最終更新:

124
Comment

【383419】子供の恋愛、どこまで見守りますか?

投稿者: どうしよう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 20:58

最近、ある特定の男の子の名前が頻繁に出てきます。どうやらお互いに好意を持ってい
るようでよく遊んだりしているようです。
最初はほうっておいてました。
内容も最初はほほえましいレベルだったのですが、段々親として動揺してしまうような
水準になってきて、詰問してしまいます。でも厳しく追求すると今度はだんまりを決め
込んでしまいます。
まだ小学生ですし、大丈夫だとは思うのですが、そろそろ程ほどにしなさいとか、注意
した方がよいのでしょうか。
皆様はどの程度まで見守っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【385011】 投稿者: どうしよう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 05:42

    スレ主です。

    一時は心無いレスが続き、不安になりましたが、再び建設的なレスを頂き、感謝して
    おります。
    今時の男の子にはビックリ様
    実は現在仲良くさせていただいているお坊ちゃまとは別の複数の男の子のママから同
    じような内容のお電話を頂き、困惑しておりました。
    「うちの○○と遊んでやってください。」
    「○○が遊びたがっているので来週日曜日一緒に遊びませんか」
    など・・・。最初は、わが子が気に入られていてうれしいという気持ちから誠実に対
    応していましたが、子供の交友関係に親が介入したため、その後娘の行動が不自然に
    なってしまいました。子供は自分が自由に遊びたい時まで、そのお子様に気をつかっ
    ていたようです。また、行事などの折、娘の写真を勝手にとられていると気づいてか
    らは少し戸惑いを感じていました。
    そんな中、娘が特定のクラスメートと仲良くなってきてから、そういうお電話もパッ
    タリ無くなりました。クラスでちょっとした噂になっていると最近知りました。
    娘は特に可愛らしい、もてるタイプとは思いませんので、複数のお坊ちゃまから好意
    を寄せていただいて、ありがたいと思う反面、つい親の価値観から子供に、どの子に
    対しても同じように接するようしつこく言ってしまったため、娘自身の気持ちを無視
    していたかもしれません。今回を機に親子の距離感を見直したいと思います。

    また、複数の方がご指摘の通り相手のお子様を「害虫」扱いするというのは私のような
    タイプの母だと陥りやすいと思うので、特に気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございました。
    今後もご意見、よろしくお願いいたします。

  2. 【385015】 投稿者: 私の母は手口が巧妙!?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 06:19

    高校生の頃、ひとつ先輩と付き合ってました。
    彼が大学受験で忙しい頃、母に「もし彼が大学に落ちたら、女の子なんかにうつつを抜かしているから!と言われるわよ。親ってそういうもんよ、
    お母さんはあなたがそう言われて傷付くのを見るのは可哀そうで嫌よ。気を付けなさいね」と言われ、すごくショックを受けたと同時に
    やはり母は大人で世間をよく知っているのだと変に信用もし彼と距離を置くようになりました。
    彼が大学落ちてちょっと見損なったりもして、結局わかれた後私は大学に合格。
    今思うと害虫扱いされたのは彼の方ね!私はまんまと母にはめられたのかも(笑)

  3. 【385037】 投稿者: 殺虫剤  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 07:56

    害虫駆除したいです。

    蘭の花のように大事に育てた某難関女子高校生のむすめに、とんだアブラムシ君がくっつきました。
    5年生のころから狙われているのは知っていましたが、中学・高校と別世界にいたので、ありえないと思っていたら・・
    娘が友達関係で弱気になっているところをつけこまれました。
    「彼は私の話を‘うん・うん・そうだね’って聞いてくれる。私を否定しない。だから好き」と娘は言います。
    勘違いだよと言っても、聞き入れません。

    こんなことを言ったらいけないとは思いますが、娘もおばかだと思いますが、言いたい!!

    家庭環境も、頭の出来も、将来の夢も全く違うあなたが、どうしてうちの娘に声をかけたのっ!
    あーもう害虫駆除したい!
    彼のお母さんを見かけると何か言ってしまいそうです。(近所なのでいやでも出会ってしまいます)

  4. 【385038】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:04

    殺虫剤 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あーもう害虫駆除したい!
    > 彼のお母さんを見かけると何か言ってしまいそうです。(近所なのでいやでも出会ってしまいます)
    >



    欄の花のように育てたと思っているのはあなただけ。
    難関校だから何?
    家庭環境や頭の出来が違うとどうなんですか?
    あなたのほうが害虫だと思うけど!?

  5. 【385039】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:05

    私の母は手口が巧妙!? さんへ:
    -------------------------------------------------------

    おかあさんは、あなたをはめたんじゃなくて
    本心だったのだと思いますよ。

  6. 【385043】 投稿者: もう撒いたかな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:15

    >欄の花のように育てたと思っているのはあなただけ。
    >難関校だから何?
    >家庭環境や頭の出来が違うとどうなんですか?
    >あなたのほうが害虫だと思うけど!?


    どうなんですか?って・・・


    家庭環境が違う・・・うっかり結婚したらすごく苦労する
              →水に流せないスレ参考


    頭の出来が違う・・・うっかり結婚したらすごく苦労する
              →小・中受板に参考スレがたくさんあるよ


    賢明な既婚の奥様が「だから何?」はないでしょ。
    そりゃ、駆除したくなるって!!当たり前〜
    アブラムシに吸いつくされたら大変!
    花は枯れちゃいます。

  7. 【385053】 投稿者: 自己虫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:28

    もう撒いたかな さんへ:
    -------------------------------------------------------

    相手の頭が子供(娘、息子)よりも悪かろうが、家庭環境がどうだろうが
    本当に賢明な親ならば、そんなことが意味をなさないことを知っていると思いますが。
    どこの掲示板に何がかかれていようとも。

  8. 【385066】 投稿者: もう撒いたかな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:42

    頭の良い娘(息子)を頭の悪い男(女)と
    結婚させたいという親がはたしてどのくらいいるのかな〜?


    やはり、それ相応の相手と・・・と思うのが親心じゃないかね〜?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す