最終更新:

102
Comment

【382173】ボーナスから夫へおこづかい

投稿者: やりくり   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:58

親子問題とかけ離れてますが以前夫婦の問題が
この掲示板にありましたので、載せて頂くことをお許しください。


夏のボーナスがそろそろ出ますが、皆さんのお宅では
毎月のおこづかいの他にボーナスからもご主人におこづかいを渡してますか?


こう云う質問てなかなか親しい友人にもお金の事なので聞きにくく
こちらでもし聞けたら・・と思い投稿しました。


うちはサラリーマン家庭で中学受験も考えていますので
少しでも蓄えておきたいとやりくりしています。


主人にはボーナス時に気持ち程ですが毎回渡しています。


はたして皆さんはどうなのかな?と思い
くだらない質問ですみませんが教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【382300】 投稿者: ニュースで・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 21:18

    今日のニュースで、40代のサラリーマン(だったと思います)の平均小遣いは、3.7万円だそうです。
    我が家も近いものがあり、ボーナスの時期になると、いくら渡すかでもめることになります。

  2. 【382360】 投稿者: チョコ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 22:10

    うちは、年二回のボーナスを全額もらいます。その代わり毎月の給料は全額主人の自由です。こんな変な家庭もあります。

  3. 【382389】 投稿者: 奨学金  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 22:43

    CASE 2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も主人が大学院時代に奨学金をもらっていましたが、それはすべて貯金していたらしく、今はわたしの婚約指輪となって輝いています。
    > で、奨学金は主人が給料からかえしていたそうですが、結婚を期に主人の父が一括返済してくれました。
       
    いいなあ・・・。
    私の婚約・結婚指輪は姑が、買いました!(涙)
    今、気がついた!
    指輪買って、かっこつけたくせに
    借金は持たせたんだ〜!ひどい!!


  4. 【382395】 投稿者: 貧乏性の夫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 22:51

    奨学金の話興味深いです。
    うちも結婚後も毎年50万返済してました。
    夫は自宅からチャリ通学の旧帝大出身です。
    なのになぜ奨学金!?と疑問でした。
    だって当時、学費払ってもお釣がくるくらいの給付金ですよ。
    その返済は新婚時代ただでさえ安月給なので結構こたえました。
    当然私は彼の実家の財産や援助にはまったく期待しないで結婚したわけですし、
    かえってそんな貧しさにも文句を言わず勉強に励んだ夫が密かに自慢でもありました。
    ところが夫は本当に節約家で50になった今でも外食と言えばラーメンか回転寿司しか連れて行ってくれませんし
    たまに行っても私がその回転寿司店の割引クーポン券を忘れてい行ったりするとものすごく不機嫌になります。
    年収はちゃんと人並みに頂いているのに貧乏性って抜けないんでしょうか。
    かといってコツコツ貯金しているわけではなくバブルの時に馬鹿高い不動産を買ってしまったり、
    ちょっとした買い物をする時も店員の言いなりに高いものを売りつけられたりします。
    つまり学生時代に遊んでいないせいか世間知らずで人のいいなりなのです。
    うちの夫のような例はまれなのでしょうか。
    興味本位で誠に失礼ですが奨学金を受けられた経験のあるご主人の人生その後をお聞かせくだされば嬉しいです。
    スレ主さま、脱線お許し下さい。

  5. 【382406】 投稿者: あらら〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 22:58

    うちは結婚が遅かった(主人34歳)こともあり、
    結婚前に全額返済してましたよ〜。
    でも私は家計にノータッチ。
    ボーナスどころか月収がいくらなのかも知りません。
    それも気楽ですよ。

  6. 【382414】 投稿者: 貧乏性の夫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:06

    34歳ですか…うちはその頃子どもを育てながら奨学金ストレスに耐えてましたぁ。
    あらら〜さんのご主人のようにそういう借金は返済してから結婚してほしいものですね。

  7. 【382422】 投稿者: 研究職  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:19

    私自身(♀)が大学院時代にもらっていた育英会の奨学金をまだ返済中です。
    無利子だし、ゆっくり返させてもらっています。
    まだ7−8年残っているんじゃないかなあ。
    もちろん自分のボーナスから払っていますよー。
    私の先輩(♂)は親が返している、って人もいます。請求が直接親に送られているらしい。
    奥さんに怒られたのかもね。

  8. 【382424】 投稿者: どのくらい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:18

    奨学金って、どのくらいの金額をどのくらいの期間で返済するものなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す