最終更新:

102
Comment

【382173】ボーナスから夫へおこづかい

投稿者: やりくり   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:58

親子問題とかけ離れてますが以前夫婦の問題が
この掲示板にありましたので、載せて頂くことをお許しください。


夏のボーナスがそろそろ出ますが、皆さんのお宅では
毎月のおこづかいの他にボーナスからもご主人におこづかいを渡してますか?


こう云う質問てなかなか親しい友人にもお金の事なので聞きにくく
こちらでもし聞けたら・・と思い投稿しました。


うちはサラリーマン家庭で中学受験も考えていますので
少しでも蓄えておきたいとやりくりしています。


主人にはボーナス時に気持ち程ですが毎回渡しています。


はたして皆さんはどうなのかな?と思い
くだらない質問ですみませんが教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【385355】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 14:59

    一日千円は主人が子供たち4人と犬二匹、私へのすべての生活費です!!子供たちは小学校から私立で広い屋敷に住んでます。実は不動産貸し付け収入があるので生活はやって行かれますが、主人が給料を全部好きに使い勝手にやってるので愚痴りたくなりました。でお昼などいつも部下にご馳走しています。実家からの家賃収入でもしのいでいます。ボーナスは一人で趣味に使うようです!!私は貧乏★でもお金下さいといいたくない。私は私でやると言ってしまう。

  2. 【385396】 投稿者: おこづかい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 15:54

    何だ・・・うちさんは裕福なんですね、安心しました。
    でも納得いかないですよね!!
    私の同級生で医者の子はやはりご主人が(サラリーマン)
    お金を入れないらしく全部自分でやっています。(すごい高収入ではありますが)
    多分ご主人は毎月80万くらいのお小遣いで遊びほうけているみたいです。

    うちもそうだけど、全部自分勝手に使いたいのなら
    一人に戻った方がいいんじゃないかなと思います。
    洗濯して、食事作って一体私って・・・

  3. 【385449】 投稿者: チョコ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 17:38

    ボーナス全部もらって、授業料や塾・公共料金・キャッシュカードの引落とし・外食代全て主人に出してもらってるのはあまえすぎでしょうか?でも、専業主婦には収入が無いので仕方ないですよね?

  4. 【385698】 投稿者: 生活費  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 00:26

    ご主人から生活費だけいただいてる方は、
    差し支えなければ、いったいおいくらくらいいただいているのすか?
    それは、光熱費や、子供のお稽古事は、含まれるのですか?


    我が家は、夫のお給料から、光熱費、お稽古事のお月謝、車のローンを払うと、
    恥ずかしながら、夫のお小遣いでさえ、1〜2万円ぎりぎりです。
    お弁当を持っていってもらい、たばこ代は別です。


    もし、夫から、これだけ!って渡されても、やっていけないと思うんですよね。
    だから、生活費だけいただいている方って、ご主人の稼ぎが良いのかしら?
    ・・と勝手に思っています。


    会社の既婚者は、3〜5万円くらいのお小遣いらしく、
    (同じようなお給料のはずなのに、なぜ?って思うのですが)
    毎月1万円は、かわいそうなので、ボーナスが出たときは、
    そのときの経済状況にもよりますが、3〜5万の臨時お小遣いをあげています。
    でも、ボーナスで、赤字をうめてる形になっているので、
    ホントは、あげたくないんですけど・・。


    この夏は、会社でゴルフに行く事になってしまったので、
    臨時ボーナスは、ゴルフ代を出してあげる事で、ごまかそうと思っています。





  5. 【385865】 投稿者: 私も知らない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:32

    思うに明細を見せない男の人って、
    割と高給取りな方が多いのではないでしょうか?
    プライドも高いのでしょうね。
    自分の稼いだ金なのに、
    女房から小遣いという形で貰うなんて
    我慢がならないのでは・・・?
    だけど、自分の家の年収額も知らされない妻っていったい何?
    税金をどれだけ払っているかもわからないということです。
    一緒に家庭を築いているって感覚になれません。

  6. 【386161】 投稿者: おこづかい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 15:35

    そうなんです!!(涙)
    私と子供はいったいあなたの何???
    と言いたい!!
    好き勝手にお金を使って、多少のお金しか家に入れなくて
    私に食べる力、育てる力があったら絶対に離婚です。

    我慢をしなくてはいけない自分に腹が立ち
    また余計にパパに腹が立ち
    情けないやら悔しいやら・・・

  7. 【386204】 投稿者: どうも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 16:29

    「ダンナにおこづかい」っていう表現がよくないと思います。


    うちはそういう感覚はありません。
    なくなったらダンナが「もうない」と言うので、
    その都度適当に2〜3万渡しています。
    「あげる」のではなく、家の財布から「渡す」だけです。



  8. 【386239】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 17:02

    ローンきらいなので、買い物はなるべく現金。
    車もリフォームも現金。
    貯めてから買う主義。
    そうしないと何か怖いような感じ>イナカモノですよね。


    給料の振込先を2箇所指定できるので、ひとつは生活費と貯蓄、ひとつは主人が自由に出来るお金(たいした金額じゃない)にしている。

    主人はほしいものがあるとその中で節約して貯めてから買っている。
    私の方は年に何回かは貯蓄の内訳を見せる。
    苦しいときもあるけど、そういうときに自分が貯めた中から助けてくれるときもある。
    主人が足りないときは生活費の方から工面する。
    このやり方で20年やってきたけど、トラブル無し。


    子供が二人高校生になったら、あまり貯金できなくなった。
    大学になったら、仕送りで多分赤字。
    これまで貯めた分で補えるかちょっと心配だけど健康ならなんとかなるかな、って
    主人と話している。


    お子さんが小学生以下の方。貯めるなら今ですよ。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す