最終更新:

124
Comment

【383419】子供の恋愛、どこまで見守りますか?

投稿者: どうしよう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 20:58

最近、ある特定の男の子の名前が頻繁に出てきます。どうやらお互いに好意を持ってい
るようでよく遊んだりしているようです。
最初はほうっておいてました。
内容も最初はほほえましいレベルだったのですが、段々親として動揺してしまうような
水準になってきて、詰問してしまいます。でも厳しく追求すると今度はだんまりを決め
込んでしまいます。
まだ小学生ですし、大丈夫だとは思うのですが、そろそろ程ほどにしなさいとか、注意
した方がよいのでしょうか。
皆様はどの程度まで見守っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 16

1. 【386474】 投稿者: 悩み中  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 22:53

うちは別に貧乏ではなく普通の中堅サラリーマンです。
    中学受験をしないのは地元の公立中学が落ち着いているからであって
    公文式の教室に通っていますし、学校の成績も良いです。

うちと正反対と書いたのは
    相手のお家がすごくお金持ちというのもありますが
    お母さんがすごく教育熱心そうでお上品なので会話が合わないというか
    授業参観の時ぐらいしか会わないのですが
    すごく価値観の違いを感じるからなのです。

学校で会った時に「娘がお邪魔してすみません」と言った時も
    娘の事をすごくお行儀がいい、女の子がいると家の中が明るくなりますね、と言ってくれて
    このスレに出てくる人達とは大違いです。

その子の事を好きな子が他にもいるらしく娘は取られたくないとあせっているようです。
    学校では文房具を取替えっこするのが流行っていて
    その子と消しゴムやメモ帳を交換しては宝物箱に大切にしまっていて
    私にも触らせてくれません。
    また、ゲームソフトのポケモンを通信ケーブルで交換したそうです。
    その話を娘が私に話す時のあの笑顔はとても幸せそうです。

まだ小学生なのに親が金持ちかどうかでお付合いを考えなければいけないのですか?
    別に将来結婚するわけではないでしょう?
    身の程知らずとかあつかましいとかって性格がヒドイですね。

2. 【386481】 投稿者: DAKARA  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 22:56

THRUしたら如何ですか?

3. 【386503】 投稿者: 息子の親として  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 23:13

こういった掲示板だと、いろいろな書き込みがあるのも想定範囲として、割り引いて聞いておいた方がいいかもしれませんよ。

お嬢さんの淡い初恋は大切にしてあげた方がいいですね。
    教育熱心のご家庭であっても、根幹にある子育ては普通の感覚をお持ちの親御さんかもしれませんし、
    悩み中さんが気にしすぎない方がいのでは…
    本当はその方も、様々な方とのお付き合いを望まれているのかもしれません。

告白した後が気になるようでしたら、お会いしたときにでも「ご迷惑でしたらごめんなさいね」
    などと言葉を添えておけば大丈夫だと思いますよ。

4. 【386509】 投稿者: 悩み中さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 23:15

じょじょびじょヴぁ〜・・・じょびじょBA〜!

って、要らないものを捨てながら参加するんですよ、ここは。
    ムキになったら余計に食いついてくるよ〜。

5. 【386615】 投稿者: 悩み中  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 07:17

私へのレスありがとうございます。
    そうですよね、ちょっとカッカしてしまいました。
    でも、娘の事を悪く言われるのは我慢できませんでした。
    娘は純粋にその子の事が好きみたいで、
    ほっぺを少し赤くしてはにかみながらその子の話をするのを見ていると微笑ましく思う反面
    やはり不安というか心配にもなってしまいます。

少し様子をみて、もし告白してしまったら相手のお母様に会ったときに話しかけてみようと思います。

6. 【386654】 投稿者: 相手によるかも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:39

悩み中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私へのレスありがとうございます。
    > そうですよね、ちょっとカッカしてしまいました。
    > でも、娘の事を悪く言われるのは我慢できませんでした。
    > 娘は純粋にその子の事が好きみたいで、
    > ほっぺを少し赤くしてはにかみながらその子の話をするのを見ていると微笑ましく思う反面
    > やはり不安というか心配にもなってしまいます。
    >
    > 少し様子をみて、もし告白してしまったら相手のお母様に会ったときに話しかけてみようと思います。
    >

別にいまどき普通の事だと思いますよ。
    告白っていってもそんなたいそうに考えなくていいと思います。
    親に話すのは大げさになりそう・・・。
    「うちの子○○君のファンなのよ」ぐらいは相手も受けられますが、
    「うちの子、告白したみたい・・・」といわれても返事に困りませんか?
    親は自分の子どもを見ているだけでお互いいいのでは?

7. 【386793】 投稿者: 経験あります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 11:14

うちの中学生の息子、小学生の頃、女の子達に人気がありました。
    ほとんどの女の子は普通で、
    お母様方から
    「うちの娘、○○君のことが大好きで、いつもお話ししてるのよ」
    のような話を聞かせていただき、恐縮しながらも嬉しかったものです。

でも、あるお一人はとても真剣に思ってくれたようで、
    ちょっと考え込みました。
    そのお嬢さんは、普段はとても大人しい子みたいなのですが、
    (いつもお嬢様ルックで、レースひらひらのお洋服)
    恋愛関係のことについては積極的で、
    息子は告白もされたようですし、(息子は面食らってしどろもどろ)、
    家の周りをうろついていたり、
    遠くから私を見ると、走ってきてあいさつしたり。
    かわいいといえばかわいいけれど、ちょっと・・・と思うことがありました。

で、何のきっかけかはわからないのですが、
    息子が自分のことを好きでない、と思ったらしく、
    (もともと好きなそぶりをしたこともなく、普通に接してきただけらしいのですが)
    私を待ち伏せしていて、
    涙ながらの抗議をして、去っていきました。
    「もういいの。○○君のことはあきらめる。もっといい男を捜してやるから!」

3年生のときのできごとです。

私、ぽか〜ん。

8. 【387004】 投稿者: 迷惑をかけるという発想  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 16:48

友人のお子さん(小6男子)のことです。

幼稚園の頃からある女の子(Aちゃん)にずっと想われて、
    毎年手作りで心のこもったバレンタインチョコをもらっています。
    小学校は校区が違うので、わざわざ家まで持ってくるそうです。

B君はAちゃんのことが好きでもなんでもないけど、
    お母さんが気をつかってホワイトデーにはお返しされています。
    幼稚園の頃はお母さんもお遊びにつきあう程度でお返ししてたけど、
    何年も続いてさすがにちょっと鬱陶しくなってきたみたい。

頬を赤らめる娘可愛さに好きにさせてやりたい気持ちはわかるけど、
    相手にとってはすごく迷惑な場合もあります。
    人に迷惑をかけるという発想を持ちましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す