最終更新:

58
Comment

【380155】家事の手際

投稿者: 町子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 21:07

子供が足を骨折し、今やっと松葉杖で通学できるようになり、
母親の私が毎日学校に付き添っています。
今までずっと専業主婦でやって来ましたので、家事は子供が学校に行っている間に
おこなってきました。
ですので、今までですと午後2時には洗濯物も綺麗に畳んでタンスにしまい、
買い物も晩ご飯の支度も4時には済んでいて、家の掃除も午前中には終わっていて、
子供が帰宅する頃には家事をしなくていい生活だったのです。
夜と言えば子供の勉強を見てあげたり、家族団らんでゆったり過ごしていました。

しかし、子供の付き添いで今までのような専業主婦状態を維持できなくなり
私自身慣れていないのでパニック状態です。
夕方4時5時に、山のような家事を目の前にして
困り果てている自分がいます。夜中に掃除機をかけたり、洗い物したり・・・
今までは、土日に家事なんてしたことが無かったんです。
家族みんなでゆっくり起きて、あちこち外出したりしてたのが、
今は、溜まりに溜まった家事を土日に怒濤のごとく片づけ、
夫に「ごめーん、ちょっとそれ持ってきてくれる?」と頼んだり。
今まで専業主婦生活にどっぷりだったので、夫に家事の手伝いを頼んだことなど
無かったので、夫は「何で俺が?」と怒り心頭。

子供が今、こういう状態なので
家族で協力し合いたいのに、夫がわがままで・・・
でもまあ、夫の不機嫌な顔なんかこの際ほおっておくとして・・・

専業主婦生活にどっぷりと浸かってきたせいで、
家事を手抜きするとか、その場はやらないでおいて後でやるとか
そういう概念が私の中に無いのです。家事の優先順位も、
全部やらないと気が済まないので、「どれを後でしよう」とか決められなくて。
夜の10時や11時に家事をするという生活が不慣れなので
パニック状態です。

ワーキングマザーさん、もしくは家族の介護、その他事情をお持ちで
日中に家事をこなせない方にお尋ねします。
家事に対して、どのような優先順位をつけ、どのように手際よくこなして
おられますか?土日に亭主や子供に家事を手伝わせると、家族でレジャーとか出来なくなりますが
ご家族はいやな顔せず、協力してくれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【384271】 投稿者: 和代さんの謎  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 01:06

あのさあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >サスペンスの帝王の妻 松井和代さん を師に学ぶのが一番
    >
    >
    > 芸能人はアテにならないよ。
    > 「家を映されること」も仕事、
    > 「家事の得意なアタシ」も仕事なんだから。
    > なんせ、それだけで本も書けるわけだしね。
    > 仕事なら、リキも入るってもんでしょ。
    >
    >
    > (時々はダスキ○に来てもらってるかもよ。なんせ、お金持ちだからね。)
    >
    >

松井さんの家、あまりにきれいで生活感ゼロ。うちのきれい好きの母は「いくらきれいにしてたって生活してたらだんだん汚れていくもの・・・あれは全く使っていない家を別に撮影用に持っているんじゃない?」と負け惜しみ(?)を言っていました。
    確かに一人であれだけの美しさはキープできないと思います。

2. 【384279】 投稿者: かさ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 01:14

街角インタビュー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 道行く人にインタビューして
    > たまたま通りがかった人のお宅に突然行かせてもらうとか
    > それとか突撃隣の晩ご飯とかありますよね。田舎の家に泊めてもらうのもありますね。
    > あれってヤラセですよね?
    > どの家もテーブルにご馳走のお皿が何種類も乗ってて
    > 家も綺麗に片づいてて。
    >
    >
    > えっ!?それとも皆さんの家はいつヨネスケさんが来ても
    > 大丈夫なようにご馳走もいっぱい、家の整理整頓もちゃんとしてるんですか???

みんな、そんなにきれいじゃないでしょう?
    食事にしても、ほとんど食べちゃって何もないときもあるし・・・
    だから、私はアレは普段の生活のままだと思ってました。私が気になるのは、隣のうちとして紹介したり、されたりして、あとで問題になったりしないのかな、ということ。田舎なので、鷹揚なのなかあと思うのですが、私だったら、紹介されるのは絶対にイヤだし、どこかのお宅を紹介するのも絶対にイヤ。何軒も拒んでいる家があって、いいですよ、という家だけ映像にしているような気はしています。

3. 【384281】 投稿者: ホントホント  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 01:23

かさ さんへ:
    > だから、私はアレは普段の生活のままだと思ってました。私が気になるのは、隣のうちとして紹介したり、されたりして、あとで問題になったりしないのかな、ということ。田舎なので、鷹揚なのなかあと思うのですが、私だったら、紹介されるのは絶対にイヤだし、どこかのお宅を紹介するのも絶対にイヤ。何軒も拒んでいる家があって、いいですよ、という家だけ映像にしているような気はしています。

紹介なんかされたら、恨んでやる〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す