最終更新:

102
Comment

【382173】ボーナスから夫へおこづかい

投稿者: やりくり   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:58

親子問題とかけ離れてますが以前夫婦の問題が
この掲示板にありましたので、載せて頂くことをお許しください。


夏のボーナスがそろそろ出ますが、皆さんのお宅では
毎月のおこづかいの他にボーナスからもご主人におこづかいを渡してますか?


こう云う質問てなかなか親しい友人にもお金の事なので聞きにくく
こちらでもし聞けたら・・と思い投稿しました。


うちはサラリーマン家庭で中学受験も考えていますので
少しでも蓄えておきたいとやりくりしています。


主人にはボーナス時に気持ち程ですが毎回渡しています。


はたして皆さんはどうなのかな?と思い
くだらない質問ですみませんが教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【382256】 投稿者: 奨学金  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:13

    うちは夫婦とも煙草吸わない・お酒少しだから
    普段からお小遣い制ではなくて
    必要なものを相手の許可を得て買うという感じです。
    ボーナスが出たら、パソコンを買い換えようかDVDプレイヤーを買おうか
    どこへ旅行に行こうか、子供に○○が必要だね、と。
    だけど結婚して何年間かボーナスのたびに私が振り込まなくてはいけなかった
    主人の学生時代の育英奨学金の返金8万円!
    これには、腹立ちましたねえ!
    結婚してからの稼ぎはアンタ一人のものじゃないでしょう?
    何で結婚後まで払うの?って文句を言ったら
    「その分残業するから」だって。
    私の実家は私に着物一式持たせてくれたのに
    借金持たせるな〜!!
    あ、叫ぶスレはここじゃなかったですね、失礼しました。。。

  2. 【382258】 投稿者: 友達  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:20

    友達のところは、奨学金の返済が引き金となって離婚してしまいました。
    あれって、結婚前に全額返済してた方がよさそうですね。

  3. 【382259】 投稿者: マッサージチェア  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:27

    いつもはボーナスの一割がお小遣いとして持ってかれますが、
    この夏は、夫が前々から熱望していた椅子型マッサージチェアを買う予定です。


    親戚宅でマッサージチェアの素晴らしさに酔いしれたらしく、
    「これがないと定年まで俺の体が持たない」
    と言うので仕方ありません(^^;)


    その代わりと言ってはなんですが、
    冬のボーナスではキッチン改造の約束を取り付けております(笑)

  4. 【382264】 投稿者: お願い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:27

    年に2度、サラリーマンやっていて良かったーーと思える日です。


    主婦の皆様!
    どうか、恵まれないご亭主にせめてせめてこの日だけでも
    ビールを飲ませ、冷えた枝豆、刺身など出してあげてください。

    そうすれば、また次のボーナスまで馬車馬のように働きます。


    ウチは、母子家庭ですので
    いつもお留守番で頑張っている息子に
    500円あげていました。
    去年中学生になったので1000円に値上げして
    親子で喜びの日を迎えております。

  5. 【382272】 投稿者: はいはい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:36

    ビールも枝豆も刺身も上げてますよう。
    ボーナスからも、彼にだけお小遣い支給です。
    わたしゃここ二年ほど化粧品かってません。
    美容院は三〜四か月に一回・・・
    服はおもにフリマ。子どもの服はもらいもの。
    スーパーに行けば真っ先に覗くのは見切り品コーナー。


    最初は面白がって恵まれない妻ごっこやってたんだけど、くせになってしまった。

  6. 【382277】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:47

    育英会の奨学金、つらかったよ〜13年払いました

  7. 【382278】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:47

    意外と皆さん慎ましく過ごされているのですね。
    うちは夫が×イチなので養育費、夫の実家への仕送りが毎月あり、
    夫はおこづかい欲しいとは言いませんね。
    独身時代のお小遣いで毎月生活しているかんじで、
    私もユニクロ、通販がユニフォームになってしまいました。
    もう好みのショップさえわからないわ。

  8. 【382283】 投稿者: CASE 2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:55

    我が家も主人が大学院時代に奨学金をもらっていましたが、それはすべて貯金していたらしく、今はわたしの婚約指輪となって輝いています。
    で、奨学金は主人が給料からかえしていたそうですが、結婚を期に主人の父が一括返済してくれました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す