないのかしら〜〜? 
    > あれているわけじゃないんだし
    > それとも えーとさんは スレヌシサンだったりして??
    > もっと違ったレスが欲しかった?

いえ、わたしはスレ主さんじゃありませんよ。
    初めの頃に「あなただって」とレスしたものです。
    しばらくして又きてみたら1人でいる事のススメの様な展開になってたので、
    「あれ?」って感じで思わず書きました。

でも結果として水を差してしまったようでゴメンナサイ。
    ここに皆さんが書かれている内容はいいものばかりだと思うのですが、
    スレ主さんのコメントがないので(別に今すぐじゃなくてもいいんですが)
    そもそも訴えたかったことはなんなんだろうと思ったもので・・。

8. 【363078】 投稿者: スレ主さ〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 18:26

もう一度、ご登場くださいませ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す