最終更新:

124
Comment

【383419】子供の恋愛、どこまで見守りますか?

投稿者: どうしよう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 20:58

最近、ある特定の男の子の名前が頻繁に出てきます。どうやらお互いに好意を持ってい
るようでよく遊んだりしているようです。
最初はほうっておいてました。
内容も最初はほほえましいレベルだったのですが、段々親として動揺してしまうような
水準になってきて、詰問してしまいます。でも厳しく追求すると今度はだんまりを決め
込んでしまいます。
まだ小学生ですし、大丈夫だとは思うのですが、そろそろ程ほどにしなさいとか、注意
した方がよいのでしょうか。
皆様はどの程度まで見守っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【385283】 投稿者: 今時の男の子にビックリ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 13:15

スレ主さま

似たような経験をしていたのですね!
    今までは男の子でも女の子でも子供同士でお互い遊びたいと話をして勝手に幼稚園や学校にいる間に
    お約束をして、それを迎えに行った親同士がちょっと調整する、学校から家に帰ってから
    母親の私に予定を確かめて改めてお友達に電話連絡して遊ぶ、断る、など問題なく遊んでいたのですが・・・。

まず、男の子自身が次女と直接ろくに話もお約束もできないことにちょっとビックリし、
    母親にそんな相談をし、また母親がそれを「自分でお誘いしたら?」と彼に言わないのかしら?
    とびっくりし、そんな不甲斐ない(?)彼の頼みを聞いて私に連絡してくるというのに
    どうもしっくりきません^^;)

長女、次女とも他のお友達はあくまで自分たちでちゃんと約束してくるし、幼稚園の頃から
    今までもお母様からそんな連絡を入れてくるような男の子のお友達はいなかったので、
    ここ1,2年で全く違う人種の出現!?かと感じています^^;)
    なるべく次女の気持ちを大事にして、次女が嫌と言えば、先約がある、用事がある、と
    やんわりお断りする事もけっこうありました。
    今は次女には「何曜日と何曜日は習い事があるからそれ以外の日ならお家にお誘いしても
    公園に遊びに行ってもいいのだから、自分でちゃんとお約束してきなさい」と言っています。
    まだ、1年生なのではっきりしないお約束の時は私が先方に電話して確認することもありますが。
    でも3年生を見と、男の子が女の子とばかり遊んでいると他の男の子にからかわれたりして
    気まずくなったり、また恥ずかしいようで、積極的に女の子とかかわろうとする子は
    もういないようです。

スレ主さんのお嬢さんは彼と自分達でちゃんとお約束して遊びたいと言って遊んでいるのですか?
    未だにお母様が介入していらっしゃるのですか?
    でもそのうちクラスの他の子にからかわれて、もう遊ばない!っと
    案外あっけなく終っちゃうかもしれませんよ〜。

2. 【385284】 投稿者: 第一次恋愛期  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 13:15

大学2年生の長女が中1の終わり頃、同級生の男子から毎日毎日電話がかかってくる
    ので心配になり、個人面談で先生に相談したことがあります。
    新しい学校生活や勉強に慣れ、後輩も出来て余裕のできる中2頃、男の子も女の子も
    なんとなくそわそわしてくるんだそうです。
    BFやGFがほしい、「おつきあい」というものに憧れる時期なんだそうです。
    特に隠しだてせず一緒に帰ったり、図書館で並んで勉強してたりするから、
    先生方は誰と誰がカップルか、もう別れちゃったとかちゃーんとご存知だとか。

その時期は、親があまり神経質になって、特に「こどものくせに、いやらしい」と
    いう感情を子どもに対してぶつけると深く傷つけてしまうので、見守って下さいと
    いわれました。

スレ主さんの場合、違う学校の生徒さんなので情報が乏しく、娘さんの態度や
    携帯を盗み見てしまうことで、なお不安になるお気持ちよーくわかります。
    でも、お母様自身がお嬢さんに常々伝えてきたことに自信があれば大丈夫。
    もちろん釘はさしつつ、冷静に見守ることをお奨めします。
    お母さんが応援するような態度で、娘さんが彼のことを話してくれるなら
    そのほうが安心できますよ。

恋愛も段階を踏んで上手に出来るものだと思うんです。
    小学生だから、中高生だから恋愛なんかするなといっても無理なこと。
    親が何気にコントロールしながらも、その年代に応じた恋愛を経験するのが
    理想でしょうね。

また、恋愛に興味の薄い子も沢山います。そういうお子さんの親御さんも恋愛体質の
    お子さんを色眼鏡でみないであげてほしいと思います。

3. 【385286】 投稿者: 第一次恋愛期  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 13:20

先の投稿は「中2娘の場合」様宛でした。すみません。

4. 【385304】 投稿者: 私の親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 13:45

私の親はなんら口出しをしないで見守ってくれました。
    今も、彼との交換日記は大切にとっておいてありますよ。
    淡い恋心も抱いたことがないのに、恋愛の物語分の読解など出ても、ちんぷんかんぷんのはずですよね。
    読書の中で知ったことと、実際に抱いた恋心では、全然違うとおもうんですよね〜。
    この時期にちゃんと恋を経験してないと、異性を条件だけで選ぶような陳腐な人間になってしまいそうで怖いわ。

5. 【385309】 投稿者: 横、ごめんね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 13:54

私の場合、子供が気に入らない訳じゃなくって、その親が苦手なのよ。
    (向こうの親もきっとそう思ってるだろうし、そういう人って多いと思う)
    だから「Aちゃん(私の苦手な親の子供)と遊ぶ!」と言われても何となく面白くないし、何かと理由を付けては遊ばせたくないの。
    こういう場合、どうしたらいいかしら?

6. 【385312】 投稿者: どうしよう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 13:55

今時の男の子にはビックリ様

そうなんです。積極的に娘と遊ぶ機会を設定しようと連絡を下さるお母様のお子様は
    全員モジモジ君で、かわらしいとも言えるのですが、悪く言えばマザコンチックで、
    娘のタイプではないのです・・・。ただ、娘がお姉さん的にお世話をしてあげたりす
    るので、相手のお子様は好意を抱いてしまうようです・・・。

我が家は女の子しか自宅に入れたことは無いです。遊びたいと娘が言っても黙殺して
    きてしまいました。皆様の書き込みを読ませていただくと、いかに偏った子育てをし
    ていたか痛感いたします。

こちらに書き込みするようになってからは、学校での出来事などを娘本人が話したが
    らない限り聞くことをやめました。もう少し本人の主体性にゆだねようと思います。

また、男女が無邪気に遊ぶのもあと僅かということも皆様の書き込みからなんとなく
    わかりました。中高生のお子様に関する書き込みについても、将来参考になりそうな
    内容で大変興味深く読ませていただきました。
    ありがとうございました。
    今後も引き続きご意見等ございましたらよろしくお願いいたします。

7. 【385409】 投稿者: 女の子同士  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 16:18

現在6年生の娘が2年生か1年生だった頃、
    お友達が家に来た時、遊びながらの会話を聞くともなく聞いていたら
    「○○くんに好きって言われたらどうしよう?」
    「結婚しようって言われたらどうしよう?」
    彼女が○○くんにお熱(古っ!)なのは、娘から聞いて知っていましたが、
    延々○○くんの話・・・娘は気乗り薄なのか「さぁ〜」「わかんない」と生返事。

その内「○○くんにおトイレ覗かれたらどうしよう?」これにはギョッ!
    そういうことに興味あるのかなあ〜、と聞こえなかったことにしちゃいました。
    そんなおマセちゃんですが、本を読むのが好きなごく大人しい女の子です。
    学校では恥ずかしくて○○くんのそばにも寄れないんだそうです。

娘は娘で、好きだった男の子から
    「お前は女子だけど女子じゃない!だから仲間に入れてやる」
    と言われたそうです。
    確かに女の子らしいとは真逆の性格だけど・・・
    ルックスもよく男の子に間違えられるけど・・・がんばれ娘!

8. 【385586】 投稿者: 昔の小さな恋  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 21:46

皆さんの投稿を見ていて思い出しました。
    前の投稿で、私が小学校低学年のときの初恋を
    (指きり婚約までした相手です)
    母は笑って見守ってくれたとかきましたたけれど
    彼は凄く優秀で、誰が見ても美少年だったんですよね。
    けれど、成績が悪く、家が貧しく、いつも0点ばかりとっているお友達と遊ぶと
    凄く怒られました。
    でも、心根の優しい明るい子なので、親に何を言われようといったりきたり。
    うちの家では屋根に上がって遊んでいるところを見つかって雷落とされましたけれど。

こっちは無邪気に遊んでいたけど、親はやっぱり値踏みしていたのかなあ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す