最終更新:

102
Comment

【382173】ボーナスから夫へおこづかい

投稿者: やりくり   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:58

親子問題とかけ離れてますが以前夫婦の問題が
この掲示板にありましたので、載せて頂くことをお許しください。

夏のボーナスがそろそろ出ますが、皆さんのお宅では
毎月のおこづかいの他にボーナスからもご主人におこづかいを渡してますか?

こう云う質問てなかなか親しい友人にもお金の事なので聞きにくく
こちらでもし聞けたら・・と思い投稿しました。

うちはサラリーマン家庭で中学受験も考えていますので
少しでも蓄えておきたいとやりくりしています。

主人にはボーナス時に気持ち程ですが毎回渡しています。

はたして皆さんはどうなのかな?と思い
くだらない質問ですみませんが教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【382430】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:24

34歳は奨学金払っていました.
    金額はたいした事なく、年間9万円.
    大学院の2年間だけもらったので、ただ、東京で
    下宿だったので、結構大変だったと言っていました.
    そのあと、上場企業に勤めております.
    同じ研究室の仲間で、企業の奨学金をもらって、そのまま
    そこに就職した人もいるとの事でした.
    また、先生になるとその当時は返済義務が免除になったので
    本気で田舎に戻って先生になろうかとも思ったそうです.
    職場の友人で、やはり結婚祝いに親が返済してくれたという人も
    いて、大変うらやましく思いました.
    が、自分達で払った事で、息子も奨学金は受けさせて、自分で払わそうと
    考えています.
    (でも、きっと払ってやるんだろうな.甘い親でした)

2. 【382442】 投稿者: 奨学金  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:38

貧乏性の夫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 当然私は彼の実家の財産や援助にはまったく期待しないで結婚したわけですし、
    > かえってそんな貧しさにも文句を言わず勉強に励んだ夫が密かに自慢でもありました。
    > ところが夫は本当に節約家で50になった今でも外食と言えばラーメンか回転寿司しか連れて行ってくれませんし
    > たまに行っても私がその回転寿司店の割引クーポン券を忘れてい行ったりするとものすごく不機嫌になります。
    > 年収はちゃんと人並みに頂いているのに貧乏性って抜けないんでしょうか。
    > かといってコツコツ貯金しているわけではなくバブルの時に馬鹿高い不動産を買ってしまったり、
    > ちょっとした買い物をする時も店員の言いなりに高いものを売りつけられたりします。
    > つまり学生時代に遊んでいないせいか世間知らずで人のいいなりなのです。

う〜ん・・・
    <彼の実家の財産や援助を期待せず>
    <ラーメンや回転寿司しか連れて行ってくれず>
    というところは、うちも似たようなものですが
    <年収はちゃんと人並みに>の所が違うかもしれません。
    うちは、新婚時代も大変だったけど
    今も家のローンと子供の教育費を用意し
    自分たちの老後のことなどを考えると
    ずっと貧乏性のままだと思います。

うちはダンナも私も無駄な高額商品は買いませんね。
    そういう価値観が夫婦で一致してるから貧乏性な生活も平気なのかな。
    でも、のん気な学生時代のように美味しいもの食べたいなあって思う時は
    昔の友達とちょっと豪華なランチくらいは行きますよ。
    よくわからずに高い買い物をしてしまう世間知らずなご主人には
    奥様が少しずつ教えてあげるしかないでしょうね。

でも、私もホテルの喫茶店で一杯600円もするコーヒーは飲めるのに
    スーパーでは250円のキャベツが高くて買えなかったりします。
    金銭感覚は不思議ですよね。

3. 【382520】 投稿者: うちの夫も元奨学金生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 01:36

今はもう50歳を目前にした夫ですが・・
     結婚当初(夫30歳)半年に1度の割合で奨学金の返済をしていました。
     その時、夫から「今の僕があるのもこの奨学金があったお陰だと思って返済してくれ」と
     振り込み用紙を渡されました。
     当時はナニも疑問に思わず、ハイハイと返済しておりましたが、
     皆さんは「借金は結婚前に返しておけ〜!」ですか?

4. 【382536】 投稿者: へとへと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 03:45

ボーナスから、夫へのおこづかいですか?
    そんな悩みの前に、うちの旦那は酒癖が悪くて。
    深夜2時に警察署から電話がありました。今さっき。
    小さい子が居るので迎えにいけないので、旦那の両親の電話番号を教えました。
    今頃、車で引き取りに行ってると思う。どんな顔して迎えに行ったのか、、。
    いい年してお宅の息子、ホント癖悪いよ。
    私の父はお酒を飲まない人だったので、こういうこと知らなくて。
    後悔です。

5. 【382549】 投稿者: 研究者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 07:14

どのくらい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 奨学金って、どのくらいの金額をどのくらいの期間で返済するものなんでしょうか?

私は大学院の4年間、毎月10万弱もらっていましたから、x12x4=450万くらい借りたかな。
    今は毎年一回20万弱返しています。なので20年くらいはかけて返していますね。
    じゃあ、あと7−8年もないかな。
    卒後何年か以内に国立機関の職員になったら返済が免除になるというのがありましたが、
    今は違うのかしら?

6. 【382568】 投稿者: 特になし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 08:00

特に渡していません
    ボーナスだから・・渡すなんて考えてもみませんでした。

夏のボーナスは繰上げ返済用に使用してましたが小6年の夏は受験もあるので全額貯金しました。

季節に関係なく買いたいものは買うという感じですから。

受験料や交通費<付き添い親の分も>に入学金<押さえ校分も>いるし冬は最後の追い込み授業料もいります。

今回は手をつけずに頑張りましょう

家族全員のインフルエンザ注射代もいるし・・・・羽をつけてとんでいきます

7. 【382585】 投稿者: 呼び名  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 08:33

うちのオット、給与から渡される自分の取り分を『お小遣い』と
    呼ぶと、烈火のごとく怒ります。

「俺が稼いだお金をもらうのに、なんで小遣いなんだ〜!」ってね。
    はぁ…正直、ムカつきます。『俺は稼いでやってる』という
    その考え方が…。夫婦で家庭を営んでいるのですから、オットの稼ぎが
    主要部分を成しているとは言え、微力ながらワタシもパートで6-7万
    いただき、若干家計に貢献しながら、家事もこなして、子どもの面倒も
    何かと一人で背負ってます。なのに、なんで怒る訳??

ちなみに、このオットの『取り分』は毎月10万。ボーナスごとに20万。
    年間160万取ってます。取り過ぎだって、絶対…。

こちらで拝見すると、どのお宅でも『小遣い』と呼んでいらっしゃるようですね。
    おまけに『有り難くいただいて』下さるダンナ様もいらっしゃるみたいで
    本当にその優しいお気持ちがうらやましいです。

8. 【382587】 投稿者: 酒好き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 08:40

ヘトヘトさん

お疲れ様。
    結婚前に見る目が無かったのか・・

うちの夫は酒好きです。
    毎晩毎晩午前様。
    よく身体が続くもんだ。
    帰ってこなくてもいいのにと思うこともあるけど。
    酒とタバコのにおいが家に入ってくると嫌悪感で一杯になるし。
    あー、結婚前は飲まなかったんだよね、こんなに。
    でも夫の父がすっごい酒好き。
    義父だけじゃなく、親族みーんな。
    やっぱり親を見て結婚しなきゃ駄目だね。

でもまあ給料は人並み以上だから我慢してる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す