最終更新:

102
Comment

【382173】ボーナスから夫へおこづかい

投稿者: やりくり   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:58

親子問題とかけ離れてますが以前夫婦の問題が
この掲示板にありましたので、載せて頂くことをお許しください。

夏のボーナスがそろそろ出ますが、皆さんのお宅では
毎月のおこづかいの他にボーナスからもご主人におこづかいを渡してますか?

こう云う質問てなかなか親しい友人にもお金の事なので聞きにくく
こちらでもし聞けたら・・と思い投稿しました。

うちはサラリーマン家庭で中学受験も考えていますので
少しでも蓄えておきたいとやりくりしています。

主人にはボーナス時に気持ち程ですが毎回渡しています。

はたして皆さんはどうなのかな?と思い
くだらない質問ですみませんが教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【382858】 投稿者: はじめは・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 20:41

お給料の10%と決めていました。
    ボーナスも。
    多ければ自分も少し多くもらえるので働く甲斐も出るでしょ?
    それが海外勤務になり、お給料の振込みシステムが私の手から離れ、
    そのあとカードの支払いが加わってきて、何がなんだかなし崩しになっています。
    お互いの常識に任せてそれぞれがカードや引き出して使ってます。
    今チョットやばい状況。
    絶対に使ってはいけない分は別の口座に入れて、そうでない分だけを対象にはしていますが。
    働き盛りの40代、いまがいちばんお金を使う時期なのかも。

2. 【383097】 投稿者: 可哀相  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 09:35

おいおい、自分が働いた金だ、主導権がどちらにあるか明白だろ

3. 【383113】 投稿者: くり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 10:00

↑結婚しなけりゃ良かったね。使い放題だ。

4. 【383174】 投稿者: はあ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 13:27

可哀相 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おいおい、自分が働いた金だ、主導権がどちらにあるか明白だろ
    >

おいおい夫が働いてる間、家の仕事して、子育てしてるの誰なんだよ。

5. 【383176】 投稿者: なんだかなぁ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 13:32

可哀相 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おいおい、自分が働いた金だ、主導権がどちらにあるか明白だろ
    >
    なぜかこういう「自分一人が偉いんだよ!自分のお陰で生活できてんだよ!」という勘違いな人って相変わらずいますよねぇ・・・
    誰が何を言っても聞く耳持たなそうです。哀れだなぁ・・・

6. 【383249】 投稿者: うわっ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 15:20

可哀相 さんへ:
    >

最悪・・・。
    隣りのご主人と同じ考えの人だ。
    何勘違いしてんだろう。
    1人で一生、生きていけば。

奥様は会うたびに「離婚したい。まさか離婚したいと私が思っているなんて夫は気付いていないだろうけど。」って言ってます。

7. 【383294】 投稿者: おなじです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 16:57

どっちもない さんへ:
    >
    > ちなみに、うちは小遣いという言葉自体、存在しない。
    > その日に必要な額が財布に入っていればいいわけで、、、
    > だから、夫は今日必要だと思われる分を私の財布から自分の財布へ移す。
    > 小銭程度だろうから、いくら持っていってるか、知らない。

うちも、朝今日飲み会だから、お金ちょうだいと1万もっていきます。
    普段は1000円程度しか持ってないんじゃないかしら、販売機でジュース買うから細かいのちようだいっていって、千円札置いていいたりします。
    主人の稼いだお金だから、必要なだけ渡しますけど、月にのみ会が2〜3回だから、2、3万位かしら、忘年会シーズンはもうすこしでるけど、それはしかたないですね。使うのは飲み会位だから。

> 私は、普段から欲しいものがあれば生活費と一緒で自由に買うわけで、
    > (特に使わないし)
    > だから、あえて小遣いなんてなくても全く困らないし、
    > 飲みに行く時も「飲みに行くから」というから、その都度、渡す。
    > 普段、そういう物はないし。
    > よほど、高額でない限りは、普段の生活費として使っている。

> ちょっと悲しいのは、自分のお誕生日プレゼントといっても、私の財布から出すので
    > 同じこと、、、あとは、普段から欲しければ買うので、これっといって
    > 欲しいものがないこと・・。
    > 私の財布の中身は、全て夫の給料だけど・・。

全くうちのことを言われてるよう、ローンと学費引いて、まあ給料の範囲で、自分のいる物は適当に自分で買う、私も基本的に物欲はないから、ブランドなんてもってのほか、化粧もほとんどしないから化粧代もいらない。
    趣味で運動してるから、そのユニフームやバックを適当に買ってるけど、メーカーものは高いから、セールしてる時や、ノーブランドものとかにしてます。
    そうそう結婚当初、誕生日に、指輪とかもらっても、アクセサリーはほとんどつけないし、好みに合わないもの買われても身につけないし、結構奮発してくれてるんだけど、お金持たない人だからカードで買うと、普通に給料振り込まれる生活費の口座から引かれるから、逆に生活費のやりくりに困るし…

最近は私の事わかってきたから、アクセサリーものはなし、何欲しいと聞かれても、普段自分で好みのもので高価ではないもの買ってるので、特になく困ってしまいます。あえて言うならって感じで、普段自分では踏ん切りがつかない、ブランドのスポーツウェアやシューズ、バックなんか頼んでます。

どっちもないさん、とっても親近感をだいてしまいました。
    これからもこの調子で頑張りましょうね。
    >

8. 【383296】 投稿者: おなじだけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 17:02

おなじです さんへ:
    >
    > うちも、朝今日飲み会だから、お金ちょうだいと1万もっていきます。
    > 普段は1000円程度しか持ってないんじゃないかしら、販売機でジュース買うから細かいのちようだいっていって、千円札置いていいたりします。
    > 主人の稼いだお金だから、必要なだけ渡しますけど、月にのみ会が2〜3回だから、2、3万位かしら、忘年会シーズンはもうすこしでるけど、それはしかたないですね。使うのは飲み会位だから。
    >
    >

その「今日は飲み会」が月に2、3回ならいいのですが、
    週に2、3回。多いと週に5回ということも。

その上、傾斜配分とか何とか言って、
    毎回、万札出しているらしい。

「仕事だから仕方ない」らしいけど、仕事なら経費でお願いしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す