最終更新:

102
Comment

【382173】ボーナスから夫へおこづかい

投稿者: やりくり   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:58

親子問題とかけ離れてますが以前夫婦の問題が
この掲示板にありましたので、載せて頂くことをお許しください。

夏のボーナスがそろそろ出ますが、皆さんのお宅では
毎月のおこづかいの他にボーナスからもご主人におこづかいを渡してますか?

こう云う質問てなかなか親しい友人にもお金の事なので聞きにくく
こちらでもし聞けたら・・と思い投稿しました。

うちはサラリーマン家庭で中学受験も考えていますので
少しでも蓄えておきたいとやりくりしています。

主人にはボーナス時に気持ち程ですが毎回渡しています。

はたして皆さんはどうなのかな?と思い
くだらない質問ですみませんが教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【382599】 投稿者: お小遣い決まっていない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 08:58

夫のお小遣いはいったいいくらなのか?
    全然分かりません。

家計は私が握っていますが、毎月の金額を決めても全く守れませんし、
    出て行くものは出て行くと言うのが夫の主張なので、
    自由に使っています。

ボーナスの時にというきまりは何もなく、気付いた時に彼が自由に使える口座に100万円ぐらい入れておくと、いつの間にかなくなっています。

少しは節約して欲しいなあと思いますが、
    お金の話をすると不機嫌になるので、何も言いません。

でも、無尽蔵にお金があると思っているのか、
    高い時計を買ったり、
    最新の電化製品を欲しがったりします。

本人はものすごく稼いでいるような気になっているので、
    生活は余裕があると信じて疑いません。

何とかなっているからまあいいのですが、
    正直なところ、何か勘違いしている夫に、一言いってやりたいです。
    「貴方の稼ぎじゃ、その生活ぶりには全然足らない」と。

2. 【382607】 投稿者: 研究者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 09:30

実家が裕福だと金遣いが荒いというわけではないけど、割と無頓着にお金を使う
    傾向はありますよね。子供時代もお小遣いとして金額が決まっていなくて、
    必要な度にもらっていたのではないでしょうか。
    一度家計簿を見せて、家計の状況を把握してもらうといいのでしょうが、
    奥さんにお金のことを言われるのが嫌いな人もいるでしょうね。
    思い切って、ファイナンシャルプランナーか誰かに家計診断してもらって、
    旦那さまにも一緒に聞いてもらうとか。専門家に言われれば納得するかも。

3. 【382639】 投稿者: 貧乏性の夫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 11:08

奨学金 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   
    > でも、私もホテルの喫茶店で一杯600円もするコーヒーは飲めるのに
    > スーパーでは250円のキャベツが高くて買えなかったりします。
    > 金銭感覚は不思議ですよね。
    >
    >

お返事ありがとうございます。
    250円のキャベツ私も絶対買えないです(笑)
    実はバブルの時買った不動産(マイホーム)は子どもの教育費と引き換えにとうとう手放してしまったんですよ。
    とほほな計画性のなさでしょ。
    つくづく子どもにまともな金銭感覚を身につけさせるのって大事だことだな〜と思います。
    育った家が裕福でも貧乏でも関係なく親の躾け次第ですよね。

4. 【382660】 投稿者: ××  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 11:53

私は、夫の月給がいくらなのか知りません。
    それで、高いワイン(1本○万)を何本も買ったり、
    高級レストランに家族で行ったり・・・
    ということを、何の計画性も無くします(もちろんその支払いは主人です)。
    私には月に決まった額が会社から振り込まれ、
    それを生活費に当てておりますが、
    決して贅沢ができるわけではないので、
    家ではメイン料理が豆腐だったり、安い店に
    自転車でせっせと買いに行ったりしています。
    私は、そんな生活はアンバランスだといつも文句を言うのですが、
    効き目がありません。
    生活費が足りないなら、もっと振り込むようにする
    と、主人は言うのですが、これ以上の出費はできぬと、
    私一人がちまちまと小銭を節約しています。
    こういう経済観念って、
    大人になってからでは治らないのでしょうかね・・・
    話し合おうとすると、ウチもすぐ機嫌が悪くなり、
    話が進展しません・・・

5. 【382669】 投稿者: 話し合って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 12:22

生活費が足りないことにして振込みを増やしてもらい
    貯金されたらいかがですか?
    いわゆる、へそくりというものですが
    奥様が万が一に備えてするものなら非難されることは無いと思います。

人生は一寸先は闇です。
    何が起こるかわかりません。
    (主人が病気休職経験者です。)
    身体が丈夫な人だって事故に遭うこともあるでしょうし
    地震や台風で被害を受けることもあるでしょう。
    今日の生活が明日以降も同じように続く保障はないのです。

さて、ボーナスから小遣いの件ですが
    ボーナスや主人の給料は夫婦で稼いだものという考え方なので
    お金でポンと渡すことはないです。
    普段金額が張って買えない物を買ったりはします。

6. 【382721】 投稿者: パラサイト・イブ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 15:00

やりくり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夏のボーナスがそろそろ出ますが、皆さんのお宅では
    > 毎月のおこづかいの他にボーナスからもご主人におこづかいを渡してますか?
    > 主人にはボーナス時に気持ち程ですが毎回渡しています。
    > くだらない質問ですみませんが教えてください。

サラリーもボーナスもご主人が、労務の提供の対価として
    会社から受け取っているのよね?
    専業主婦って、どうしてそんなこともわからないのな?
    お小遣いを渡すのは、「夫から妻に、」でしょ?
    というと、
    「私は家事育児を一切やっています。」って、反論するのよね。
    ご主人はお昼をコンビニ弁当で済ませて働いているのに、
    妻は、エステにフィットネスにホテルのランチ?
    もっと日本の男性がしっかりしないから、こういうパラサイトが
    増殖するんだわ。

7. 【382724】 投稿者: 話し合って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 15:09

よく読んだら××様は
    ご主人のお給料を知らないと書かれていますね。
    失礼致しました。
    ご主人が家庭の財産管理をきちんとされているのなら
    問題ないことですよね。
    貯蓄などを計画的になさった上での贅沢ならば
    それだけ甲斐性があるということで羨ましいです。

でも、それでもこっそり「へそくり」お勧めです。
    何の役に立つかわかりませんから。

8. 【382733】 投稿者: でた!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 15:30

パラサイト・イブ さんへ:
    > やりくり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 夏のボーナスがそろそろ出ますが、皆さんのお宅では
    > >
    > 毎月のおこづかいの他にボーナスからもご主人におこづかいを渡してますか?
    > >
    > 主人にはボーナス時に気持ち程ですが毎回渡しています。
    >
    > > くだらない質問ですみませんが教えてください。
    >
    > サラリーもボーナスもご主人が、労務の提供の対価として
    > 会社から受け取っているのよね?
    > 専業主婦って、どうしてそんなこともわからないのな?
    > お小遣いを渡すのは、「夫から妻に、」でしょ?
    > というと、
    > 「私は家事育児を一切やっています。」って、反論するのよね。
    > ご主人はお昼をコンビニ弁当で済ませて働いているのに、
    > 妻は、エステにフィットネスにホテルのランチ?
    > もっと日本の男性がしっかりしないから、こういうパラサイトが
    > 増殖するんだわ。
    >
    >
    >
    出た============っっっ!
    ↑怨み、辛み、妬み、嫉み、僻み!↑
     怨み、辛み、妬み、嫉み、僻み!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す