最終更新:

60
Comment

【371755】携帯持たせていますか?

投稿者: 安全対策   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:01

はじめまして。
我が家には小学校1年(公立)の娘がいますが、
携帯電話を持たせようか悩んでいます。

今は帰りだけ迎えに行っていますが、これから先帰る時間がバラバラになったり
放課後学習などもありますので、帰りの時間がよめない場合もあります。
(かなりの時間待っていなければなりません。)

それに、低学年をめぐる様々な事件が多発しているので、今後一人で帰ってくる
には多少の不安な点もあります。

現在、同じクラスには持っている子は1人だけらしいのです。
まだ早いかなとも思いながら・・・

皆様はどうしていますか?

ちなみに共働きなので、毎日お迎えということもできません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【371764】 投稿者: ももママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:14

    二年生の娘の母です。
    娘には一年生の頃からピピットフォンをもたせています。
    指定した電話番号二カ所にしか発信できませんが、今のところ十分だと思います。
    また、GPS機能がついているため、居場所がわかるのでかなり安心感があります。
    いろいろな事件が多いので、とても気になりますよね。
    携帯をもっていても果たして防げるか、とも思いますが、こちらから連絡の手段があるだけかなり違うと思いますよ。
    娘のクラスでも何人かは携帯を持って登校しているみたいです。
    使い方をきちんと説明しておけば問題ないと思います。

  2. 【371769】 投稿者: 五月晴れ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:16

    子供の足で20分位の公立の学校に通ってます。
    GPS付きの携帯をランドセルのポケットの中に入れています。
    帰りは途中まで迎えに行ってますが
    場所が確認出来るので便利です。 

    お仕事されているなら学童保育は入れないのでしょうか?

  3. 【371773】 投稿者: 安全対策なら別の対策を。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:20

    親の都合で持たせるのは反対ですね・・・携帯電話は安全対策にはなりませんから・・・
    子供を守るためなら親は必死にならなければなりません。
    昨今の事件、背筋が凍ります。お子さんの命よりも大切な仕事なんてないはず。
    お迎えがどうしてもできないのなら(人の命を預かっているお仕事をされているなど)、
    学童に預けるなどの対策をされるべきだと思います。
    まず、小1なのに一人で帰らせるのは絶対に避けるべきです。高学年でも危ない時代です。
    携帯電話は危険時に何の役にも立たないことだけはお知らせしておきます。
    誘拐されてもすぐに捨てられますよ。

  4. 【371777】 投稿者: パトロール  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:21

    学校の方針はいかがですか。
    携帯電話を持って登校することに、肯定的な学校ばかりではないと思うのですが。

    うちは上の子が小6(公立)ですが、入学当時はまだ子供を巻き込んだ事件が今ほど無かったので、学校側は防犯ブザーを携帯することにも否定的でした。
    子供がいたずらに鳴らしたりするから、という理由でしたが。
    現在は学校から防犯ブザーが配られ全児童が携帯していますが、それでも登下校中に意味無くブザー音が聞こえてくることがあります。
    ルールが徹底されないと、学校側も許可するのをためらうと思います。
    携帯電話をお友達が持っているとなれば、面白半分に触りたがるお子さんも出てくると思うし、そのあたりの事も含めて学校にご相談されてみてはいかがでしょう。

    どちらかの学校で、児童に携帯電話を配っているところがありますよね。
    個人的には、理想的だなぁと思ってみていますが。

  5. 【371793】 投稿者: 今は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:40

    殆どの小学校が『集団下校』ではありませんか?
    うちの地域の小学校では、PTAのお母さんが交代で子供達と一緒に下校します。



    携帯は、所持出来ない学校もまだ多いと思います。
    携帯を待たせれば、防犯ベルを持たせれば安心・・・と言う時代ではもうないのかも知れませんね。

  6. 【371798】 投稿者: あのう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:46

    >PTAのお母さんが交代で子供達と一緒に下校します。


    PTAじゃないお母さんはいないですよね。
    すべてのお母さんということですね。
    すばらしいですね。



  7. 【371802】 投稿者: 安全対策  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:51

    みなさまおっしゃるとおり、携帯を持っているからといって安全対策にはならないですよね。入学時に防犯ブザーが全員に配られましたが、いざという時は役にたちそうにはありません。
    GPS機能など、親のほんの少しの安心と居場所が確認できすので、
    便利かなと。
    まだ学校に慣れていないので(人一倍内弁慶のため)、いきなり学童は無理かなと、最初から入れていません。自営業の為時間に融通が利くので、途中まで迎えにいくのも可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す