最終更新:

102
Comment

【382173】ボーナスから夫へおこづかい

投稿者: やりくり   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:58

親子問題とかけ離れてますが以前夫婦の問題が
この掲示板にありましたので、載せて頂くことをお許しください。

夏のボーナスがそろそろ出ますが、皆さんのお宅では
毎月のおこづかいの他にボーナスからもご主人におこづかいを渡してますか?

こう云う質問てなかなか親しい友人にもお金の事なので聞きにくく
こちらでもし聞けたら・・と思い投稿しました。

うちはサラリーマン家庭で中学受験も考えていますので
少しでも蓄えておきたいとやりくりしています。

主人にはボーナス時に気持ち程ですが毎回渡しています。

はたして皆さんはどうなのかな?と思い
くだらない質問ですみませんが教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【382735】 投稿者: !!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 15:39

パラサイトイブさん、
    主婦がランチをしたりしてもいいじゃないですか。
    旦那はその分、夜に飲みに行ってますよ。
    妻は夜には外出できないでしょうが。

専業主婦の反論とは、正論ですよ。
    だって、家庭内分業をしてることを言ってるだけなんですもの。
    パラサイトではありません。

2. 【382752】 投稿者: おこづかい・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 16:22

なんて貰ったこと無いな〜〜
    毎月30万、ボーナス時100万を貰っていますが
    (家のローンは主人が支払う)
    今まで給料明細を見せて貰った事が無く
    かなりムカついています。
    一体幾ら使っているのかが解らなく、とても不信感を抱きます。
    この金額では余り贅沢も出来ないので
    数年前からパートに出て7万くらい貰って家計の足しにしています。

パラサイト?全然そんな気はしていません。
    パートしているせいもあるでしょうが
    私のほうが日曜日も無く働きずくめという感じです。

主人の稼いで来たお金は家族のものです。
    何の引け目も無く使っていいと思います。

3. 【382764】 投稿者: やはり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 16:51

やはり、家庭によってそれぞれなのではないでしょうか。
    それにしても、主人の稼いでくれたお金なのに、
    それを逆に ご主人が奥様から「いただく」
    というニュアンスの「お小遣い」といった表現にわたしはやはり違和感を感じます。
    もっと、だんなさまを立てて差し上げたらよろしいのに。。
    ご主人、張り切って働いてくださると思いますよ。
    逆に、専業主婦が、ご主人の稼いでくれたお金でランチに行ったら、
    そのことに目くじらを立てる男性にも違和感を感じます。
    そんな男性は奥様から大切にされていらっしゃらないのではないですか。
    奥様をパラサイト呼ばわりされるご主人なんて、おうちできっと嫌われていますよ。
    うちもえらそうなことはいえる家庭でもありませんけど、少なくとも
    最低限、お互いに尊敬し、お互いの意見を尊重しあっていますよ。
    オトナなのですから、ご家庭の状況をお二人で冷静に見据えて
    おたがいの取り分や貯金を決めるべきで、こんなところでご相談になっても
    意味がないですよ。

4. 【382790】 投稿者: 別に・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 17:54

意味があるとか無いとか言うより
    あなたのお宅はどんな感じ?
    という雑談スレでしょう。
    色んな家庭の事情が分かって、興味深かったですよ。
    すぐとがった批判に走っていたかたは、どうかと思いましたけどね。

5. 【382794】 投稿者: 海  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 18:03

やはり さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > おたがいの取り分や貯金を決めるべきで、こんなところでご相談になっても
    > 意味がないですよ。
    >

うちは遠慮なく何でも話し合える家なので・・・
    家族とても仲がいいです。
    やはりさんの言いたい事がよくわかりません

真面目過ぎるのか、誰も深刻に相談なんかしてないんじゃないの?
    ただ周りってどうなんだろう?くらいですよ・・・

軽く考えてね!

それにお小遣いの言い方に云々言ってるけど
    あなたの「おたがいの取り分」ってのも冷たい感じよ

売り言葉に買い言葉ですが

奥様をパラサイト呼ばわりしてるご主人なんてどこかに出てきました?

6. 【382801】 投稿者: まあまあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 18:26

皆さんめくじら立てないで、穏やかに行きましょう。
    私はスレ主さんのように「ご主人に気持ちだけおこづかいをあげる」というのも
    アリだと思いますよ。
    なぜなら共同生活者間の役割分担としてスレ主さんが財務大臣を任されているのだとしたら
    収入は一度は財務省に御召上げ、そこから食費やこづかいを名目として計上する。
    家族はそれを有難く頂戴する。
    つまりそれぞれの家庭のやり方でよろしいのではないでしょうか。

うちでは新婚以来ずっと主婦である私が家計の管理をしていましたので私がボーナスから
    あれこれ分配していました。
    が数年前から思い切って管理を夫にバトンタッチしてみました。
    初めて夫から「ハイお小遣い!」と言って渡された時はなぜか寂しい気持ちが。。。
    やっぱりおこづかいはもらうよりあげる方が気持ちいいな〜なんて。お互いに大人なんだもん。
    どちらかが優位に立たないよう相手の立場に立ってうまく采配できるといいですね。

7. 【382823】 投稿者: やりくり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 19:18

たくさんのレスに驚きました。
    皆様ありがとうございます。

うちは今年の夏のボーナスは去年より低くなってました。
    でも半年に1度の労いの意味もあるので去年と同額の気持ち程を
    渡しました。
    主人は「えっ、いいのお〜?」と喜んでいました。

もちろん私のお小遣いはありません。
    支払うところに支払った残りは全て貯金です。
    あと夏の家族旅行にも使います。

皆さんそれぞれご家庭のエピソードや雰囲気が伝わり
    温かい気持ちになれました。お金の話って人間らしさが出て
    ユーモアあり涙ありで皆さんそれぞれが仲の良い人間的な温かい家庭
    だと、読ませていただきました。
    人の家ってどうなんだろ〜?って軽く思ったのがきっかけで
    投稿させて頂きましたが、中には深刻に捕らえてしまった方や
    おこづかいの言い方に嫌な思いをさせてしまった方には申し訳ありませんでした。
    うちは、主人が自分から「おこづかい」って呼んでるものですから
    違和感なく書いてしまいました。

快くレスして下さった方々ありがとうございました。

8. 【382855】 投稿者: どっちもない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 20:35

小遣いの額って、もとがいくらなのかわからないのに、
    小遣いいくらと言っても、占める割合によって、多額なのか小額なのか違うよね。
    一言では、なんとも言えない。
    普段、こういう掲示板で金持ちぶってる人多いのに、え?たったこれだけの小遣い?
    という印象だな。偶然?

ちなみに、うちは小遣いという言葉自体、存在しない。
    その日に必要な額が財布に入っていればいいわけで、、、
    だから、夫は今日必要だと思われる分を私の財布から自分の財布へ移す。
    小銭程度だろうから、いくら持っていってるか、知らない。
    私は、普段から欲しいものがあれば生活費と一緒で自由に買うわけで、
    (特に使わないし)
    だから、あえて小遣いなんてなくても全く困らないし、
    反対にきちんと額決められても心理的に窮屈な気がする。
    十万以上ならともかく、一万二万程度のもので相談しない。
    相談した所で、別に何も言わないから、結局自分の好きにする。
    夫は、一万以上すれば、「あれが欲しい」と言ってくるので、一緒に買いに行くし。
    飲みに行く時も「飲みに行くから」というから、その都度、渡す。
    普段、そういう物はないし。
    よほど、高額でない限りは、普段の生活費として使っている。
    うちは、安月給だけど、お金でストレス感じた事はないなあ〜。
    ボーナスも同じ。

ちょっと悲しいのは、自分のお誕生日プレゼントといっても、私の財布から出すので
    同じこと、、、あとは、普段から欲しければ買うので、これっといって
    欲しいものがないこと・・。
    私の財布の中身は、全て夫の給料だけど・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す